チーズ初心者必読!『図解 ワイン一年生 2時間目 チーズの授業』 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


ワイン初心者のバイブル的存在である
『図解ワイン一年生』から、
2時間目 チーズの授業
が出版されましたチーズ



私、チーズは好きなんですが、
あまりに種類が多すぎてよくわかんないんですよねあせる
ワインも同じっちゃ同じなんですけど。



だから、チーズを買うときは
T-LAB/ポムドテールさんで買うことが多いです。

チーズを選ぶと
「このチーズはこんなワインが合いますよ」
と教えてくれるし、
やはりその道のプロに話を聞くのが
詳しくなる一番の近道ですからね。





この本は世界で作られているチーズを紹介し、
それに合うワインやチーズを使った料理、
ワイン×チーズの鉄板の組み合わせなどを
各々のキャラクターが楽しく紹介くれるので、
チーズやワインのことを詳しく知らなくても
「チーズチーズ買ってみようかな」
って気分にさせてくれる本です本





9月に開催される
ワイン検定ブロンズクラスのテキストにも
『チーズとの相性』というページがあって、
ざっくりとではありますが
このチーズにはこんなワインが合うよ!
という組み合わせが書いてあります。



ただ、具体的なワインは書いてないので、
このような本を活用して楽しく勉強するのもアリ。


私もチーズを買ってきて
いろんな組み合わせを楽しんでみようっと♡

 

 

 

 

チーズを楽しく勉強したいならコレ!

 下矢印 下矢印 下矢印

 

 


「まずはワインから」と思ったあなたはこちら!

 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

お申込みは7月22日(水)から

ワイン検定ブロンズクラス

日程:9月13日(日)・16日(水)・17日(木)

定員:各6名

会場:レンタルスペース Meet in Good

  (熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木3階)

 

赤ワイン ワイン検定ブロンズクラスの詳細はこちら

 

 

テキストだけで勉強するのは不安、という方はこちらをどうぞ!

本 ワインを基礎から学ぶ人に役立つ!ワイン検定ブロンズクラス練習問題集

右矢印 練習問題集お申込みフォーム

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
結果にこだわるな、
成功にこだわるな、
成長にこだわれ。
(本田 圭佑)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆