Weekend Wine #1 ラーマン・クラスター・シャルドネ2017(南アフリカ) | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


先日、道の駅でおいしそうなを買いました。
、いいですよねー、
私の好きなフルーツのひとつです。


完熟前だったのでまだ食べてなかったんですが、
突然
桃モッツァレラ
と神の声が聞こえまして ← 懐かしすぎる(笑)


20:00すぎまで残業だったにもかかわらず、
ドラッグストアでモッツァレラチーズを買って
いそいそと帰宅照れ


最近のドラッグストアって便利ですよねー。
遅くまで開いてるし、
取り扱ってる食材も増えてるし、
スーパーが閉まる時間に帰ることもある私には
とてもありがたい存在です。



さて、モッツァレラチーズは買ったけど、
桃モッツァレラにはミントがないと!ということで
iPhoneの灯りを頼りに暗い庭へ行き、
ミントの葉っぱを4〜5枚摘んでキッチンへ。


よかったー、ミント植えてて。
だいぶ虫さんのエサになってて
葉っぱは数枚しか残ってなかったけど、
よく使うハーブは植えてると便利ですね。
この暑さに負けず、すくすくと育ってね音譜




クック◯ッドを見ながら
ちゃちゃっと桃モッツァレラを作り、
合わせたのはこのワイン。



ラーマン クラスター シャルドネ 2017

原産国/地域:南アフリカ/ピーケニアスクルーフ
タイプ:白・辛口
主要品種:シャルドネ100%
アルコール:13.5 %

熟成・醸造:オーク樽とステンレスタンクで発酵、その後8ヵ月熟成。新樽使用は25%。

価格:1,890円(税込)

購入先:アフリカー


 



明るく輝きのあるイエロー、
香りは熟したリンゴやアプリコット、はちみつ、
味わいはしっかりと熟した黄色い果実のあとから
グレープフルーツみたいな苦味と
潮の香りを思わせる、はっきりとした酸とミネラルが追いかけてくる。
樽の香りは上品で、余韻はやや長く、
ややしっかり目の塩味と苦味がワインを引き締めてる感じ。



お料理はわりと何にでも合いそう。
このバシッとした塩味からいくと
やっぱシーフードかなあと思うけど。


でもこの日は桃モッツァレラ一択で!



桃モッツァレラに少し塩気がほしいかもなーと思ったので
生ハム買って帰ってたんですが、
全く必要なし!(笑)

ワインが十分その役目を果たしてくれました

冷やし気味だったからからかな?

今度はもう少し温度上げて飲んでみよう。




22:00頃から桃モッツァレラとワインの無限ループ…

ダイエット中なのに汗




とにもかくにも

おいしくいただきました爆笑

ごちそうさまでした白ワイン



 

J.S.A.ワインエキスパート

ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
始めさえすれば
もう八割は成功したのと同じだ。
(ウディ・アレン)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆