それぞれの道 〜 ワインスクールHASHIMOTOの始まった場所 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 
2016年2月、
Bon Vitaさまを会場として開講した
(開講当時はワインスクール熊本)
 
当時のFacebookからスクショ

 

 

そのBon Vitaの井本シェフが7月末で退社するとの話を聞き、

ワインスクール一期生で、

友人でもあるJさんとランチに行ってきましたナイフとフォーク

 

 

 

当日は昼夜ともに満席!

井本シェフ最後のランチなので

スープ、サラダ、パスタ、お肉orお魚、デザート、

ドリンクのつくコースをお願いしました。

 

 

レンズ豆のスープ
 
 
自家製スモークサーモン、ラタトゥイユ、
白身魚のエスカベッシュ、キャロットラペと夏野菜のサラダ
 
 
 
懐かしいねー爆笑
私たち、ここから始まったんだよね白ワイン赤ワイン
 
 
先生の親父ギャグで笑ったことや
ワインスクール一期生のことを思い出したり。
 
 
 
香心ポークのパスタ
 
 
 
Jさんが私に聞いた。
 
なんで私、
ワインスクールに通うことになったんでしたっけ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・は?(爆笑)
 
 
 
 
 
 
牛ほほ肉のグリル
 
 
 
説明しよう!← こんなのアニメであったよね?(笑)
 
 
Jさんがワインスクールに通うことになったのは
私が熱い熱い想いを込めてお手紙を書いたからである手紙
 
 
当時の私は
ワインスクールを開講するに当たり、
ソムリエ、ワインエキスパートに興味のある人、
スクールに通ってくれそうな人を探していた。
 
 
もちろん先生方もDMを送ったり
生徒集めに奔走してくれていたのだが、
「ワインスクールを開講してほしい!」
とお願いした以上、
一人でも多くの生徒を集めたかったのだ。
 
 
 
そこで、
ワインがきっかけで知り合ったJさんにお手紙を書いた。
 
せっかくワインスクールを開講するのだから
一人でも多くの方に通ってほしい。
もしお知り合いの方に興味のある方がいたら
DMを渡してもらえないか。
 
 
 
しばらくしてJさんから連絡があった。
 
ゆみさんの熱い気持ち、十分伝わってきました。
私、ワインスクールに通うことにします!
 
 
 
『月読み果実』を生産している
にしだ果樹園さんの桃を使ったジェラートとフィナンシェ
 

 

 

現在、Jさんは会社勤めをしながら

ウクレレの講師をしているそう。

 

 

趣味で始めたウクレレだったが、

講師の先生から

「手伝ってくれない?」

と言われ、多くの生徒さんを持ち、

先日は発表会にも出たとのこと。

 

 

以前から音楽が好きだったJさん、

その話をするJさんの瞳は

キラキラしててとってもキレイだったなーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

井本シェフは

熊本市郊外でレストランもやりつつ、

デリ販売、ケータリング、料理教室も開催したいとのこと。

オープン予定は今年秋頃。

 

トルチェパンと同じテナントだから、

井本シェフとこでデリ買って、パン買って、

家飲みもいいなあシャンパン

 

 

 

 

 

井本シェフがいたから開講できた

ワインスクールHASHIMOTO 熊本校

 

 

ホントは一期生みんなで集まって

同窓会したかったけどねー

 

ホント、井本シェフ急なんだもん(笑)

 

 

 

 

 

ワインスクールHASHIMOTO熊本校の一期生は

レストラン経営、草原BBQ&きくらげ農家、

ウクレレ講師、ワイン検定講師と

さまざまなステージで活躍しています。

 

 

私たちのスタートはやはりここ。

最後にお逢いできて本当にうれしかった。

 

 

 

井本シェフ、

次のステージでもがんばってくださいね爆笑

応援してます!

 

井本シェフとワインスクールHASHIMOTO一期生&二期生

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
急がずに、しかし休まずに、進もう。
(ゲーテ)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆