カタミノとウボンゴ | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。


↑カタミノを購入してから1年以上たちますが、未だに月1回くらい出してきて遊びます。


こんなふうに長方形を作るパズルです。
娘はよくこのスモールスラムに挑戦してます。
他にも問題はあるのですが何回も同じの解いてます。

最初はやっぱりできた!っていう感覚のある3-4ピースが楽しいのかスピード勝負で楽しむのですが、ノッてくると6-7ピースに。
7ピースはなんとかできるのですが、8ピースは1度もできたことがありません。
今日は90分、鼻歌を歌いながら挑戦していましたができず\(^^)/
8ピースに挑戦していた時間が90分なのでカタミノで遊んでいた時間はもっとですねアセアセアセアセアセアセ
恐るべしカタミノ滝汗滝汗滝汗 

さて、こんなカタミノ好きな娘なのでラブラブラブ
お正月にはウボンゴというボードゲームを購入しましたニコニコニコニコニコニコ
↑四人まで対戦できます!
カタミノと同じペンタミノを、ランダムにひきあてる形にできるだけ早く当てはめるボードゲームなんです。
↑引き当てたカードによって形が違います。

3ピースと4ピースを選べるので、家族でやる時は大人4ピース、娘3ピースで対戦しています!
ピース数のハンデがあっても純粋な速さでは娘はなかなか1番を取れないのですが、点数計算にちょっとした運要素があるので良い感じのパワーバランスになっていますハートラブラブラブラブ

やっぱりボードゲームはボードゲームの良さがありますね!!

定番オセロは、どうしてもパパが本気を出すので娘と一緒に詰めオセロを楽しむくらいです。
早く囲碁教えたいなぁーラブラブラブ