プロフィール写真 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、

熊本のワイン検定講師 隈部 由美です。
 
 
 
 
毎日暑いですねー。
クーラーの効いた部屋の中で仕事をしていても
「これって脱水?」
と思う症状が時々現れるくまべです。
 
 
この夏はとにかく水分ミネラルを補給して
「ヤバイ!」
と思ったら涼しい場所で休んでくださいね。
 
 
 
 
 
SNSやブログって
自分のプロフィール写真を設定する部分がありますけど、
皆さんはSNSやブログのプロフィール写真、
どうやって撮りましたか?
 
 
 
 
自撮り?



誰かに撮ってもらう?



カメラマンに頼む?
 
 
 
 



 
 
実はですね、私…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真撮られるのが
すっごくニガテなんですっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…笑えないんですよ、
カメラ向けて「はい、笑って」とか言われても。
かなり引きつっちゃう(苦笑)
 
 
だから、私のスマホのアルバムは
食べ物、ワイン、猫、風景の写真ばかりです。
(たまには自分の写真もありますが)

 
 
 
 
ワイン検定講師になった今、
「この人にワイン習いたい!」
と思ってもらえる、
私の人となりが少しでも伝わる写真が必要だと
感じ始めまして。
 
 
そんな1枚を撮ってもらおうと選んだのが
 
 
(お写真お借りしました)

 
 
熊本にも
 でお見えになり、
「いつか貴子さんに写真撮ってもらおう!」
と思い、早7ヶ月…
ようやくおじゃますることができました。
 
 
 
 
 
今回の撮影は以下の順序で進められます。
 
①撮影イメージの打ち合わせ
②着替え、ヘアメイク
③撮影
 
 
 
貴子さんは私のブログを事前に読んでくださり、
私がどんな人で、
どんなことを考えていて、
どんなことを発信しているのか、
 
そして、
私との会話の中から撮影イメージを膨らませてくれます。
 
 
 
ヘアメイクはゆきさん。
小柄でリスっぽい、とてもかわいらしい方です。
でも、メイクをするときの表情はきりりとしていて、
まさに職人。
 
 
 
着替えもメイクも終わり、いざ撮影!
 
 
 
なかなか自然に笑えない私を
貴子さんとゆきさんは会話で笑わせてくれます。
 
 
「キャスターっぽいよね」
 
「笑わないと偉そうな女社長みたい」
 
「えーーーーっ!
偉そうな女社長は困るーーっ(爆笑)」
 
 
 
そんな和気あいあいとした会話で撮影は進み、
笑顔あふれる3時間が終わりました。
 
 
 
 
 
撮影当日の夕方、
さっそく写真サンプルを送っていただいたので、
友人数名に見てもらって
「これっ!」という2枚に決めました。
 
どんなプロフィール写真ができあがるのか
楽しみです。


貴子さん、ゆきさん、ありがとうございました。





自分の魅力を引き出してくれる
プロフィール写真を撮りたいとお考えの方、
清水貴子さんと一度お話ししてみませんか?

 
 
 
 
 
2018年度ワイン検定、
ブロンズクラス練習問題集、
シルバークラス通信講座のお問い合わせは
こちらから → ◇◇◇
 
image
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
朝、目が覚めたらバルコニーから青空を撮る。
眼を磨くんだよ。
毎朝歯を磨くみたいに。
(荒木 経惟)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆