”10年後の未来予想図” | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

昨日は地区の清掃でした。

 

 

コロナで何度も延期になっていたので、

ご近所さんとも久しぶりに顔を合わせました。

みんなで草取りをしつつ、

 

「◯◯さん、来年は還暦てよ」

「マジですか!もうそがんなるとですねー」

 

そこから将来の自分たちがどうなっていくのかを話します。

今は皆さん孫の世話が一番楽しい時期ですが、

孫が巣立ったあと、夫婦二人でどうやって暮らしていくか…

 

 

 

 

 

私の住んでいる菊池市は

クルマがないと生活に困ります。

病院もスーパーも歩いていけないことはありませんが、

なかなかの距離です。

 

 

そういったことを考えていたら

"10年後の未来予想図"という

ワタナベ薫さんの記事が頭に浮かびました。

 

 

 

 

 

 

今から10年後は62才、

「こんなふうになっていたらいいなあ」

という理想を書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

60才で会社を定年し、

大好きなワインが気軽に楽しめるお店を始めました。

酒販免許も取ったので、

お店で飲んでおいしかったワインは

買って帰ることもできます。

 

 

image
 
 
まずお店で飲んでほしいのは「飲み比べセット」
赤ワインと白ワイン、
基本的な品種の違いを楽しんでもらえるような
ワインを選んでいます。
 
 
「おっ、コレいいかも」と思うワインを見つけて
お客さまに出すときが一番の喜びです。
 
 
お店ではワインに興味を持ち始めた人から
ワインの資格を目指す人まで、
さまざまな勉強会を開催しています。
たくさんの人たちがワインの魅力にハマり、
お店でワイン会を開催する人も出てきました。
 
 

 

 

今は自宅を離れ、

お店近くの賃貸マンションに引っ越しました。

利便性がよく、猫たちといっしょに住めるというのが

ここを選んだ最大の理由です。

主人は趣味の登山にハマっていて、

いい感じの距離感で暮らしています。

 

 

季節ごとに全国のワイナリー巡りをして、

生産者さんとの交流もするようになりました。

 

 

 

 

収穫のお手伝いをしたり、
生産者さんの声を直接聞き、
お店でお客さまに話すこともしばしば。

ワイナリー限定のワインも

時にはお店でお出しします。

 
 
お店を手伝ってくれる友人もでき、
人を頼ったり、お願いすることもできるようになりました。

今考えると、どうしてあんなに

一人がむしゃらに突っ走っていたんだろう 笑

 
 
夫婦で暮らすには困らない収入もあり、
ワインの勉強をする人たちのために
できる限り格安で学びを提供しています。
チャンスの神さまの前髪を掴みにいった人が

学ぶ機会を得ることができるよう、

発信も続けています。

 

 

障がいを持つ妹のため、

施設への支援も始めました。

この世に生を受けたすべての人が

少しでも暮らしやすい世の中になってほしいと願いながら。

 

 

 

 

 

 

 

かなりカッコつけた、

大きな夢を書いてしまいました 笑

 

 

ですが、ひとつずつ叶っていくと思います。

どの順になるかわかりませんし、

途中で変わるものも出てくるかもしれません。

このブログに書いたことを「未来手帳」に書き込み、

理想を現実にしていこうと思います。

 

 

image

 

 

 

 

 

書くことで夢を叶える手帳

 

 

 

 

 

 

 

image

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師

      隈部 由美(kumabe yumi)

 

 

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、

いろいろつぶやいてます

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

「何のために捨てるのか?」

それは、本当に大事なものを決めるため。

そして、大事なものを、

より大切に扱うためなのです。

(佐藤 可士和)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

今日もステキな一日を☆