ラヴさくら(Ai Niimiya)のプロフィールは→こちら

星ブログタイトル「女神の天秤」にこめた想いは→こちら

 

 

「ゾーンに入る」という表現がありますが、私がこれを感じる時のひとつは、英語、特に英文法を教えているとき。

 

 

私は文法オタクなので、英語の構造に美しさを見出し、うっとりするのです。これが「萌える」という、独特の心の動きを表現する言い方にあたるかと思いますが、

 

その構造美を、それぞれの生徒のstuck level(行き詰っているレベル)に合わせて解きほぐしていきながら、「ああ、そっか!」と理解してくれた時、何とも言えない至福が訪れる。

 

 

この感覚の言語化は難しいのですが、意識して入れるものでは決してなく、ふと気が付くと世界から自分の存在とその周りが切り離されたような、だけどとてもふわふわした、天国のような空間にいるような。

 

空気が読めなくて周りから“浮いてしまう”のは悲哀でしかありませんが、こういう「浮き上がる」heavenlyな心地良さは、結構やみつきです。

 

 

 

 

それから大好きな音楽を聴いている時。特にColdplayは、また進化を遂げていて、「これ以上好きになれるんだろうか」と心配になるくらい、前作までの素晴らしい音楽に私は魅せられていたのですが、

 

4年ぶりの新作から先行リリースされた新曲を聴いて、期待以上のものを届けてくれて、来月のダブルアルバムのリリースが待ち遠し過ぎて死にそうです。

 

 

 

 

美しすぎるこの音楽にこめられた、多くのメッセージとインスピレーションを味わっているのですが、

 

遠く感じる世界に思いを致すことと、everyday life(日常)のバランスというか結節点は、結構たくさんあるんだと思うのです。

 

 

中高生に英語と現代文、大人にアサーティブネス(自他の尊重を軸とするコミュニケーション)を教える立場として、よく聞かれる「勉強の仕方」や「コミュニケーションスキル」というものは、日々の努力の積み重ね以外の何物でもないのに、

 

「急に(しかも少ない努力で)できるようになる」魔法のような“やり方”を期待されるという方々は、そういうのが「ある」と信じているから聞いてくるし、聞かれた私はやり方というのは「効率的」かどうかの問題であり、there's no magic(魔法はない)というのが答えになる。

 

 

この世で言語を習得する時、周りの言っていることややっていることを見て覚えてきたので、私からするとびっくりするようなことを言ったりしたりする人たちは、周りにそういうことを言ったりしたりしている人たちが多数だったからなんだろう、と想像するのですが、

 

逆から考えれば、ステキな大人が増えれば、子どもたちが憧れるようなかっこいい人生の先輩が周りに一人でもいれば、「違う世界」がこの世にあることを知ることができる。

 

 

世界の進化からますますかけ離れた方向へ堕ちていく日本で、教育を受ける機会は等しくあるべきところ、「身の丈」に合った教育を期待すべきだという文部科学大臣の考え方が示されたことも、

 

民間で有志がやるから、公教育なんか別に受けなくてもいいよという、そんなコミュニティを創りたいという私の思いを強くする。

 

 

私のこの反骨精神がどこからきているのかは分からないけど、論理的合理的な理由なく支配されることを嫌い、押さえ付けられたら「違う道を選ぶ」というのが私のやり方で、

 

数十年スパンで、社会変化を起こすのは教育の力だから、ここが私のフィールドだ。


 

 

いま私のやっていることを見てもらい、アドバイスを求めたいと思うのは、天に帰ってしまったお世話になった方々なんだけど、

 

教えていただいたことを、胸に、魂に刻み、周りにシェアし、「愛ちゃん、ようやったな」と言ってもらえるように、

 

もうしばらく、地上で働いてから天に帰るので、見ていてください。

 

 

星「100年後にまで残したいものは何か?」~私は人を残したい。人の心の美しさを。

 

わんわん徳島新聞カルチャーセンターで秋期講座スタート!

(月2回・月曜夜7時~8時半) *体験レッスン随時受付中わんわん

 

星秋期講座は、「タイプ別人間分析」「事例研究」がメインの、楽しい実践編です

「人物評」は悪口ではありません。噂話に“忙しい”人たちはお断りな、コミュニケーション講座☆

 

 

私の人間研究の成果は、こちらの「美魂レッスン」シリーズに書いておりますので、ぜひお役立ていただけたら嬉しいですラヴ

 

“vanity(虚栄心)”研究は、こちらをどうぞラヴ

 

 

ラヴお問い合わせ&ご質問等はこちらまで

→newpalace.love☆gmail.com(☆を@に変えてください)

 

 

アリーナ姫「遥かなるサマープディング」~ミントの香りが魂を呼び覚まし、海の向こうへの郷愁をかき立てる。

 

 

より自由に、クリエイティブに、自分を表現して生きよう。

 

Be Assertive, Be Authentic!!!アリーナ姫ハート

 

 

 

 

あたらしい世界は、願うだけじゃなく、自分たちで創っていくものだよ

 

 

ライオン歴代獅子の王より→誰もが皆、独立自尊の誇り高き王であれ。