家族と共に過ごせる時間 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
今年もGWは『#StayHome』、
そして妹は土日のみが休みでGWはなし。

 

 

なんかそれもあんまりだなと思い、

小さい頃からたまに行っていた

和風レストラン「釜萬」に行ってきた。

 

 

こちらのお店、

私が小学生の頃にはすでに営業していたので、

もう40年くらいは続いている釜めしのお店だ。

(写真撮り忘れた~)

 

 

 

 

外食というとステーキや焼肉、

とんかつのお店を選ぶことの多い妹が

なぜ「釜萬」を選んだのか?

 


釜めしを注文し、待っている間、
「ここね、昔お母さんとおばちゃんといっしょに来たけん。」
とうれしそうに話してくれた。

きっと母との思い出が詰まったお店だから

久しぶりに行ってみたくなったのだろう。

 

 

「はいはい、私もいっしょに来たけどね。」

と心の中で思いながら、

「そうなのね、家からも近かったしねー。」

と妹に言った。

 

 

釜めしが運ばれてきた。

妹は鮭釜めし、私は鶏釜めし、

小さめの茶碗で2杯分は十分ある。

 

 

にこにこしながら釜めしを混ぜ、

おこげを見つけた妹が言った。

「ゆみねえちゃん、ほら、おこげ!」

「ホント、おいしそうねー」

「こっちのも食べてみる?」

「うん、少しもらおうかな。ゆみねえちゃんのもやるね。」

そう言って私の茶碗に釜めしをよそってくれる。

 

 

そしてまたこう言った。

「ここね、昔お母さんとおばちゃんといっしょに来たけん。」

 

 

うれしそうにそう話しながら

釜めしをほおばる妹を見て

私は少し泣きそうになった。

 

 

いつまでこうして妹といっしょに食事ができるだろうか。

母の日が近づくといつもこういうことを考える。

 

 

家族と共に過ごせる時間はとても貴重だ。

直接逢うことが今は叶わなくても

しっかりと感謝の気持ちを伝えてほしいと思う。

 

母の好きだったバラが今年も咲きました

 

 


 

≪人気記事≫
  
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

ワイン&おいしいもの、英会話、クルマ、ネコのこと、
いろいろつぶやいてます
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
たいていの人はほんとうになにがほしいのか、
心の中でわかっています。
人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。
ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。
(バーバラ・ブラハム)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆