35ヶ月突入@ソウル | 日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

日韓夫婦&ハーフっ娘@ソウルで初育児中

https://totto630.wixsite.com/hdtex

2014年に授かり婚→結婚式→出産。怒涛の1年と韓国生活&育児について、ゆる~~~く綴っています。
シデク、姑舅小姑、ママ友についても少しずつ書いています。
日韓夫婦、ハーフっ子お持ちの方、ソウル在住の方など仲良くしてください

1ヶ月が1週間くらいに感じくらい早かった笑い泣き



35ヶ月目突入〜〜〜



来月3才とか信じられませんアセアセ



☆オリニチブ

今月は泣いての登園が続いておりますショボーン

せっかく行くんだからニコニコして通ってくれると嬉しいんだけどショボーン

先生曰く、息抜きも必要だからたまには休んで遊びに行ったりしてくださいとのこと。

まあ、週末は日本なので、もう少し頑張りますグー




☆昼寝

したりしなかったりのようですが、比較的寝るようになったみたいですzzz

一番奥の端っこにしてくれたみたいで、一人でゴロゴロしてる内に寝ちゃうようです。

大体30分〜1時間弱くらいのようです🕐




☆トイトレ

外のトイレでも問題なくできますチョキ

むしろおしめにしていいよっていっても嫌がるというガーン

これはマジでオムツ卒業かな。。。

個人的にはもうちょっとオムツでもいいんだけどな…なんてえー




☆遊び

一人遊びがかなり板についてきて、お人形さんを持ち出し、1人何役もこなしていますニヤリ

ママ&赤ちゃん、秒員の先生&患者さん、赤ちゃん&オンニっていう設定がお気に入りのようですウインク



あとは、神経衰弱&絵探しにハマっています。

神経衰弱は、動物の絵のカードゲームをeducareで買ってきたのが大ヒットルンルン

絵探しは、キョウボにいったときに見つけて何気に買ったんですが、いい勉強になってますウインク


お陰でみれたんがいても、大分家事もスムーズにできるようになりましたグッ




☆お手伝い

もともとお手伝い大好きなみれたん。

最近は結構役に立つようにキラキラキラキラキラキラ


一番のお気に入りは洗濯。

畳むのと乾すのが大好きピンクハート

畳むのはまだ微妙ですが、乾すのは大分できるようになってきましたおねがい

洗濯ばさみも大分上手になっていましたがきましたチョキ




☆携帯依存

これまた、ここ数日ひどいひどいえーん

丁度、슈돌でも双子くんが同じ感じでしたねショボーン


とりあえず、何かいい方法はないかと思い、時計の針で約束することに!


これが功を奏し、今のところうまくいってます。

大体、1回10分、1日2〜3回くらいを目安にしてますウインク


正直、家で見せるのはあんまりなんですが、私の体調が最高に悪かったので悪化してしまいましたショボーン

自業自得っすねハートブレイク


ダメといって奪い取るのは嫌なので、みれたんの意思で止めさせるようにしています。


今のところは成功してるけど。。。先が思いやられますキョロキョロ




☆イヤイヤ

まあ、ピークは越したかなと言う感じです。

数日に1回は爆発することもありますが、まあ、そのくらいは目をつぶれる範囲内かなニヤリ





☆噛み癖

イヤイヤのうちの1つなのかもしれません。


1回お友達の肩を噛んで痣になってしまったとオリニチブから。。。笑い泣き

とりあえず、ママ友には謝り、みれたんもお友達と仲直りしたみたい。。。


ただ、これに関してはかなりキツく叱りました!!!


怒ってる最中、今度は私に噛み付いてきたみれたんムカムカ




数日後、今度はみれたんの手に噛み痣がハッハッハッ

本人曰く、思い通りにならないことがあったけど、お友達は噛んじゃいけないから自分を噛んだとのこと。。。





とりあえず、激褒めしましたえー


だって、お友達を噛むよりは何百倍もいいし、何よりしちゃいけないって思い出したことをべた褒め。



すると、そこからは噛み癖がピタッとやみました。

心理的なものかなとは思ってたけど、やめてくれて本当によかったタラー




いろいろあったというか、まだまだいろいろある時期が続いていますが

大分みれたんのことを可愛く思える時間や余裕が私にも出てきましたウインク


行動や発言が本当に面白くて、かわいらしい。


もちろん、憎たらしく思うことも多々あるけど、これからも親子共々頑張っていこうグー