【ドラマ】NHK連続テレビ小説 おかえりモネ(90)第18週「伝えたい守りたい」 | あや 子どもと笑顔で暮らしたい

あや 子どもと笑顔で暮らしたい

小学生と中学生の5歳差子育て中
子どもたちが毎日を楽しく過ごせるように
日々気づいたこと、悩んだことを発信中
【気になること】
節約 ポイ活 つみたてNISA ジュニアNISA 株主優待
教育 保育 合理的配慮 発達障害グレーゾーン 登校しぶり 特撮
プログラミング ゲーム

 

#休菅日 #休診日 菅波先生欠席。

高村さんのかっこ良さ!それを見守る沢渡。

朝岡さんとの会話でモネが本当にやりたいことがさらにクリアに見えてきました。

 

2021年9月17日(金)

モネちゃん26歳の誕生日おめでとう!

(2021年時点)

サヤカさんもお誕生日おめでとうございます!

主人公の誕生日が放送期間中にあるというのも嬉しいものですね!

出来たら菅波先生の誕生日も知りたいですね。そしたらお祝いできるから!

 

朝岡さんがネットで、リアルタイムに情報を発信します。

 

午前4:35

内田「番場川上流 中居川ライブカメラ映像確認。既に越水してます。」

高村「越水!?水 堤防 越えてんのね?分かった。 裏取れた。 出そう。神野さん 内田君 どっちでもいいから電話切って。 解説出て。」

仮眠で着替えていて出演準備のできていない莉子さんと内田くん、野坂さんもキャスター経験が無いので無理・・・。

高村「10分で水位がどれぐらい上がるか分かってるでしょ? 一刻を争うのよ?」

沢渡「だったら 早くスタジオ行けばいいじゃないですか。」

高村「え?」

沢渡「まんま ばっちりですよ。」

(ハイヒールにスーツ姿の高村)

 

「だからまだこんな靴履いてんじゃないの。夜中の3時から」(第71話)ハイヒールを履き続けてきた高村さんのプライドが今輝きます。

 

沢渡「慎重って言われてるけどね。高村さんは、視聴者のためになる情報なら何が何でもその場で出す。そういうとこは 昔から変わってない。」

莉子「やっぱり 憧れます。」

すっぴん風でも可愛い莉子さん。

 

朝岡「番場川流域にお住まいの方で避難できる方は今すぐ安全な場所に避難してください。その際、浸水している可能性があります。家の周りの状況をよく確認して外に出るのが危険な方は建物の2階以上に移動してください。救助が必要な方はためらわずに消防に連絡するか、こちらでもいいです。連絡をください。安全の確保を最優先に命を守る行動を取ってください。」

 

高村さんと朝岡さんそれぞれの場所で発信していきます。

 

朝、番場川流域では広い範囲で浸水が確認され被害が明らかになってきました。浸水被害報道の画面から目を逸らす明日美ちゃん。津波の被害を受けた明日美ちゃんには辛過ぎる映像であることが、視線ひとつで伝わってきます。

 

WE気象班メンバー(莉子さん、内田くん、野坂さん)が、今回の台風の振り返りを行っている。

沢渡「何してんすか?」

高村「若者たちが真摯に仕事に向き合う姿を見て胸を熱くしてたのよ。年長者の醍醐味ね。」

沢渡「ふ~ん デスクにもそんなとこあるんですね。」

高村「これから ますます気象の仕事は 重要性が高まる。ただ、それは自然の脅威が増してるってことでもあるから。

沢渡「俺も、前ははっきり言って興味なかったですよ。気象なんて。地味だし。」

高村「地味って言わない。」

沢渡「でも、今は違うんですよ。これ…直接、人の生活かかってるだろうって。記者として、気象極める道もあるんじゃないかとか、結構真剣に考えてて、自分でも驚きます。」

高村「そう。」

沢渡「まあ、ニッチなとこ攻めてった方が生き残れますから。」

高村「フフ・・・。打算的なふりしちゃって。」

高村さんの妖艶な目線どうしたら身に着けられるの?かっこいい!

 

モネ「実際 どのくらいの人に伝わったんでしょう。私たちや高村さんたちが伝えたことで被害を免れた人はいるんでしょうか?」

朝岡「誰かを助けたいという気持ちは持っていていい。でも、助けることに成果を求めては駄目ですよ。」

モネ「私は、成果を求めてるのかもしれません。私は、目の前にいる人たちがよかったって笑顔になるのが見たい。自分が役に立ったって思いたい。結局 あなたのおかげで助かりましたって言われたいだけなんだと思います。」

朝岡「覚えてるかな 東京に来たばっかりのうちのチームに加わって初日とかそれぐらいの時。スタジオで永浦さんが言ったこと。「天気予報は 全国の人のため。それも分かります。でも 私が、この仕事で守りたいのはこの幼なじみみたいな自分の大切な人たちなんです。」」

モネ「考えてること 全然変わってない。」

朝岡「だとしたらそれが本当にあなたのやりたいことです。いいじゃないですか。これからは、人の顔が見える距離感で仕事をすることがより求められるようになると思いますよ。」

 

視聴者からのお礼の投稿を見て

朝岡「成果を求めるななんて言ったけどやっぱ、うれしいな。」

さらに投稿がありました。

「(投稿者名:さいとータケ)竜巻、発生!宮城県気仙沼市。新しくできた亀島大橋のすぐ近くです。」

モネの実家の近くで竜巻が発生しました。

 

(投稿者名、佐藤健にかけてないかい??おかえりモネの美術。過去作とか関連する名前使ってること多いみたい。)

 

気象班やJテレの皆様の活躍が見られましたね。

 

 気になる記事↓↓↓

 

 

【菅波先生とモネの登米での交流を振り返り】

3週まで 5週まで 6週 7週 8週 9週

 

2021年09月24日発売!

 

2021年11月26日発売!

 

2021年10月06日発売!

 

2021年8月10日発売!

第20週までのあらすじも掲載されています。

 

 

 

子育て中のオススメ商品載せてます。

楽天セールの買い物の参考に!

▶▶▶ 楽天ROOM

 

イベントバナー

 

my Pick