痙攣性発声障害 徳島県庁陳情!声に苦しむ、次世代の日本を担う若者が生きやすい社会に…… | けいれん性発声障害…ですが何か?【一般社団法人 SDCP発声障害患者会】

けいれん性発声障害…ですが何か?【一般社団法人 SDCP発声障害患者会】

一般社団法人SDCP発声障害患者会 代表理事田中美穂の日々の活動内容や自身の気持ち等を綴っています。

雨の中

行ってまいりましたアップ11都道府県目

徳島県庁陳情ですキラキラ

 

東京は曇り……

カワイイ飛行機ハートエアバスA321音譜エアバス久しぶり~音譜

 

雲の上は気持ちイイラブラブ

機内では一応、お勉強滝汗世界で一つの「桑田靖子印」しおり(裏面にメッセージ付きドキドキ

お~徳島初上陸~

なんかおじさん阿波踊り踊ってる

徳島阿波踊り空港で

今回、陳情同行してくれる患者あやがお出迎えしてくれましたドキドキあやありがとうドキドキ

あやの車でイザ!徳島県庁アップアップGoGo車DASH!

あやの車にいっぱいくまさんいたから

うちの子も座らせてみた(笑)

県庁到着!!おっきくてきれいアップ

まずは腹ごしらえ

高層階の県庁内にある食堂で

景色を見ながら徳島ラーメン食べて作戦会議ひらめき電球

 

そして今回、教育委員会に橋渡しをしてくださった

高井美穂徳島県議会議員に面会に

ニコニコタカイミホさんとタナカミホ照れ

名前が似ていてなんだか初対面のような気がせず

最初っから図々しく沢山フレンドリーにお話ししてしまった!

大変失礼を致しましたm(__)m

 

その後、教育委員会に場所を移し

課長・統括指導主事と面会!

徳島県内で声に苦しむ子供たちに気付いて欲しい!

保健室の先生にも知っていただき「あれ?この子もしかして?」って思っていただけるように

リーフレットを配布してほしいというお願いをしてきました!

同行のあやも、学生時代、部活や、授業の音読で苦しんできたこと等

カワイイお顔を涙でぐしゃぐしゃにしながらも頑張って話してくれました。

ありがとう、あやドキドキ

お二人とも大変親身に聞いてくださり、県内の公立学校に配布して頂けるよう

ご検討してくださることにアップ

最後にお茶をいただきながら談笑していたら

統括指導主事があやに「高校はどちらですか?」と。

あやが答えると、なんと!以前その学校の中学(中高一貫校)の教員をしていたとのこと!

続いて課長が「うちの息子もそこの高校出身です」(現在、東京の大学生)とのこと!

一気に親近感が増し和やかな雰囲気で無事、終了しましたニコ

 

 

今回は、突然の衆議院解散に伴い、SDCP相談役の初鹿さんも、高井県議も時間が取れず

患者だけの初陳情となりました滝汗

正直、今までの10都道府県は、同行議員さんに甘えて依存していたように感じます。

 

私たちだけでどこまでできるのか不安でしたが

徳島県教育委員会の方々が親身になってくださったおかげもあり

無事に任務が遂行でき、心から感謝しています。

 

今回の陳情で感じたことがあるのですが

だいぶ長くなってしまったので

また次回に書きたいと思います。

 

今日はここまでニコ

 

ご協力いただきました皆様

ありがとうございました。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

田中 美穂  Miho Tanaka

 

患者会ホームページ

一般社団法人 SDCP 発声障害患者会
  http://sdcp.bumi2.com/

 

800名超えのコミュニティ。仲間たちと語り合える場所
SNSコミュニティ
  痙攣性発声障害…ですが何か?

  http://c.mixi.jp/sdcp

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー