モンテッソーリ幼稚園卒園の後 | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

⭐⭐⭐2021・9・14にアメトピに掲載していただきました。ありがとうございます‼️⭐⭐⭐






幼稚園時代の知り合いにyoutuberがいまして、ひょんなことから発見👀


元々はデザイナーなんですが、韓国では英語教師をしていたり。。。



そこでモンテッソーリ教育について話している動画を見たので、私も経験談を残しておこうかなと感化されたところです笑い泣き




まずみれたんの幼稚園を探す上で、モンテッソーリ幼稚園って何??っていうところから私は始まりまして💦


ネットや本で勉強しました✏️





これは私が求めるやり方だ‼️





と、勉強したときハッキリわかりましたおねがい


それまでももやっとモンテッソーリの方式で家では手作りおもちゃなんかを渡していたんですが、これだったとは照れ



あとは、幼稚園の説明会での説明と質問で疑問は何とか解決できたかなと言う感じでした。




私が気になっていた点は、




年齢合同授業


教具とその進め方


先生


差別(反日など)


二重言語授業





まず、年齢合同授業とは、学年別ではなく、4~6歳が1クラスにいるということです。


これは私が長所だと思っていて、みれたんは一人っ子なので、ぜひ体験してほしかった部分でした。


4~5才の時は、面倒を見てもらい楽しく過ごしていましたウインク


6才になったときは、下の子の面倒を見ないとで結構ハードだったようですが、いい経験だったと思います。





教具とその進め方は、個々に合わせた進行で、子供がやりたい作業を選んで進めていきます。


みれたんは挑戦より安心(満足)のほうが好きみたいで、同じ作業をエンドレスで続けていて、先生から新しいものをよく紹介されていました笑い泣き





差別というとちょっと大袈裟ですが、多文化に理解があり特別扱いしないところがいいなと思っていました。


この幼稚園は、ネイティブの先生が1クラスに1名いるので👍





二重言語は、みれたんの場合、三重言語になるので不安だったんですが、先生が親身になって対応してくださり、お任せすることにしました。


お陰で外国人への拒否感は0。。。というか、むしろ超積極的笑い泣き


すごくグローバルに育っています🌍





先生は、この幼稚園で最高だと思うポイントです。


手や口は出さず、見守り個々を尊重する教育方針。最高です‼️


私も目指してはいるものの、正直日々の生活に流されて難しいものです💦


圧巻なのが、1人1人の性格や行動把握、対応方法が私が見る限り完璧ですキラキラ


こんな幼稚園の先生どうやって探してくるんだろうなと感嘆してました。





そして、実際通ってみると





幼稚園で何してるんだ?





正直、いまだにハッキリはわかりません笑い泣き


ただ、みれたんを見ていると少し垣間見れることがあります。




自分でやりたい


自分の性格の理解


英語や世界への興味





みれたんは自己主張が弱い子なんですが、『これやりたい』とたまに言うようになりました。



自分の性格の理解というのは、自分がやりたいことが通らなかったり、嫌なことがあった時、一旦1人の時間が必要なタイプだそうです。


先生もみれたんに伝えてくれたので、あるときから泣き始めると自分の部屋やトイレにとじ込もっるようになりました。


少し落ち着くと出てきて、『みれはこうだから泣いたよ』と話してくれることも増えました。




海外への興味については、私の希望が強いかもしれません💦


ただ私も父から




広い世界を見ろ‼️


世界から日本を見て

誇りに思え‼️




と育てられたので、しょうがない笑い泣き


ただ、みれたんは小さいときから海外旅行にも行っていたし、外国人の友達もいるので抵抗感はなく育っています🌍




自分の子供ながら羨ましい‼️




外国人大好きで自分から話しかけたり、近寄っていったりウインク




そして、3年間モンテッソーリ教育を受け、小学校入学。




算数の計算はちょっと苦手💦


でも、立体的な問題はビックリするほど早くて得意です👀




国語は得意まではまだまだですが、本人は苦手意識もなく、読めたり書けたりすることが楽しいといった感じです。




元々の性格は変わりませんが、自分の性格を理解して対応しようとしている感じです👍




やっぱり学校では韓国式なので残念だなと思う部分もありますが、抵抗なく本人は対応していっているので一安心しています💨




ちなみに、モンテッソーリの小学生の部にも通っているので、引き続き続けていけたらいいなと思っていますウインク