モイム | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

今日は、




オンラインで日本語教室のママ友会




もう教室に通い始めて早4年目かな?

幼稚園に入る前からなので、丸3年は通っているはずです。



教室を知ったのは、別の場所でひょんなことから知り合った日本人の方が



多文化センターに親子の日本語教室があるよ



と教えてくれたのがきっかけでした。



正直、それまで多文化センターは知っていたのですが、日本語教室があるなんて全く知りませんでした💦




無知って怖い。。。




しかも、私の場合は周りにも日本人0だったため、情報源が全くなく。。。



そんなこんなで参加し始めた




日本語教室




初めは、みれたんも私も人見知り発揮していたものの、ママさんたちが本当にいい方ばかりで。

なんのお役にもたてないけど、参加させてもらっています。


お陰で、日韓ハーフのお友達や同じ環境のママ友もできて、本当に心強いですピンクハート



以前、




韓国訪問教育




だったかな?

韓国人の先生が週2✕2時間来てくれていたときに



モイムに参加した方がいいです


日本人ママモイム

韓国人ママモイム

趣味のモイム


韓国は情報社会です

このくらい参加すると情報源に困りません




身に染みて感じております💦

いまでもこの3つのモイムを維持することを心がけています。




現状は、

日本人ママモイムは、日本語教室のママ友がみんな本当にいい方ばっかりなので、助かっています。



韓国人ママモイムは、お馴染みのNAVERカペと幼稚園のママ友がメインです。

あと最近は、小学校のカカオトークのグループトークです。

アパート内にも知り合いがいるので、その人にもよく助けてもらっています。



趣味のモイムは残念ながら0💦

なんせ、趣味がないんですよね。。。

結婚前は、旅行とか、スキーとか、写真とか、ちょこちょこやっていたんですが。。。維持が難しいものばっかり笑い泣き

それでも、コロナ前は旅行は結構行っていたんですが、モイムってほどじゃないかなと💦


ここは、今後の課題ですね。。。




結果、モイムといっても、情報源ってだけではなく、気楽に話せる友達もできる!ということです。


きっかけは日本語教育だったけど、
結果的には、私の心のよりどころにもなったり、みれたんの友達もできたり、とても助かっています。



コロナになり、ますます近くの日本人ママ友の存在の偉大さに気づいた2020年でした。

気軽に相談できる相手がいるだけで、本当に心強いものです。

しかも、それが同じ環境(日韓夫婦、日韓ハーフ、海外在住など)ってだけで、心強い‼️



嫌なことや我慢することが多かった1年でしたが、今年は少しでも改善されることを真に願ってます❗