4歳0ヶ月 | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

4歳の記録です☺️☺️☺️

ここ半年でできるようになったことラブ

ここ最近はとにかく「見て!!」と「なんで?」と「これ可愛い?」がとても多くてアセアセアセアセアセアセ
言葉の面でずっと悩んでいた親心としては嬉しい反面毎日とてもうるさいですガーンガーンガーン
英会話教室でも「見て!!」「Look at me!」「I'm excellent!」「I did it.」「cute?」ととにかくグイグイ滝汗滝汗滝汗
英語の先生はネイティブの男性の方なので、入会当初は人見知りしないか不安だったのですが(笑)
今ではなんか投げキッスとかしてて(幼稚園の発表会の振り付けであったからなんですが)たくましすぎてもう…ゲローゲローゲロー

幸い??子供同士ではもうちょっと謙虚にやっている…ようにみえるので、今後は大人に絡みすぎないように大人と子供の間の線引きも少しずつ教えていかないとなぁというところですもやもやもやもやもやもや

音符幼稚園音符
いきなり担任が変わったりとゴタゴタあって、5月くらいまではひたすら楽しくなさそうだった娘ガーンガーンガーン
プレの時の方が楽しかったなんて言うし、幼稚園行事の写真を見てもポツンでしたアセアセアセアセアセアセ
が、6月くらいから発表会の練習が始まると幼稚園にも楽しそうに通うようにラブラブラブ
発表会でもお隣のお友だちとお話している様子が見えたり、家でもよくお友達のお名前を教えてくれるようになりましたチューチューチュー
よかったーー照れ照れ照れ
先生からは特に何か言われることもなく!
むしろ私の方で書類の不備だったり忘れ物だったりで先生からお電話いただいています滝汗滝汗滝汗

まぁただ
気持ちの切り替えは相変わらず下手なようで真顔真顔真顔
勝手にティッシュやハンカチをなくしてはとても焦った様子で落ち込んだりはしてるみたいですショボーンショボーンショボーン

音符習い事音符
ピアノの発表会無事に終了、英語コンテストも無事に動画を提出!!
プレッシャーから(私が)解放されたぁぁぁチューチューチュー
ピアノの発表会は失敗することなく練習通りしっかりと弾けていたと思います。
先生曰く本人は全然緊張していなかったみたい。(出番前はめちゃくちゃ落ち着きなかったのでまったくいつも通りという訳ではなかったと思いますがアセアセアセアセアセアセ)
ピアノの椅子への上り下りはサポートしていただけない流れだったので、なかなか座れず…弾き終りもなかなか降りれず…鍵盤に触れてしまい音が出てしまったのが本人の失敗点だったようですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

スイミングは相変わらずばた足から進級できていません!!
次のテストで合格できなかったら6ヶ月同じ級ですえーんえーんえーん
がんばれーーーガーンガーンガーン

音符遊び音符
あんまり遊ぶ時間がありませんアセアセアセアセアセアセ
工作大好きで毎日はさみのり使っています。
折り紙も大好きです。

カタミノなど時間がかかる遊びはなかなかできなくなってしまいましたが、ブロックや積み木は大好きでよくパパと遊んでいます。
レゴもガッツリはやらないものの何かしら小さいものを作って遊んでいます。
パズルはやらせればやる感じ。
100ピース越えると一時間越えたりするかな?

音符学習面音符
とけいのお稽古中。
こちらでだいたいの基本をつかみ…
七田式プリントで、5,10,15,20…の数え方を覚え…
この夏↑のワークで完成させたいなという感じです。
が、後半は帰省の予定もあるのでそこまで時間をとれないかも。

5,10,15…の数え方は100玉そろばんで理解しましたニコニコニコニコニコニコ

↑5の塊が分かりやすいそろばんなので、そろばんを見ながら数えると簡単にできますOKOKOK

計算は10までの足し算はスムーズにできるようになってきました。
くり上がりはもう少し自在に操れるようになってからなかなぁと考えていますが、やり方は教えてます。
↑我が家ではすうじ双六と読んでいますが双六でもなんでもありません笑
ひたすらサイコロの目を足していく遊びなのですが娘は騙されているのかこの双六()が大好きでアセアセアセアセアセアセ
20までの足し算なのでそろばんに助けられながらも遊びます滝汗滝汗滝汗
遊びなのかなこれゲッソリゲッソリゲッソリ

文字に関してはひらがなは読み書きOKラブラブラブ
ただしひらがなは升目がないとまだまだ読めませんアセアセアセアセアセアセ
カタカナは読みOK、アルファベットも大文字小文字読みOKラブラブラブ
そろそろ英単語も教えていきたいです。

音読に関してはまだまだカタコトだったのですが、夏休みに入ってから
↑こちらをはじめたところ、単語のまとまりを意識して読めるようになってきましたびっくりびっくりびっくり

音符臆病音符
プリキュアですら嫌いです笑
幼稚園にも一定の割合で同じような子がいるみたいなので大丈夫そうですがアセアセアセアセアセアセ

音符夜のおむつ音符
まだ外れません!!
というかここ半年くらいは本当に1度も失敗していないのでもう外してもいいんですが、本人はまだオムツはいていたいみたいなので…ガーンガーンガーン
2歳のころは祖父母に玩具ではなくオムツの大パックをねだり、オムツと一緒に寝るくらい大好きだったしなぁ真顔真顔真顔
普段ビッグサイズですが、この間間違ってLサイズを購入してしまいキツキツで履いているので良い機会にならないかな??
年長さんのお泊まり保育までにとれればいいかぁと気長に構えることにしています。

4歳0ヶ月。
どんどん大人になっていきます!
半年後がまた楽しみですニコニコニコニコニコニコ