科学館とISSが見たい | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

春休みにドラえもんの映画→
を見に行って以来、宇宙強化月間(?)の我が家。

春休み中に1回、先週1回と立て続けにプラネタリウムに行ってきましたニコニコニコニコニコニコ
2週間違うだけでもだいぶ星の位置が変わるんですね!!
春休み中はまだ冬の星座がいたのに、先週はもう解説されない位置に追いやられてました。
実家に↑こういう光る綺麗なポスターが長いこと貼ってありましたが、星の見方を知らなかったため何一つ知識になりませんでした\(^^)/
どこかのミュージアムで買ったもので、とっても綺麗だったのでよく見ていたはずなんですけどね。
おしゃれすぎて分かんなかったのかもしれない笑
そういえば星座の名前とか書いてなかったかも。
まぁそれでも、もったいないことしてたなぁって思います。
なので娘には、興味のあるうちは少しサポートしてあげたいなぁ。
私にまったく知識がないのが痛いですがアセアセアセアセアセアセ


ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

娘はプラネタリウム大好きラブラブラブ
また行きたいラブラブラブ
100回行こうねラブラブラブ

などと言ってますが、解説されてる星ですら分かってるか謎\(^^)/
予習が大事だと思うので、星の本も買った方が良いのかなぁーーーガーンガーンガーン
↑の宇宙が良かったのでほしぞらも欲しいんですが、値段的に図鑑と変わらないので図鑑の方がDVDもついてお得かな??
我が家はmoveシリーズを集めてます。
情報量少ないけど、娘が結構パラパラめくるので絵本のような感じ。

ちなみに娘は、moveシリーズでは人体のふしぎがとってもお気に入り
これはDVDも結構真剣に見てたり見てなかったり。

お風呂で体を洗うときに
「今日はお外でたくさん遊んだから汚れバイバイしようねー」なんて声がけをしたら
「あわあわとバイキンが結婚して行ってらっしゃーい!ってするのよ」なんて言うので可愛くてちょっと笑っちゃいました。

多分DVDの中にあった、頭皮の汚れを泡で落とすシーンからそんな想像をしたのだと思います(泡が皮脂汚れを吸着して~みたいな)
意外とよく見てる!!

そんな訳で特別展がおもしろそうな名古屋市科学館にも行きたいのです
昨年行って以来行ってません。
昨年行った時にお友達に撮ってもらったお気に入りですハートラブラブ

特別展がおもしろそうピンクハートピンクハートピンクハート

が、



↑名古屋市科学館のプラネタリウムは基本5歳以上のようでアセアセアセアセアセアセ
娘は科学館というよりはプラネタリウムが良いそうなのでどうかなえーんえーんえーん

プラネタリウムに限らず、星空観察でも良いんですが私もよく分かんないのでちょっとハードルが高いです。
夏になったらそういうイベントに参加したいなぁと保留中。
手っ取り早く、国際宇宙ステーションの観察ならいいかな??とチャレンジしてみたんですが…
娘は8時消灯なので7時台に見れる7日にチャレンジチューチューチュー
が、生憎の曇り空でなーんにも見えませんでした\(^^)/
娘はまたチャレンジしたいと毎晩言っておりますが

しばらく無理そうアセアセアセアセアセアセもやもやもやもやもやもや
ブームが終わる前に見れるといいなラブ
我が家からだと西の空しか開けてないので難しいかもですが。
それと、田舎の割に空がとっても明るいえーんえーんえーん
車社会だし道路いっぱいだからかなぁ。

娘と一緒に見ていて、国際宇宙ステーションが身近に感じられる動画でしたラブラブラブ
これ見てなかったらわざわざ外へ出て観測しゆとは思わなかったかもですラブラブラブラブラブラブ
娘と一緒に見て~とかかきましたが、娘にも付き合わせてるだけで幼児向けの動画ではないので大人の方で楽しんでください笑
宇宙動画ではなくクイズ動画ですラブラブラブ