ザ 町中華 Super Exciting!!  | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~

仲良しサラリーマン3人組が書きたいことを書くブログ



この日は&カレーデー。

お休みの日、母の展覧会が開催されるので、元大森勤務の親友と元御殿場勤務の親友と一緒に行くことに。

ただ、元御殿場勤務の親友とは結局落ち合えず。

展覧会の後に、元大森勤務の親友と。

2人で。


丸龍 @町田、相模大野

特製野菜ツケソバ(醤油味) 800円

ラーメンセットC(ラーメン/半カレー) 800円

半チャーハン 350円




知る人ぞ知る丸長系の町中華(街中華)の老舗。

1960年3月の創業。

創業者は、栄龍軒@荻窪(未食・閉店)の出身です。


先日、航龍@南与野で大興奮の一杯に巡り合い、丸長系や栄龍軒への興味が再燃。

絶対なる双璧の克服 | LOVE+PEACE ~あなたに届ける涙と愛の飛行船~ (ameblo.jp)


以前から知ってはいたこちらに優先度を上げて行ってきました。








おおぉ・・!!いや、面白い!!旨いうまいウマイ!!




超エキサイティング。




まず、ノスタルジック感満載の佇まいに一気に引き込まれます。




お店の扉を開けても、だれも出てこず、こちらから声をかけると、女将さんが注文を聞いてくださいます。

客席と厨房が完全に分離していて、料理ができると呼ばれて、そこから受け取るスタイル。


何とも奇妙な唯一無二の接客スタイルです。


ただ、料理はどれもがめちゃウマ。




チャーハンはぱらっとしたタイプ。

半チャーハンでも一人前分くらいあり、驚きます。

味付けが絶妙で、実に美味しいです。




そして、ラーメンもすっごく良い。

スープは割とすっきりしていますが、物足りなさはなし。

ピロピロの自家製麺が美味しく、レベルが高い。




さらにカレーもめちゃくちゃ良い。

こちらも半カレーといいつつ、ライスは少ないけどルーは一人前あります。

まさに町中華のノスタルジック系の味わいです。




そして、丸長系の流れの野菜ツケソバがマジスゴイ。




野菜たっぷりで甘辛酸のつけダレが実にいい感じ。


野菜をたくさんつけダレと一緒にいただくと、麺を入れるスペースが。




そこでようやく麺量たっぷりのピロピロ自家製麺を投入。

つけ麺を夢中で啜れますね。


いわゆる丸長の麺のイメージとは違うのですが、十分イズムを感じる美味しい麺です。




ボリューム満点で満腹になると割りスープでほっと一息。


超満足で、満腹になりました。



14時過ぎの訪問で、5人の客入り。

どの駅からも不便な住宅街にあるので、常連さんが多いのだろうと思います。




帰り際に、とっても美味しかったですと伝えて、栄龍軒のことなどを尋ねると、店を出たら店主さんが待っていて、お話ししてくださいました。


・初代店主がこの店を創業し、今は二代目店主夫婦でやっている。

・初代店主は、大勝軒の山岸マスターと丸長での修行同期だった。

・丸長の後、初代店主は栄龍軒へ。

・初代の頃は、丸長のれん会にも入っていた(今も入ってるかは不明)。


など、貴重なお話を伺いました。




いやー・・・




面白いし、美味しいし、最高に楽しい時間を過ごしました。




これだから、ラーメンはやめられないですね。




元御殿場勤務の親友も楽しい時間を過ごせたようで、良かったです。




(元貴公士3730)

(元貴公士C262)