進学問題@ソウル | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

いろいろ悩む年頃になってきましたショボーン


っていっても、みれたんはまだ3才笑い泣き


まず、韓国で始めに当たる壁が




オリニチブ入れるか入れないか問題




私は、みれたんが2歳になる前くらいに壁に直面しましたニヤリ

やっぱり日本人なもので、あまりに早く預けるのはいかがなものかと思っていたんですが



友達ができない&いない




公園デビューって。。。子供いないじゃん笑い泣き




これは困ったと、とりあえず、オリニチブの申請だけして待つこと数ヶ月。


家から一番近いところから連絡が☎


その時、みれたんは2才オーバーしていたので、まずは昼まで預け始めました。



そして、3才になったころから今度は




幼稚園にいれるか、オリニチブ継続か問題




これまたいろいろ考え方はありますよね。

とりあえず、仲のいいママ友(上の子がいるママさん)にいろいろ意見を聞いてみました。


個人的には、年中年長だけ幼稚園に行かせたいなと思っていたんですが。。。



女の子はグループができちゃう

人見知り&場所見知りで慣れづらい

年中は募集が激減



いろいろ情報が入ってきました。


そして、今通っているオリニチブの評価も。。。



ここで、オリニチブに満足していればもう一年と思ったかもしれないんですが、そういうわけでもなく。。。

しかも、みれたんに聞いてみると



『バス乗りたい

幼稚園通いたい』



みんなと離れ離れだよって言っても、幼稚園行きたいとのことびっくり


どうやら、お姉さん=幼稚園。

そして、みれたん的にはお昼寝がないっていうのが大きいようですニヤリ



これも大きな決め手になりましたパー



そこで年少さんから幼稚園に行く方向で進むことになりました。

すると次の問題は。。。




どこの幼稚園にするか問題




公立、私立、小学校併設、英語スクール、体育系、インターナショナルなどなどもやもや


ここで私が昔から考えていた大学付属の私立幼稚園を第一志望と思っていました。


が、ここでも、先輩ママたちに聞いてみると



家が近いのが一番

教育内容が重要

学費





これも結構悩みました。

私が譲れなかったのは、




子供にやらせる&選ばせる教育




韓国は何でもやってあげる&選んであげる教育が主流のような感じ。


同じような教育方針のところが、ピンポイントであったんですびっくり


場所もバスで10分弱なので、スクールバスでもせいぜい30分🕛

みれたんは乗り物大好きなので、問題ない距離です🚌

金額は、お高めです💸

ただ、教育方針、教材や先生も含め、もうゾッコンだった私ですラブラブラブ



あとは抽選に当たることを願うのみとなりました。



そして、




一発で的中、合格👏




現在に至ります。




ウチの場合は、義父母ノータッチ&旦那様も私の考えを優先してくれてました。


あとは、ちょこっと実家の母と妹にも相談。


ほぼ私が一人で見て決めちゃったので、楽っちゃ楽でした。

もちろん、調べたり、説明会行ったり、いろいろありましたが、

希望通りに行けたので、大満足中です。



個人的には、勉強0はちょっとと思いました。

幼稚園は遊ぶ場なのは重々承知しています。

ただ、結局、幼稚園後習い事に行かせるなら同じなんじゃないかと。。。

だったら、園の友達と楽しく英語なり、体操なりしたほうがいいんじゃないかな?と思いました。


なので、そこも選択肢の1つ。



あとは、ハングルです。

これは私が教えるよりネイティブ(先生や家族)が教えるほうが断然いい。

なので、少しでもハングルの教材や授業があるところをとも思いました。

別にカナダラを書かせて。。。何ていうのは望んでいませんが、0なのは正直困ります。


ママ友曰く、ある幼稚園は、塾やスクールに行かせなくても幼稚園だけで充分だとのこと。

実際、上の子が通っての感想なので、身に沁みました。





まあ、これから通って、いろいろ思う部分も出てくるかとは思います。


ただ、これから先のことを考えても、やっぱり情報は大事。

しかも、実際体験しているママさんからの意見はとても参考になりました。

みれたんの年のママ友でも、上に女の子がいるママからの言葉はとってもタメになりました。


次は、




小学校問題




それまでにも習い事も出てくるでしょうアセアセ

先は長い。。。


私自身は、水泳だけはやらせたいと思っているんですが、これもまた難題ですキョロキョロ


それに合わせて、日本語問題も韓国にいる間はずっとつきまとうしショボーン


さて、頑張って情報収集に励むとしますかグー