結婚記念日に寄せて | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
1993.2.21
 
 
その日は俗に言う人生最大のイベントらしい。
 
 
 
前日に熱を出して夜中に病院に行き、
「明日結婚式だけん、熱下げて!」
と力説するも飲み薬しかもらえず、
意識が朦朧とする中、自宅で白無垢に袖を通した。
 
 
 
親の夢を叶えるのも親孝行、
どうしても着立ちしてほしかったらしい。
※「着立ち」とは白無垢を着て自宅から嫁に行くこと(らしい)
 
 
 
 
やさしいだんなさんと
ケンカすることはほとんどないが、
一度だけ離婚の危機があった。
 
「子どもがほしい」
 
そう言われたときだ。
 
 
 
私は結婚3年目にてんかんとリウマチを患い、
「子どもは諦めてください」
と主治医から言われていた。
 
 
 
さすがの私もこのときばかりは凹んだが、
スノボやらゴルフやらワインやら
いろんなことを好き勝手にやってきて
無事にこの日を迎えられたのは
やさしいだんなさんと
それを見守ってくれた人たちのおかげだ。
 
 
あの日から27年、
結婚25年が銀婚式、
結婚30年が真珠婚式。
 
 
結婚27年を迎えた私たちは
特に何かするわけでもないが
先日、
 
「ゆみの誕生日にも何にもしとらんし、
ここ数年結婚記念日もほったらかしだったけん、
旅行にでもいかん?」
 
とだんなさんに言われ、ドキリとした。
 
 
 
「誰かに何か言われた?
それとも何かうしろめたいことでもあった?」
 
今までそんなことを言うタイプでもなかったのに 笑
 
 
 
まあ、旅行は家族旅行になりそうだが、
気にかけてくれるだけありがたい。
 
 

これから金婚式を目指して

つかず離れず

健康で楽しく暮らしていければな、と思う。

 

 

結婚記念日、ありがとう。

これからもよろしく。

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
私は困難な中でも笑える人、
苦痛から強さを得られる人、
そして反省によって勇敢に成長できる人が好きだ。

(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆