4歳6ヶ月 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

あっという間に4歳半びっくりびっくりびっくり
子供の成長の早さに驚いています。

4歳の記録→

まずここ半年間の私の反省!!
写真が少ないえーんえーんえーん
それでもスマホではちょこちょこ撮っていますが、一眼レフで撮ったスナップ写真が皆無アセアセアセアセアセアセ
かろうじてお出かけ写真があるくらいで、お部屋の中での写真皆無ガーンガーンガーン
工作中とか、レゴ中とか、お料理した時とか頑張ってるところをもうちょっと意識して撮りたいなぁアセアセアセアセアセアセ
2020年の私の目標です。

ここ半年のできごとラブ

ルンルンピアノが上達ルンルン
夏の発表会よりも格段にレベルが上がりました。
とはいえ娘自身
「先生は娘ちゃんがダメー!でも許して丸をくれるの何でだろう?」って言っちゃうくらいあまめに進めてくれてる感じはするので基礎はまだまたなのかなあ?って思います。
ドミソの和音がうまく弾けなくて苦戦中。
誉めてくれる先生なので娘の自信にもつながってて心の栄養にはなってそうです。
聴音はフラットシャープ関係なく分かってる事が判明。幼児の耳ってすごい!!
その分耳で聞いてしまって読譜が適当になってそうなので私の根気があればリズム譜とか読ませたい…。喧嘩にならなければですが滝汗滝汗滝汗

ルンルン幼稚園ルンルン
整理整頓が壊滅的のようす。
きちんとたたむ、とかロッカーにしまう、はできるようなんですが「きれいにロッカーにしまう」意識がないそうですアセアセアセアセアセアセ(きれいにたたんで所定の場所に雑にぐしゃっと突っ込む。ハンカチなんかもぐしゃっと入れるのでポケットぱんぱんです)
おうちでもそうでーす!!
私自身「たためてるしいいじゃん」とか思ってたのですが、面談で指摘されてしまったのでこれは娘の2020年の目標に。

ルンルンあそびルンルン
ここ最近は工作が大好き。
(家の中から)資源ゴミを探し当てては拾って集めています。
何かを作ってごっこ遊びをする事が目的のようで、例えばキッチンペーパーの上にビーズをのっけたケーキを作ってピクニックに行く、などして遊んでます。
ファッションショーなんかはチケットの手売りから始まるので付き合うとえらく時間がかかったり真顔真顔真顔

↑作品展ごっこ。
夕飯の支度が終わってあとはごはんお風呂だけだー!って時に発見。
「おまちください」って書いてあります笑
(反対側にも丁寧に同じものが貼ってある)
これやられると「片付けなさい!」って言えないので結局この日はお片付けせず!

部屋がきれいであればあるほど工作しなくなるんですがどうするのが正解なんでしょうもやもやもやもやもやもや



ルンルン英語ルンルン
来年のアメリカ旅行に向けて英語強化!!

ルンルン学習面ルンルン
七田式プリントCの8冊目です。

ちょっと難しい問題もありますが多目に見てOKにしちゃってます。
↑は「き」で終わることば
「たつまき」
「きき(キキララかな)」
「げき」
「かき」

キキは固有名詞ですが一生懸命考えたので今のところはOKにしてます。
普段のしりとりで区別をつけていけたらいいかな??
きではじまることば「きいちご」ってかわいすぎるーラブラブラブ
このシリーズは苦戦することが多いので10分以上かかるようであればヒント出してます。

「もじ」分野でも骨の折れる問題が多くアセアセアセアセアセアセ
なんと作文!!
「うわあ、はやいなあ。」
「ぼくはそらをみていいました。おかあさまはまえをみています。」

滝汗滝汗滝汗

とんちんかんですが、まぁ確かにそらは見ているので言及してません。
私にはおかあさんは前を見ていないように見えますが、これも絵から「おかあさん」という情報を読み取り文章にできているので言及してません。
ママの丁寧な言い方を「おかあさま」だと思っているのはどうしましょう\(^^)/

「わあすごい!」ぼくはすごいとおもいました。などにはヒントあげています。
たまーに完答することも。
まぁでもまだ4歳ですしね。
作文能力以前に日本語能力がまだまだ稚拙なので割と自由にさせています。
Dまで終わったらさくぶんれんしゅうちょうで鍛えるのもありかなー?と思います。
小さな頃からこういう訓練してたら小学校の(評価を求めない)作文なんて楽勝だよねぇ。


計算は20までの足し算。
日常生活の中では九九を使わない算にもチャレンジしてます。
そろばんは小学生になってからでも十分かなと考えています。
今はのんびり量感を鍛えたい!

音符臆病音符
最近しばしば「鬼が来るかもしれないから行きたくない」と幼稚園を渋ります。\(^^)/

音符夜のおむつ音符
もう4歳だしパンツでいっかー!と適当に提案したらあっさり納得してくれました。
はずすの遅かったからかなんと1回も失敗してくれてませんラブラブラブ
洗濯大嫌いなのでありがたやーハートラブラブラブラブ

毎日とにかく忙しい娘。
半年後には5歳になってるかと思うとあっという間で寂しいです。