Weekend Wine #17 ラスカリオン 33 1/3RPM 2017 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
南アフリカワインのインポーター、
マスダさんが企画した
がSNSで盛り上がってます。
 
 
 
まー、たくさんのすばらしいワインが
SNSにアップされていましてね、
私も以前飲んだアタラクシア シャルドネ
 
 
そして、この日開けたワインはこちら白ワイン
 
 
 

Rascallion 33 1/3RPM 2017

ラスカリオン 33 1/3RPM

 
 

ちょいワルおやじのブレンドワイン

This is not Wine, This is RASCALLION
 
原産国/地域】
南アフリカ/ウエスタンケープ
【タイプ】
白・辛口
【主要品種】
シュナンブラン40%、ルーサンヌ40%、
グルナッシュブラン10%、ヴィオニエ8%、
ヴェルデホ2%
【アルコール】
13.5%未満

【熟成・醸造】

収穫は2月下旬で、涼しい朝早い時間に実施。

除梗、破砕後、ソフトプレスし、

フリーランジュース(一番搾り)のみ使用。

ステンレスタンクで発酵、澱が入ったまま

(シュール・リー製法)熟成。

【価格】

1,900円(税抜・マスダさん価格

 
 

 

シュナンブランの特徴であるカリンの香りが

一番に感じられますね。

そのあと桃や白い花の香りが追いかけてきます。

フレッシュな果実味とブレンドがもたらす複雑味、

甘さと酸味のバランスが取れたワインです。

 

 

素晴らしい南ローヌ・スタイルのブレンド

って紹介されると、
南ローヌのワインも飲んでみたくなるなぁ。
今度買ってみよう!
 
 
 
 
 
 
 
そういえば私、ルーサンヌを使ったワインって
ほとんど飲んだことないんですよあせる
 
 
「ルーサンヌってどんなワインだっけ?」
ということで探したのは「図解ワイン一年生
 
 
 
酸味の立つルーサンヌと
まろやかなヴィオニエは相性抜群
 
 
なるほどねー。
ためになるわ、ワイン一年生。
ラスカリオンのオーナーも
これ読んだのかしら?笑
 
 
image
 
 

こうやって明るい時間からワイン飲めるなんて

コロナがなかったらやらなかったかも。

 
コロナで外出自粛なんだけど、
やりたいこと、できることってたくさんありますよね。
チャンスですよ!
いろいろやってみましょうよ!
 
 
 
 
 

 
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
僕らは自分たちの力をもう少し信じていい。
日本人はこういうとき、「やれるんだ」と。
(三浦 知良)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆