もじ | 夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

夢、したたか。小3娘ひとりっこ子育て

カメラ、ハンドメイド
知育、知育玩具、娘とのおでかけなどを徒然と。

パパとトランプで遊ぶのが大好きな娘ですが最近は専らカタカナカードで遊んでいます。
カタカナカードカタカナカード
1,296円
Amazon
↑娘の中ではトランプのジャンルw

カタカナの面だけ見て…

裏に何が書いてあるか当てるゲームをしていますラブラブラブ
カードも大きくて見やすいし、ちょっとやそっとじゃ折れたりしないのでとっても扱いやすいのですハートラブラブラブラブ
こういう遊びをしてたらカタカナ読めるようになるでしょー!!自然に覚えてくれるなんて最高ハートラブラブラブラブ

なんて思ってましたが

残念な事に

我が家のカードは20枚でした\(^^)/

全然足りない\(^^)/

買ってあげたのは2歳のときだったんですが、
その時はひたすら隙間に入れる遊びなどをしていたので、多分家中の隙間という隙間に入れる隠れているはずです…。
もったいなすぎるーーーアセアセアセアセアセアセ
もう一組買うのももったいないですけどね(;_;)
あとは絵本とかその辺の文字で鍛えてもらうしかないですアセアセアセアセアセアセ

このカード遊びが好きなうちにアルファベットも買っておこうかな??
英語教室では思ったより読み書きをやってくれなかったのでこちらは辞めておうちで触れていけたらなぁって思ってます。

パズルの要素で解いてしまっていますが…
このカードも好きなのでこちらもすぐ娘が出せるところに置いておこうかな??
図鑑も本棚から溢れてきてしまったし1度物の配置の決め直しをしなくてはいけなさそうです。

すっきり収納のお部屋にしたいけど…そういう収納だと娘が玩具で遊ばなくなりそうな気もするし、何より私の整頓能力では難しい。
だからといってごちゃごちゃしたお部屋にしてしまうと、娘をエリートごみ屋敷コーディネーターに育ててしまいそうえーんえーんえーん

そして何より問題なのは、リビングに溢れているのは娘の玩具だけではない!という点です笑

ゲローゲローゲロー

さてそんな読みたい気の娘ですが…
毎日1ページ進めていたもじかき先生のひらがな部分が終了しましたニヤリニヤリニヤリ
カタカナはひらがなが定着してからの方が良いかな?と考えているので一旦おやすみです。

丁度七田式プリントBがひらがな練習に入ったので、そっちでやってればいいかなチューチューチュー

幼稚園に入園してからは8時消灯!!(8時までに布団に入る。8時就寝は無理でしたw)を徹底してるんですが、バタバタしてしまってなかなか娘と遊べずもやもやもやもやもやもや
(私が)早く幼稚園生活に慣れないとですねぇ(;_;)

朝は娘の方が先に起きます。
私はというと睡眠時間は十分なのにすっきり起きられません。
どこかで英気を養わねばえーんえーんえーん

きっと娘も私も張り切りすぎているのでGWまではゆるゆる過ごしたいですー(でも絶対8時消灯