痙攣性発声障害 ドキュメンタリー映画「ジストニア」上映舞台挨拶@岩手 | けいれん性発声障害…ですが何か?【一般社団法人 SDCP発声障害患者会】

けいれん性発声障害…ですが何か?【一般社団法人 SDCP発声障害患者会】

一般社団法人SDCP発声障害患者会 代表理事田中美穂の日々の活動内容や自身の気持ち等を綴っています。

お仕事後の至福のひととき生ビール生ビール

行ってまいりました! 

 

ドキュメンタリー映画「ジストニア」上映会@岩手

 

「いわて」って言ってもアレですよみなさん盛岡じゃないですよ

遠野ですよ

遠野!

人口28.000人の美しく静かな街です。

↑ココ

 

渋谷や中野でロードショウしていたこの映画

今まで日本各地で上映会も開催してきました。

けっこう大きなシアターから

今回みたいなこじんまりとした会場までさまざま。

 

 

 

 

新幹線で新花巻まで行き・・・・・・

ローカル線に乗り換えて・・・・・・

待合室に切符打ってた!無人駅なのね~音譜

もちろんSuicaなんて使えません!!

日本昔話の世界観に浸ること50分

到着しました~とおの!漢字のとおりほんっとに遠かった~目キラキラ

 

駅でSDCP東北ブロックリーダーカズヤがお迎えに来てくれて

監督たちが到着するまでの1時間遠野観光音譜

カズヤの勤務先やメンバーのご実家のお寺見学したり……

カズヤの奥様とはお久しぶりのハグラブラブ変わらずすごく綺麗だったな。

SDCPメンバー マルのご実家のお寺。

ご本人は仙台在住なので外観だけキラキラ

 

監督、主人公のはるさん、SDCP副代表ミホ

そして最強サポーター、ラジオ福島のみーさんとカズヤ私の6名で

まずは腹ごしらえ

石臼で挽いた遠野のおそば美味しかった~音譜

 

どちらからいらしたの?とお店の方に聞かれたので東京や福島からと伝え

今日駅前で映画を上映するので、監督と主人公の方です。

と紹介したらこれですか?

とチラシを見せてくださって目

「そうです!この人がこの人です!」ってチラシと本物のはるさん紹介するワタシ爆  笑

 

お菓子まで出していただきましたラブラブごちそうさまですドキドキ

 

 

上映会受付開始

私もチケットを購入してまずは客席へ

今回の主催は「おとな塾」さん

代表の山口美恵さん

めっちゃハンサムウーマンだったなあ

仙台や東京まで映画を見に行くんじゃなくて

遠野で観ようよ!ってコンセプト

好きですラブよしえさんラブラブラブラブ

 

監督からご挨拶

上映後ははるさんと私からご挨拶しました。

ジストニアにも症状や原因がイッパイあって

私の咽頭ジストニア(痙攣性発声障害)は見た目にわかりにくく

しかも死ぬわけではないので軽視される辛さをお伝えしました。

 

最前列でご覧いただいた電動車いすの女性とお友達になりましたドキドキすっごく素敵な方ラブラブ

ドーパ反応性ジストニアで現在施設に入所していらっしゃるそう……

ジス友さんが増えて嬉し~ニコニコアップ

打ち上げはおとな塾のスタッフやサポートの皆さん

カズヤの同級生そしてSDCPでカンパイ生ビール生ビールキラキラ

 

実はカズヤとおとな塾代表のよしえさんは小中高の同級生だそうで

今回このような素敵な上映会が実現しました。

嬉しさMAXな顔爆  笑音譜

新幹線の時間ギリギリまで語り合い

駅までダッシュで向かいました滝汗

 

そうそうキラキラ

2013年上映会のはるさんと今のはるさん

お気付きですか?

そう!体がまっすぐですよねキラキラ

痛みも軽減しているそう。

よかったラブラブラブ

 

 

 

鳥鳥鳥

 

 

 

思ったんだ。

カズヤ

こんな遠くから東京まで注射打ちに来てたんだって。

 

今までは日本に数か所しか治療ができる病院がなかったから

 

毎回3ヶ月くらいしか効かないボトックス喉に打つため

注射だけで30.000円もするし

移動するための電車や新幹線、前泊するからホテル代

こんな思いをして注射してたんだって。

 

 

今年の6月に念願叶いボトックスが健康保険適用になって

国に認められた病気になり

日本全国で治療ができるようになったけど

まだまだ課題はたくさんあるね。

 

ひとつずつ草の根運動しながら

でも

地道に愚直に着実に

前進していこう。

 

 

声に苦しむ仲間が生きやすい社会になるよう

これからも前進あるのみニコニコ