【ドラマ】2022年7月期 お勧め作品 金曜ドラマ 石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー | あや 子どもと笑顔で暮らしたい

あや 子どもと笑顔で暮らしたい

小学生と中学生の5歳差子育て中
子どもたちが毎日を楽しく過ごせるように
日々気づいたこと、悩んだことを発信中
【気になること】
節約 ポイ活 つみたてNISA ジュニアNISA 株主優待
教育 保育 合理的配慮 発達障害グレーゾーン 登校しぶり 特撮
プログラミング ゲーム

今期期待のドラマの紹介します!

 

今期、観たいドラマは、

金曜ドラマ『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』

 

 

正直タイトルの「石子と羽男」を見て、浅いラブロマンスものを想像してしまって、視聴の選択肢に無かったんですけど、中村倫也と有村架純が出ててつまらないわけはないよなと思い直して視聴。

1話を観てみたらめっちゃくちゃ良かったし、メッセージ性もあって素晴らしいドラマでした。

 

TBSの金曜10時だもんね。

ドラマの中に社会への問題提起を入れつつ、そして今困っている方に救いの可能性を見せてくれる。

 

1話では、会社でのパワハラを描いていましたが、パワハラによる様々な言動は犯罪であること、パワハラをする加害者もまた被害者の側面を持ち被害は連鎖していくこと、タイトルにある『そんなコトで訴えます?』というのは、そんなことって思うことも犯罪の可能性があるし、対策や弁護士に相談することで好転する可能性もあるのだよということが込められているのかなと感じました。

アメリカの訴えまくるシステムというと、思い出すのは『アリー my Love』。コメディー色強くて内容はぶっ飛んでたけど、これくらい身近に訴える方が守れるものもあるのかなと思いました。

 

 

法律は困った時の最終手段じゃなく、もう少し身近なものになっていくといいですね。

「声をあげていただけなければお手伝いできません。」大事なことですね。

 

実際はそう簡単にいかなくても、どんな戦い方があるかを知っておくだけでも心の支えになることもあるのではないかとか、周囲の人がいじめに加担せずに誰かを救ってくれるきっかけになると良いなと思いました・・・。

1話を観ただけでも、スタッフの方々が丁寧に作っているのが伝わってきて今後の展開が楽しみな作品です。

 

スタッフを確認してみると、

プロデューサーの新井 順子さんと演出の塚原 あゆ子さんは
金曜ドラマ『最愛』
火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』
金曜ドラマ『MIU404』
火曜ドラマ『中学聖日記』

金曜ドラマ『アンナチュラル』等

の作品を一緒に制作しています。

 

脚本を務めるのは、

NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』も書いた、西田征史さん。

 

まぁ、このスタッフメンバーを見たら間違いないのがわかりますよね。

しっかりとメッセージのある、芯のある作品になると期待しています。

 

 

1話で、依頼人として登場した赤楚衛二さんは、仮面ライダービルドに、仮面ライダークローズ(龍我)役で出演されていてワイルドな印象でした。

今回は、普通の弱き人を演じていらっしゃいます。

1話だけのゲスト出演かと思っていましたが、石子と羽男の事務所でアルバイトをするらしく、2人との出会いで人生が好転していくのがまた楽しみです。

 

 

 

お父さん役ではさだまさしさんが出演されていて、おいでやす小田さんと共演シーンがあったので、朝ドラの『カムカムエヴリバディ』を思い出しました!この2人の共演も朝ドラファンには嬉しいですね。

 

まだ観てないよって方は、TVerで最新話が配信されているのでぜひ観てみて下さい!

 

 

 

 

 

 

イベントバナー