ドラえもん学習まんがシリーズ | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

娘のお気に入りの本、第一位はダントツで

ドラえもんのプレ学習シリーズです。


これです。
今の所全部揃ってます。
漢字が使われていないし、解説も簡潔で分かりやすいですラブラブラブ
テーマも身近なものばかりハートハートハート

 

 1ページあたりの文字が少ないので

 全巻揃えてもあっという間に読んでしまうと思いますウインクウインクウインク

内容も小学校受験を意識したテーマが多いですね。


 

 が家は小学校受験予定はないですが、それ用の勉強しなくてもたくさん言葉を吸収してくれ店びっくりびっくりびっくり

わが家は小学校受験はしませんが、受験のような場面以外の日常生活で語彙力の強化を実感する事が多いです。


娘は、快晴の日によく

「日本晴れだね!」と言うのですが

 

 ↑の本の初っ端に載っています。


ここ半年くらい、こんな感じで1時間くらい平気で読みます。
このプレ学習シリーズは自力読みができてます。
爆笑しながら読んでいる事も😍😍😍

ただ!!
なかなか新刊が出ないえーんえーんえーん
何度も何度も何度もリピートして読んでいるので次を強請られるのですが、ないものは仕方ないので小学生向けのドラえもん学習まんがシリーズにもじわじわ手を出しはじめました。

GW用に少し増やしたのでまだ封を切っていないものもありますが、辞典系です。
こちらだと1ページ1つの小話になってる事が多いので
まだ読みやすいかなと思ってます。
これも自力読みできてます。
特にことわざ辞典は、辞書のようにも使えるので便利!

 

 この間はテレビを見ていて、「けがの功名って何?」と聞かれたのですが、こちらの本の4コマ漫画での例、テレビでのシチュエーションと2例をぱっと説明できたので本人もそこそこ納得できたようです。


もちろんこれだけで覚えさせようとかは思ってはいませんが反復学習は大事なので少しでも気にかけてくれたらありがたいですねハート


そして本人の強い希望でついに手を出してしまった

ドラえもん科学ワールドシリーズ。

 

 箱もキラキラしていてカッコいいのです。

↑の画像でも分かるように、からだと生命の不思議はさっそく読みまくっていて既に開いていますガーンガーンガーン


漫画パートと、コラムパートがあるのですがコラムパートが結構難しい日本語を使っているので親の解説必須です。

が、それでも漫画パートは頑張って読んでるみたい。


パパと昼寝をしていたはずなのに、いつの間にか寝ているパパの横で読んでたりしますポーンポーンポーン
おとめ座ドラえもんと同じお顔と形でね、小さい同じのがドラえもんを直してくれる話だったよ!!

それミニドラだわ…チューチューチュー
説明がかわいいしきちんと読んでいるようです。

コラムパートは大人でも面白い話が多いので気が向いた時に数ページ読んであげています。
新聞などで話題が出たときに都度参照するのでも良いかな。

 

 

 

 

 

 帯をよく読むと↑の3冊が小学校低学年向けシリーズだそうです!!

数時間だまっててほしいシチュエーションの時にでも買ってあげよう😁😁😁


昨日は憲法記念日でしたが

そういった日に合わせて購入するのもありですね。 

 社会ワールドシリーズです。


わが家は長く読みそうなので新品で揃えてます。
そのうちドラえもん本棚ができそう滝汗滝汗滝汗