Weekend Wine #14 ヴィリエラ トラディション ブリュット NV | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
2月2日は南アフリカワインの誕生日です赤ワイン
 
南アフリカワインの魅力さんのサイトからお借りしました
 
 
2019年の記事はこちら
 
2018年の記事はこちら
 
 
 
 
もちろん今夜も開けますが、
1日フライングして開けたワインはこちらシャンパン
 
 
Villiera Tradition Brut NV

ヴィリエラ トラディション ブリュット NV

 
 
原産国/地域:南アフリカ/ステレンボッシュ
タイプ:スパークリングワイン・辛口
主要品種:シャルドネ50%、ピノノワール30%、ピノタージュ16%、ピノムニエ4%
アルコール:12.0%

熟成・醸造:最高品質のジュースのみを使用し、シャンパーニュ方式で醸造。

澱と共に18ヶ月熟成し、酵母・糖を加えて6週間の瓶内二次発酵。

価格:2,431円(税込・アフリカーさん価格

 
 
 
 
グラスに注ぐと黄金色の液体にきめ細やかな泡が立ち昇ります。
金柑、マーマレード、蜜入りリンゴ、はちみつの香り、
あとから追いかけてくる軽い苦味が
熟した果物の豊かな果実味を引き締めています。
余韻も長く、ふくよかでバランスのとれたスパークリングワインです。
 
 
 
 
私より年上の方なら知っている
『黄金糖』

まさに『黄金糖』に少し苦味を足した感じ!(笑)
 
金柑をはちみつで煮たような、
マーマレードのような甘味と苦味のバランスがいい。
 
白ブドウと黒ブドウの比率が半々なので
味わいもけっこうしっかりめ。
 
 
『はるか』という柑橘を使ったサラダと
あか牛ステーキを合わせてみたけど、
『はるか』よりもう少し酸味とほろ苦さを感じる柑橘のほうがバランスいいかも。
ステーキにはバッチグーでしたグッド!
 
 
さて、今夜はどの南アフリカワイン開けようかな?
 
 
 
 
楽天ならヴァンヴァンさん
 
 
 
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
どんどん期待したらいい。
本物かどうかは
最後に証明される。
(松平 康隆)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆