私をワインに例えると? | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


私はワインが好きだ。

でも、世界に数多あるワインを
全て飲めるわけではない。


自分自身がどんなワインが好きなのか、
それを探すためにワインを勉強し、
ワインエキスパートになった。


ワインエキスパートに合格し、
ワイン検定を開催したり、
試飲会やワイン会のお仕事をさせていただいたり、
確かにワインを飲む機会は増えた。

だからといって
まだまだ私好みのワインを探す旅は続いている。



いつだったか、
ワインスクールの先生に
「私をワインに例えたら、どんなワイン?」
と聞いたことがある。

そのときは
「バリック仕上げのサンジョヴェーゼ」
と言われた。

バリック仕上げのサンジョヴェーゼが
どんなイメージなのか、
そのときは全く分からなかった。
正直、未だによくわからない。

「私、白ワイン好きだから、
白ワインがよかったなぁ」

などとぼやいたのだけは覚えている。



少し前、久しぶりに先生のお店に行き、
「私をワインに例えてみて」
と言ってみた。

すると、先生は
「モンテプルチアーノ」
と答えた。

「モンテプルチアーノ? また赤ワイン?(笑)」
と思っていたら、こう続けた。


「あなたはとても明るい。
どんなにきつくても、
辛いことがあっても、
がんばってても、
決してそれを人に見せることがない。
モンテプルチアーノは
そんなあなたのような
明るくフレンドリーなワインです。」



先生、わかってるじゃん(笑)

先生が例えてくれたワイン。
このワインから私の存在を探してみようと思う。


 

 
《人気記事》
「やりたいことがある幸せ」を感じた入院生活
合格おめでとうございます!次は11月のシルバークラスでお逢いしましょう
【ご案内】ワイン検定ブロンズクラス練習問題集、シルバークラス通信講座
これからが草原BBQの季節ですよ!



J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
これだけは忘れないで。
あなたは自分が思っているよりも
勇気があって、強くて、賢い。
(クリストファー・ロビン)

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆