image

 

ラヴさくら(Ai Niimiya)のプロフィールは→こちら

星ブログタイトル「女神の天秤」にこめた想いは→こちら

 

エルモ魔界(政界)伝はこちら→you, 何しに政治の世界へ?

 

 

2019年も、残すところ1か月を切りました。早いですね!

 

今年はほとんど休みらしい休みがありませんでしたが、担当している中高生たちの受験が来年3月に一段落したら、憧れのイギリスが待っている!!!と、毎日頑張っています。

 

 

さて前回の「コミュニケーション力UP!レッスン」@徳島新聞カルチャーセンターの、第4回講座のレポートを書くのが追い付かなかったのに、第5回を迎えてしまうという。。。

 

 

秋期は「デビルさくら」が頻繁に登場しながら進んでおりますが、第5回めの講座とセットでお伝えいたしますと、

 

これまでの人生でひた隠しにしてきた、この悪魔的な自分こそ、自分の本質だと実感しています。

 

デビル全開だった前々回(第3回目)の様子はこちらラヴ

 

 

私は自分から他者を攻撃することはありませんが(基本的に、他者にほとんど関心がないので)、しかし時にマウンティングしてきたり、なめてかかってくるやつらには、「その100万倍、遥か上空から見下してやる!!!」という激しさがある。

 

そしてそれが私の本性であるので、日々一生懸命、多少は優しく、より良い人間であるための努力をしています。


私は自分で自分の本質(激しさ)を理解しているので、常に自分自身は理性で律するものである、と自戒せざるを得ない。

 

 

そうしていなければ、邪悪な人類を抹殺し、この星を破壊したくなるか、自分がこの世から消えてしまいたくなるから。

 

若い頃は、この統御とバランスがなかなか思うようにいきませんでしたが、最近ようやく、自分で自分を乗りこなせるようになってきた感じで、

 

ターミネーターでさえ良心に目覚めますし(→Terminator Dark Fate)、映画のように、私は強化型ヒューマンに志願してよい人類を守るため戦いたい、とさえ思うのです。

 

 

Linda Hamiltonも最高ですが、Graceのかっこいいこと言ったら!!!

 

 

誰に何を言われても心が傷つかないように、少々の物理的攻撃では致命的なダメージを受けないよう改造されたら、私は邪悪な(と自分が判断した)人類を、迷いなく攻撃し始めると思います。

 

 

邪悪な人類は全員、いなくなればいい。彼らをterminate(終わらせる)することが自分の役割なのではないかと思うくらい。

 

それくらい、もううんざりしている。この世でいつまでも、悪が蔓延(はびこ)り続けている地球の歴史に。

 

いつまで同じ間違いを、同じ歴史を繰り返したら気が済むんだと。

 

 

だけどその私の内側にある深い憤りと激しさもまた、自分の一部であると受け入れると、そこに優しい光が射しこんでくる。

 

秋期講座では、毎回レジュメは作るものの、受講生の皆さまとのやり取りが楽しく、同じ悩みを共有し、毎回の講座が心の癒しになっているとおっしゃってくださるKさんに、

 

「人を見たら泥棒と思え」くらいでちょうどいいという、私の防御的なコミュニケーション論に、inclusion(包み込む)の視点をもたらしてくださるAさん。

 

それぞれの体験やシェアが、お互いの心の奥を照らし合い、本当に素晴らしいケミストリー(化学反応)が生まれていますayaありがとう

 

 

『3月のライオン』のような、「ここに来れば、ホッとする」と安心できる、心優しい人たちが集まる場所をずっと作りたいと願っていたら、図らずもこのカルチャーセンターの講座がそんな素敵な場所となっている。

 

 

ラヴ『3月のライオン』~絶対に守りたい、優しい世界。

 

 

人間関係に疲れた中高生たちに、ホッとできる「居場所カフェ」があればいいなと考えているけど、大人版カフェの原型が出来てきたのが、すごく嬉しい。

 

 

 

 

第4回、第5回講座でそれぞれ取り上げた「受動攻撃」タイプと「失礼な人」たちは後を絶ちませんが、

 

立場上、言うに言えなかった深い悲しみと憤りが私の中にしつこく残っていて、それが破壊願望となって時にあらわれる。

 

 

そんな私が、こうしていまも生きていて、なんとか理性を保っていられるのは、数は少ないけど優しい人類に助けられてきたから。

 

 

私がたくさんの優しさに救われたように、いま苦しい思いをしている人たちが、少しでも心が軽くなるよう、笑わせ&励ましたいというのが、私の活動の原点だから、

 

邪悪な人類は早く滅びますようにと願いつつ、こちらの記事で書いた

 

 

メッセージを、抜粋して再掲します。

 

 

一人よりもお互いに励まし合って進んだ方が、ずっと心強いですよね。

 

私さくらは妹Kちゃんをはじめ、本当に良い友人に恵まれ、いつも励ましてもらっていて、いろんな方々の友情とご厚情に支えてもらいながらここまで来れたし、いまも日々試行錯誤しながら、進んでいます。

 

本当に人間関係で死ぬほど悩んで、人の優しさに助けられて元気を取り戻せたから、心身に不調をきたすまで一人で悩むよりも、早めに相談してもらえたら。。。と心から思うのです。

 

 

 

 

みんな同じ人間なんだから、励まし合いながら、助け合いながら、進んでいけばいい。

 

ほんの小さな一歩でも、前に進んでいくこと。歩みを止めないこと。

 

 

だから、一人で悩まないで。一緒に、歩いていきましょうアリーナ姫ハート

 

 

星「100年後にまで残したいものは何か?」~私は人を残したい。人の心の美しさを。

 

 

犬シェルター改修のご寄付はこちら犬

Project Rebuild(犬舎建設 Part2:プレハブ暮らしの犬たちに光ある犬舎を!)

 

わんわん徳島新聞カルチャーセンターで秋期講座スタート!

(月2回・月曜夜7時~8時半) *体験レッスン随時受付中わんわん

 

星秋期講座は、「タイプ別人間分析」「事例研究」がメインの、楽しい実践編です

「人物評」は悪口ではありません。噂話に“忙しい”人たちはお断りな、コミュニケーション講座☆

 

 

私の人間研究の成果は、こちらの「美魂レッスン」シリーズに書いておりますので、ぜひお役立ていただけたら嬉しいですラヴ

 

“vanity(虚栄心)”研究は、こちらをどうぞラヴ

 

 

ラヴお問い合わせ&ご質問等はこちらまで

→newpalace.love☆gmail.com(☆を@に変えてください)

 

 

アリーナ姫「遥かなるサマープディング」~ミントの香りが魂を呼び覚まし、海の向こうへの郷愁をかき立てる。

 

 

より自由に、クリエイティブに、自分を表現して生きよう。

 

Be Assertive, Be Authentic!!!アリーナ姫ハート

 

 

あたらしい世界は、願うだけじゃなく、自分たちで創っていくものだよ

 

ライオン歴代獅子の王より→誰もが皆、独立自尊の誇り高き王であれ。