お願い!お店にハーフボトルのワインを置いてください。 | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

 

おはようございます、

熊本のワイン検定講師 隈部 由美です。
 
 
 
 
私が拝読させていただいているブログのひとつ、
 
 
 
「安ワイン道場」さんとは?
紹介文を転載させていただきますね。
 
---------------
 
安ワイン道場とは、
読んで字の如く安ワインを飲んで稽古する道場である。 
ここで、"安ワイン"の定義をせねばなるまい。
当道場で考える"安ワイン"とは、
  • 葡萄酒であること。
  • 概ね3000円未満であること。
である。
 
---------------
 
 
こちらのブログの「稽古日誌」がとても好きで、
ワインを選ぶ際の参考にさせてもらっています。
 
 
 
先日、こちらの師範どのが焼肉を食べに行ったときのことを
Twitterで呟いておられました。
 
 
 
 
南アフリカのネダバーグ カベルネ・ソーヴィニヨン、
価格は2,550円とかなり良心的です。
 
 
 
 
ですが!
 
 
 
やはりこの季節の焼肉屋に行ってお酒飲むなら
 
 
最初はビール!
 
 
を飲みたいと思うのは私や師範どのだけではないと思うのです。
(あくまで個人的意見ですが)
 
 
 
たとえワインブログを書いていたり、
ワイン検定講師であるとしても、
この季節のビールって
サイコーなんですもん(笑)
 
 
 
 
 
まあ、話は長くなりましたが、
今回のブログタイトルにもあるように、
お店にハーフボトルのワインがあれば、
師範どのも
ビール+ハーフボトルのワイン
という選択肢があったわけです。
 
 
 
 
その後、知り合いがアップしたFacebookに
こんな記事がありました。
 
 
 
 
やっぱ、
ハーフボトルのワインって
需要あるんじゃ?
 
 
 
 
ワインを売りにしているお店は別にして、
居酒屋さん、焼肉屋さん、和食のお店で
赤・白のグラスワインだけでなく、
焼酎、日本酒、ハイボール、カクテルなどの選択肢の一つに
ハーフボトルのワインも入れていただけたら、
と思うんです。
 
 
実は私も家族や友人と飲みに行って、
ワインを飲むのが私しかいない場合、
「フルボトルは飲めないしなぁ」
と諦めてしまうこともしばしばありました。

 

 

確かにハーフボトルは生産数も流通量も少ないです。
私がワインエキスパートの2次試験の
ブラインドテイスティングをするとき、
いろんな種類のワインがほしくて酒販店さん巡りをしましたが、
ハーフボトルを置いてあるお店はそう多くありませんでした。
 

 

 

でも、ワインを飲むことで
繋がるお店と人のご縁もあると思うんです。
 
 
あのお店、ハーフボトル置いてたよね?
今日ワイン飲みたいけど一人だから、
あのお店行こ♡
 
 
そんなお店と私たちワイン好きのご縁を
ハーフボトルのワインが繋いでくれると
私は信じています。

 

 

 

 

 
ということで、今回の結論
 
お願い!
お店にハーフボトルのワインを
置いてください。
 
 
酒販店さま、ワインを卸しておられるお店の方、
並びにお店のオーナーさま、
ぜひご検討ください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年最後の開催です!
ワイン検定ブロンズクラス
9月29日(土)   
レンタルスペース
Meet in Good  定員10名

熊本市中央区上通町7-10・上通パレス草人木 3階

(「お茶の堀野園 茶以香」さまが目印です)

 
 
 
 
2018年度ワイン検定、
ブロンズクラス練習問題集、
シルバークラス通信講座のお問い合わせは
こちらから → ◇◇◇
 
 
 
 
 
今朝は少しだけ風が涼しく感じた熊本、
キレイな朝陽が拝めました。
まだまだ日中は暑いですが、
少しずつ涼しくなるといいですね。
 

 

 
 
 
 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
あなたの心に従ってゆきなさい。
そうすれば最後にはきっとうまくいく。
(ボブ・ディラン)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆