南アフリカワインを飲もう!2月2日は南アフリカワインの日 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

こんばんは、

ワイン検定講師のくまべです。

 
くまべ ゆみってどんな人?→ こんなひと♪
 


ここ数年でメキメキと評価を上げてきている
南アフリカワイン、
 
2月2日は
南アフリカワインの日ですっ!


ちゃーんと文献にも残ってるんですよ。

日本ソムリエ協会の教本にも載ってます


南アフリカワインと言えば…ということで、
何にしようか悩みつつ、
シュナン・ブランを開けました。


アルヘイト・カルトロジー 2015
(シュナン・ブラン86%、セミヨン14%)



グレープフルーツや花梨、はちみつの香り、
豊かな酸と上品な樽香、厚みのあるボディ、
余韻は長く、口の中に苦味が残ります。


2015年はビッグヴィンテージとのことなので、
まだまだ熟成させてから開けたほうがよかったかなー。
せっかくなので、
何日かかけて変化を楽しんでみたいと思います。


南アフリカワイン、かなりコスパいいですから
見かけたらぜひ試してみてくださーい。


ヴィンテージ違いはこちらから







 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
勇気とは、恐れを知らないことではなく、
それを克服することだと学びました。
勇敢な人とは、恐怖を感じない人ではなく、
その恐怖を乗り越える人なのです。
(ネルソン・マンデラ)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今宵もステキな夢を☆