やっぱりワインしか勝たん!!!~ ビギナーさんのワイン入門 特別編 ~ | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

3月27日(日)は

『エンジョイワインクラブ』

記念すべき第一回目のワイン会でした。

 

 

 

 

 

 

ワイン検定ブロンズクラスで学ぶ

28種のブドウで造ったワインを一度に飲んでみたい!

というかなりムチャな話から始まった今回の企画、

前日の夜までレジュメを作って

当日朝から最終チェックをするという、

なかなかのハードスケジュールで当日を迎えました 笑

 

右矢印 お金をもらわなくてもやりたいこと

 

 

 

 

 

 

 

今回のワイン会は28種のワインが用意されているので

CHIE先生にもお手伝いをお願いしました。

 

右矢印 熊本のワイン検定講師 CHIE先生のブログ

 

 

image

 

 

カウンターいっぱいに並ぶワインの数々、

圧 巻 の一言。

 

 

 

 

 

今回のワイン会は

レジュメの中から飲みたいワインを決め、

グラス持参でカウンターに来ていただくというシステム。

カウンターではCHIE先生と私がサーブします。

 

 

 

 

最初は

「白の7番くださーい」

という感じだったんですが、

いい感じで酔いも回ってきたのか、

途中から

「今のお料理に合うワインはどれですか?」

など、いろいろ話しかけてくださるようになり、

カウンター前で会話も弾みます。

 

 

 

 

「どれが好みでしたか~?」

と尋ねると、

「アルバリーニョ、おいしかった♪」

「飲んだことないワイン、たくさんあったよ」

とテンション高めの笑顔で答えてくださって、

「もうちょっと時間があったら

全種類制覇できたかもだけど 笑」

という声もお聞ききすることができました。

 

 

カウンターでの体感は

:アルバリーニョ or ヴェルメンティーノ、次点が ジルヴァーナー

:グルナッシュ or ガメイ を テンプラニーリョが追いかける

 

 

飲んだことないワインを皆さん攻めてたので、

トロンテスやピノ・グリ、ゲヴェルツトラミネール、

シュナン・ブランもよく飲まれていました。

 

 

白で飲み疲れたのか、

皆さん意外と赤が進まなかったようで、

ここは次回の課題です。← またやる氣 笑

 

 

 

 

 

ワイン会を楽しんでくださったのか、

ブロンズ合格者のご友人の方が

「9月、私もブロンズ受けます!」

と言ってくださって、

「先生が親身になってサポートしてくれるから

大丈夫ですよ~」

と仲良くなった隣のテーブルの合格者も

おすすめしてくれて、ありがたいです♡

 

 

 

 

 

今回、参加者は12名~14名の定員でしたが、

増えに増えて17名!

3月に開催したブロンズ合格者の方も参加してくださって、

和氣あいあいとした、楽しい会になりました。

ご参加くださった皆さん、

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんがお帰りになって

テーブルを片付けたあと、CHIE先生と食事。

オーナーが前菜盛り合わせと

ウニボナーラを作ってくれました♡

 

 

 

 

このウニボナーラにどのワインが合うか、というのを

ずっと探していたんですが、

魚卵系はやはりむずかしいですね。

ウニだけでなく卵と生クリームがあるので、

酸味の少ないワインが合うのかも?

ウニの時期にまたチャレンジしてみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

トレ・ステッレのワイン会は

『楽しいワイン会』から

『ワインが学べる、楽しいワイン会』へと

バージョンアップし、

エンジョイワインクラブの

本格的な活動が始まります。

 

 

image

 

 

生まれたての小鹿のように

脚をプルプルさせて立ち上がったばかりなので

あたたかく見守っていただけるとうれしいです!

 

 

 

 

 

エンジョイワインクラブのInstagramで

ワイン会や勉強会の情報をアップしていきますので、

ぜひフォローしてくださいね♡

 

 

Instagram @enjoy_wineclub

 

 

 

 

 

やっぱりワインしか勝たん!!!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイン検定ブロンズクラス

9月9日(金)・10日(土)・11日(日)

申込受付:7月15日(金)~8月14日(日)

 

 

ワイン検定シルバークラス

11月24日(木)・26日(土)・27日(日)

申込受付:9月27日(火)~10月27日(木)

 

右矢印 ワイン検定公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

良いワインが造られる土地に

生まれる人は幸福である。

(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆