改めて、偉大なことだと、思ふ。 | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ



この日は仕事帰りに。

1人で。


ぼくのみそらーめん @高坂

みそらーめん 味玉・チャーシュー 1430円

チャーシュー丼 350円




川越にあった味噌ラーメンの人気店ごきげんや(既食・閉店)の味に惚れ込んだ店主が、ごきげんや元店主の協力を得て当時の味を再現したお店。

2023年3月オープン。




トウキョウラーメンオブザイヤーの新店みそ部門1位に選出されています。


ちなみに、ごきげんやは、2002年8月に渡辺樹庵氏のプロデュースでリニューアルの形でオープン。

オリジナリティの高い味噌味で、当時はテレビなどにも取り上げられ、人気店として定着していましたが、2015年頃に閉店。


私の中でも、印象に残っているお店です。












おお!!これは旨いっ!!素晴らしいっ!!!




グレート。




まず、スープがスゴイ。



ドロンと濃厚で、どっしりしています。

ニンニクが効いていて、かなり惹きの強いパワフルなスープ。


純すみ系や花道系とも違う、オリジナリティの高い味わいです。




そして、麺がまた良し。

この濃厚スープに負けないぽくっとしたストレート太麺は、三河屋製麺製。

三河屋製麺って、美しい麺のイメージが強いですが、こういうストロングな太麺も得意なんですよね。




そして、チャーシューもグッド。

ホロトロの豚バラ肉ですが、とても美味しい。

この濃厚味噌スープにも合っています。




チャーシュー丼も美味しい。



お店のおすすめに従って、残ったそぼろを追加投入すると、めちゃウマでした。







20時前の訪問で、7割くらいの客入り。

だいぶ繁盛しているようです。




印象に残っていたごきげんやの味そのままという感じで、当時の記憶が蘇りました。




退店時に店主さんに美味しかったですと伝えたら喜んで下さり、色々お話ししてくださいました。


・ごきげんやは、何の予告もなく、突如閉店してしまった。

・店主に思いを伝えて、レシピを教えてもらった。店主は今はまったく違うことをやっている。

・受け継いだレシピはほぼそのままだが、ガラを増やしてより濃厚にしたり、チャーシューの部位を変えたりはしている。

・店主は、味噌つけ麺のほうが好きで、そちらも是非食べてもらいたい。

・ラーメン屋をやりたいというよりも、ごきげんやの味をもう一度復活させたいという思いでこの店をオープンした。




情熱が通じて、お店をオープンして、しかも成功させるって、すごいことですよね。




それにしても、この味を20年以上前に作り上げた、渡辺樹庵氏、流石です。




偉大な功績だと思います。




(元貴公士3731)