その①は↓
旦那さんが遺した(飲まずに逝ってしまった)
ノンアルコールワインの賞味期限が近い
そのまま飲んでも良いのだが
折角だから何かに使えないか、と考えていたら…
頂いたコメントで「赤ワインのパン」を
提案していただき、
早速試してみることに♪
Instagramなどで最近よく見る
「こねない・冷蔵庫で一晩発酵・高加水」の
パンレシピをよく使っている
基本の材料は
強力粉・ドライースト・塩・水
今回は、水の半量をノンアルコールワインにして
ローストアーモンドの粉を少々、
ドライフルーツ(冷凍庫にあった柿とキーウィ)を
入れてみた
いつもは塩とオイルを振り、ローズマリーノを乗せて
「フォカッチャ」風にするのだけれど
今回はローズマリーノはパス
焼く前の生地の状態でも、ほんのりと葡萄の香り♪
理想はクルミとイチジク、なんだけど
まぁ、有るものでw
焼きたて。
冷める迄待てず(笑)、さっそく一切れ味見
うん、ノンアルワインが良い感じ~!
(ドライフルーツとアーモンドもよき♪)
優しい酸味と甘味、香りがある
ネットで
「赤ワインのパン」パン・オ・ヴァン(Pain au Vin)の
レシピを見たけれど
基本的に”アルコールは飛ばしてから”とあるので
ノンアルワインを使うので正解の様だ
↑は、冷めてから。
パン作りをされる方には「過発酵」とか
色々駄目だしされてしまうかも、だけど
(万年初心者です)
ワタクシはとても気に入った![]()
これは、リピートしそう~
avrilさん、良いアイデアを有難うございます!!





