【5歳9ヶ月】ピアノ、なかなか進まない | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

この1年でだいぶ形になってきたピアノですが。


最近なかなかうまく弾けず、ちょっとした壁にぶち当たってます。

とにかく宿題が終わらない終わらない滝汗滝汗滝汗

基本毎日練習してるし、気分がのらない日以外は20〜40分は練習しているので、決してサボっている訳ではないと思うのですアセアセアセアセアセアセ(一般的には、というレベルですが)


宿題は

ルンルンバイエル…一曲

ルンルンピアノの森2 名曲集…一曲

ルンルンバーナム1…2つ

ルンルン発表会の曲少し

というラインナップ。


今まではバイエルも名曲集も

右手、左手譜読み→1日

両手で流し弾き→1日

くらいのテンポで練習していたのですが、

最近では右手の譜読みで詰まる詰まるアセアセアセアセアセアセ


それぞれ倍くらいかかってるので

頑張って練習しても全部完成しないえーんえーんえーん

というペース。


私が娘の練習に積極的に関わってないというのもあるかな。

喧嘩になるので遠くから声をかけるに留めてます。


これがスランプ…滝汗滝汗滝汗と疑いたくなりますが

最近は私も1週間練習しないとノーミスでお手本できななくなってきてるので、単に譜面のレベルが上がってきたのかアセアセアセアセアセアセ

教本は1年前から変わっていませんが、その分どれも後半です。


バイエル73
パッと見た感じ、そこまで難しそうに見えないんですけどね滝汗滝汗滝汗
ステイホームで土日の練習時間があるのでついていってるものの、土日両方お出かけしたらまず弾けません。

 

 名曲集はさらに難しいアセアセアセアセアセアセ

ですがいろんな曲調の譜面が入っているのでいい変化になってるのかな??

 

  

 ↑こちらのシリーズも、幼児には少し難しいのですが良い変化になってるようですラブラブラブ


ドラえもんの学習まんがシリーズ好きすぎる娘滝汗滝汗滝汗

 

  

 このへん読んでほしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き