コロナ、ワクチン | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

韓国は、2.5段階が延長になりましたね💦

また幼稚園登園は延期ショボーン




今日からまたオンライン授業が再開です💦




そして、日本は首都圏で緊急事態宣言がまた出そうですね💥

個人的には、前回より厳しくして、やるんだったらきっちりやってほしい。。。

なんか、なあなあに緩くやるくらいならやらなくていいし。


ただ、正直なところ、





今さら?!





付け焼き刃感が否めないけど💦

緊急事態宣言の間に、宣言終了後の何か新しい策を考えておかないと、また同じな気が。。。





ワクチン頼り💉





だった世界的雰囲気も
実際はワクチンが出来ても、

今度はそれを打つか打たないか、
後遺症の心配。。。





ワクチンだけ出来てもおわりじゃない





もしここでワクチンをみんなが受ければ、来年の年末年始にはまた違った感じで送れるかも。

でも、ワクチンがいまいちだったら、また来年も同じ💦



ここでの問題は、





私たちの選択






正直、普通考えるのが

打たなくてもかからなければ👌

かかっても重症化しなければ👌

しかも、周りが打ってくれれば、自分が打たなくても終息するのでは?


ワクチンを受けてのデメリットが心配。


後遺症。。。

熱が出るくらいならまだしも、いまだに未知。

しかも、ワクチンの持続性は?

効果があるのはわかったけど、それにかけるには一般人はリスクが未知すぎる💦



正直、重症化する可能性が高い方、医療従事者やそこに近いお仕事の方々はぜひぜひ打って頂きたい❗



けど、私たちみたいな主婦。。。そして家族。



選択する情報が少なすぎる気がします。

もちろん、まだまだ、準備がまだなのかも知れないけど💦




世界中の気持ちは同じ



コロナの1日でも早い終息




去年のインフルエンザのワクチンで、韓国では少々問題が起きました。


そこでも、後遺症問題が多くて、正直怖かったです。

ただ、私たち家族は摂取をえらびました💉

今年ばかりは、コロナとの違いがわからないし、何より私たち家族は、インフルエンザにかかりやすい💦

多分、冬に向いていないんだと思います笑い泣き



そんなこんなで、韓国もワクチン摂取が医療従事者から始まるようです。

私の知り合いも2月中に打つように病院から連絡が来たそうです。



1日でも早い終息を願うばかりです🎋