振り返り作業の大切さを知る | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

少し前になりますが、
ワタナベ薫さんのオンラインサロン カオラボで
2021年の振り返り作業をしました。

 

 



毎年ざっくりと1年を振り返ることはありましたが、
実のところ、真剣に振り返りをしたのは初めて。
カオラボのライブを見ながらの作業だったので
未来手帳を片手に1年を振り返りました。

image


今年の振り返りは

カオラボplus+に関することが多かったんですが、
ワイン検定に関して新たな試みをいくつかやりました。

 


練習問題集に音声データを追加したり、
今までは対面で開催していた事前講習会を中止し、
YouTubeで国別講義動画を撮影したものを皆さんに共有して
全国どこにいても勉強してもらえるようにしました。

この2つに関しては

「一問一答が耳に残っています!」

「講義動画、とても助かりました!」

とたくさんのお礼のメールをちょうだいしました。


ソムリエ、ワインエキスパート二次・三次試験のサポートも
今年はけっこうやりましたね。
コロナの影響もあったので
満足いく回数をやれたわけではありませんが、
熊本校からソムリエ2名、
ワインエキスパート2名の合格者が出たことは
本当にうれしく、2021年の思い出になる出来事のひとつです。





2017年から熊本でワイン検定を開催していますが、
2021年になって初めて

真剣に具体的な目標を定めて動きました。← 今さらですが


目標を数値化したことで
今年達成できたこと、できなかったことが

振り返り作業ではっきりとわかりました。
そして、目標は連動しているのに
明らかに目標となる数値がおかしかったことにも氣づきました。

なんでこんな目標にしたのかなー?

 

 

この振り返り作業のおかげで、

目標の立て方間違ってたな、

数値も漠然としたものだったな、ということがわかり、

薫さんが

「振り返りは大事です!」

とおしゃっていた意味が腑に落ちました。

 


この振り返り作業のおかげで

2022年の具体的な目標が決めやすくなります。

この振り返り作業をフィードバックし、

2021年より2歩も3歩も上を目指して

目標達成できるよう頑張ろうと思います。

 

 

今日はクリスマスイブですね。

楽しい夜をお過ごしください!

 

 

 
 
 

半年に一度の募集となります

 

 

 

 

人生が変わる未来手帳で

自分の人生をよりよきものにしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年、ワインスクールHASHIMOTOで

ソムリエ・ワインエキスパートを目指してみませんか?

image

 

 

 

 

 

 

 

ワイン初心者はワイン検定からどうぞ!

 

1月17日から申込開始です

ワイン検定ブロンズクラス

日程:3月12日(土)・13日(日)・14日(月)

会場:レンタルスペース Meet in Good

(熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

右矢印 ワイン検定公式サイト

 

 
 
 
 

2022年、ワイン検定を受けようとお考えの方、

勉強をスムーズに進められる練習問題集をご利用ください♪

もちろん全国発送可能ですよ!

 

image

 

本 『ワイン検定ブロンズクラス練習問題集』の詳細はこちら

 

 

image

 

本 『ワイン検定シルバークラス練習問題集』の詳細はこちら

 

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

今日この日をありがたく思えれば十分だわ。

これは誰にでもできること。

(ローナ・ルフト)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆