セリアで見つけた虫の観察アイテム | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

セリアでこんな素敵なアイテムを見つけましたラブラブラブ


バグキャッチャー!!

うちの庭先にはてんとう虫がいっぱい住んでいるのですが、私も娘も触れずアセアセアセアセアセアセ
なんとか眺めながら星の数など観察してたのですが滝汗滝汗滝汗
これなら触らずじっくり観察できそうラブラブラブ

またこんなアイテムもラブラブラブ

虫取り目当てじゃないけど草むらがある公園に行く!時などコンパクトなのでついでに持っていけそうです。
基本キャッチアンドリリースなのでこういうの欲しかったラブラブラブ

 

 

 

 こういうのですね。

お家の中に侵入してきたクモなどをとるのにも使えるみたいです!

なるほどびっくりびっくりびっくり



またこの間書店でこんな素敵な本を見つけてしまいましたーーーラブラブラブ

 

  

 NHKのカマキリ先生の図鑑ですハートハートハート

図鑑と言ってもオールカラーで雑誌のような本。




何がいいかって、ほとんどこの表紙に載っている昆虫しか載ってないんです。
つまり、モンシロチョウだけで10ページ以上!
タガメはちょっと難しいですが、モンシロチョウもトノサマバッタもオニヤンマも頑張れば公園で見つかる虫なのがまた素敵です。

それだけ詳しく載っているので、教科書に載っているような卵から成虫までもばっちり写真付きだし、食べる食べられるの関係や捕まえる方法など!
娘は「帽子でも捕まえられるよ!」というモンシロチョウのページにとても感激し、幼稚園でもチャレンジしてみると張り切ってましたデレデレデレデレデレデレ
たくさんの虫の種類を覚えたり、難しい事が覚えられるのではないのですが、娘と私のようなライトなユーザーにはぴったりの本でした照れ照れ照れ

巻末にカードがついているのですが、こちらも食べる食べられるを意識した面白い視点になってます。
こちらもまた定番の虫や植物たち。

虫の図鑑は全然見なかった娘も

朝イチで読み漁るくらいドハマリ。

 

 第二弾は6月発売だそうですラブラブラブ

第二弾もアリやクマバチなど見たことある虫ですね。


番組もしっかり録画していますが。

テレビ番組は一回見るのにまとまった時間が必要なのでアセアセアセアセアセアセ

朝のちょこっとした時間やのんびりした時間のためにも図鑑を発売してもらって有り難かったです。

 


ちなみに

 

 

 わが家で役に立っている昆虫図鑑は今の所ダントツで↑のポケット版の方です。


イモムシ飼いたい!って言われた時にまずこちらで調べ、蛾ではなくて蝶だったらいいよということにしています。

今の所イモムシを飼ったことはありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き