本当にご縁でしかない 〜 ワインスクールHASHIMOTOと仲間たち 〜 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

私が尊敬するパパパパパイン先生が

推しのライヴで熊本に来るという話を聞いたのは

もう何ヶ月も前のこと。

 

 

「誰かパインのこと呼んだ?」

って聞こえる 笑

image

センセ、お写真お借りしました

 

 

「せっかく熊本に来るなら

いっしょに飲みたいですー」

とお声かけしたら、

「なら、次男連れて前乗りしようかな♪」

と言ってくださったので、

久しぶりにいっしょに飲みに行きました。

 

 

 

お互いブログで近況は知ってるので、

意外と逢ってない氣がしない。

なんなら私のだんなさんのことより

センセの近況をよく知ってます 笑

 

 

 

 

 

 

 

びぷれす広場で待ち合わせして

行ったお店は上通のポムドテール

 

 

 

 

こちら、私が大好きなお店で、

ワイン検定が終わったあと、

こちらで「なみなみスパークリング」を飲むのが

ルーティーンになっています。

 

 

image

 

 

 

 

 

「じゃ、泡をボトルでお願いできますか?」

とお願いすると、

「コレ、おすすめです!」

と言ってクレマン・ダルザスを用意してくれました。

さすが、ニクイとこ突いてきますね!

 

 

 

ではでは、久しぶりの再会にカンパーイ!!
 

 

 

 

お料理はチーズの盛り合わせから。

チーズをつまみながらワインを飲み始める、

酒飲みの心をわかってらっしゃる!

 

 

 

 

このクレマン・ダルザス、

めっちゃリンゴ!!!

ワインエキスパートのコメントが「めっちゃリンゴ!」かい 笑

 

 

 


ワインスクールの先生が来熊されること、
ボトルでワインをオーダーすることを
予約の際に伝えていたので、
「白ならコレがおすすめ!」
「赤はコレとコレとコレ!」
と次から次に出てくる出てくる 笑

 

 


そして、このお店のいいところは
自分が飲んだ感想を伝えつつ
ワインをおすすめしてくれるところ

そりゃ飲んでみたくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

お料理も

呑み助にはちょうどいいボリューム感。
やっぱりポムドテールさんは間違いないなあ。

 

 

 

 

 

友人たちとセンセのテーブルを行き来しつつ、

たくさん話しました。

 

 

 

その中で出てきたのは、

私が橋本センセのワイン検定を受けにいかなかったら

ワイン検定講師にもならなかっただろうし、

ワインスクールHASHIMOTO熊本校も

開講しなかったかもしれないし、

仲間とこうやって飲むこともなかったよね、

ということ。

 

 

 

 

 

本当にご縁でしかない

 

 

 

 

 

昨年ソムリエに合格した仲間が

ワインエキスパートを受験して

レストランでワイン検定を開催したいと思っている、

そんな話も聞けて、

「なんでも聞いて〜」

なんて先輩ヅラしてみたり 笑

 

 

 

 

 

 

 

同じワインスクールで学び、

こうしていっしょにグラスを傾けているのも

本当にご縁でしかない 2回目 笑

 

 

 

 

 

 

 

盛り上がって開けたワインは7本、

そして別注のグラスワインも。

みんなどんだけ飲むんですか 笑

 

 

 

 

ご縁でつながった仲間と飲める幸せを感じながら

楽しい夜は更けていきました。

 

 

 

 

帰り際にお店の前で記念撮影。

こうしてみんなで集まれる日が来てよかった。

橋本センセ、また熊本に遊びに来てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

私がワイン検定を受けなかったら、

橋本センセと出逢うことはありませんでした。

ワイン検定は新たなご縁をつなぐ資格でもあります。

 

 

ワイン検定ブロンズクラス

9月9日(金)・10日(土)・11日(日)

申込受付:7月15日(金)~8月14日(日)

 

 

ワイン検定シルバークラス

11月24日(木)・26日(土)・27日(日)

申込受付:9月27日(火)~10月27日(木)

 

 

 

 

 

 

 

 

image

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

賢者とテーブルに向かい合っての

1対1の会話は、

10年にまさる読書、勉強に

まさる。

(ヘンリー・ワーズワース・ロングフェロー)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆