多文化家族用貯金 | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

いろんな銀行で多文化家族というか、結婚移民者用の利率のいい口座が作れます❗

昔ほどの利率ではないものの、それでも👍


私はこの口座を毎年更新して使っているんですが、もう一度再構築しようと調べなおしました。






私は、とりあえず結婚後から国民銀行のものを使っています。

余裕があるときはウリ銀行も併用したり。




ただ、自動引き落としと自由振り込みがある👀

正直、毎月50万ウォンがきつくて解約して、再加入することもあったので、自由振り込みについてしらべたところ。。。

ウリ銀行と新韓銀行は、自動でも自由でも利率かわらいじゃないびっくり




ちなみに、簡単に説明すると


自動引き落としは、毎月同じ日に同じ設定金額を1~3年間自動で引き落とし、もしくは振り込み。

自由振り込みは、1ヶ月の限度額(銀行によって異なるが20~50万ウォン)以内ならいつでも何回でも振り込み可能。最低振り込み金額設定があるところもあります。


国民銀行は自動と自由だと利率の差があったので、勝手に他もそうだと思い込んでいた私💦





ということで、国民銀行は継続。

自由振り込みでも利率が変わらないウリ銀行と新韓銀行の口座開設をすることにしました。


ウリ銀行は1年満期、新韓銀行は3年満期で、月限度はそれぞれ20万ウォンです。


本当はもう少し利率のいいチェジュ銀行とかにしたかったんですが、支店が遠くて断念💦


1つは、みれたんの将来用。

もう1つは、みれたんの来年以降の習い事代。


できたら、もう1つ作ってみれたんのおこづかい(お年玉とかもらった時用)用に作りたいなと思ってるんですが。。。


まあ、それはぼちぼちやっていこうと思います。


大した金額じゃなくても、塵も積もれば⛰️