「戻る力」ってこんな感じ。 | 心理カウンセラー京極サラの「とどのつまりが愛されたい」【関西】

心理カウンセラー京極サラの「とどのつまりが愛されたい」【関西】

怒ったり泣いたり笑ったり喜んだり。
出てくる感情の全ては「愛されたい」って思いから。

心理カウンセラーの京極サラです。

 

 

■ 京極サラって? ■

関西在住の心屋認定カウンセラー。

プロフィールはコチラ

NEW
4/15 京極サラ担当「負けるが花しつもんセミナー」。
詳細&お申し込みはコチラ

個人カウンセリングやLINE@やお茶会やってます♡
詳細は下記の『ご提供中メニュー』にて♡

 

 

 

昨日のブログにコメントを頂きまして♡

 

 

 

 

私、サラさんの言葉、大好きです。

 

 

私、サラさんの言葉、大好きです。

 

 

私、サラさんの言葉、大好きです。

 

 

 

イヤッホーイヾ(@゜▽゜@)ノ

 

 

嬉しいじょヾ(@゜▽゜@)ノ

 

 

このブログで何度も書いてるように、心のお勉強やパートナーシップについて学んで実践する前のわたしは、恋愛に悩んでる時、色んな人のブログとか恋愛指南書なるものを読み漁ってたのん。

 

 

幸せになりたくて。

 

憧れてるような恋愛をしたくて。

 

彼に大切にされたくて。

 

愛されたくて。

 

 

そういう思いをいっぱい持って、色んな読み物を読み漁ってってしてた経緯があって。

 

 

で、そうしていく中で、当時読んでても「よく分からん」って事もあったん。

 

 

その「よく分からん」は、仕組みの話でね。

 

 

わたし、理論派だからどういう理論で成り立ってるのかが分からないと、完全には自分の中に落とし込めないの。

 

 

特に心の事って目に見えないものだからね。

 

 

だからわたしはブログを書く時、出来るだけ分かりやすく書きたいなって思ってて。

 

 

あの当時のわたしが読んでも理解出来るような書き方をするように心がけてるん。

 

 

そのせいで、例え話がしょっちゅう出てきて、やたらと長いブログになったり、ブログ書くのに恐ろしいほど時間がかかったり、脳内の事を言語化するのに時間がかかったりするのだけどもw

 

 

そんな感じで、「これで伝わるかな?」って意識して書いてるから、「言葉がすっと入ってくる」とか言ってもらえるととっても嬉しいヾ(@゜▽゜@)ノ。

 

 

(´∀`*)ウフフ。

 

 

あと、一昨日のブログにもらったようなご質問も嬉しい!

 

 

分からない事を分からないままにしないで聞いてもらえると、何を書けばいいのかがよく分かるから♡

 

 

「ブログのこれってどういう事?」とかのご質問もいつでもどうぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

ブログのコメント欄もしくは、京極サラのLINE@に送って頂ければ、ブログで回答しまっす(ㆁᴗㆁ✿)。

 

 

――という訳で、今日の本題(ここからw)。

 

 

頂いたコメントの「戻る力」についてなのだけども。

 

 

これは、付き合ってるとか結婚してるだとか片想いだとかはあんまし関係なくて。

 

 

言うなれば「戻る力」って、「現実に戻ってくる力」って事なのですヾ(@゜▽゜@)ノ

 

 

わたしが昨日のブログで書いた、「彼に愛されてない!」と感じたっていうのは、分かりやすく言うと妄想な訳で。

 

 

起きた出来事に対して、わたしが勝手につくった妄想を乗っけて、「そういう事実」を作り上げてるん。

 

 

例えば。

 

 

今回コメントをくださった方が片想い中という事なので、片想いの場合の例を挙げると。

 

 

好きな男性が女性と歩いてるのを目撃した場合、起きた出来事は「好きな男性が女性と歩いてる」ってだけなのに、そこに「あれは彼女かもしれない」っていう妄想をくっつけると、とってもしんどくなるって感じ。

 

 

ただね。

 

 

そういう妄想をする事は、絶対的に悪い事って訳でもなくて。

 

 

そうしてしまうのは、ある意味自己防衛でもあるん。

 

 

本当にそうだった場合(例で言うと、その女性が彼女だった場合)、いつか真実を知った時に傷付くのが浅くて済むように、前もってネガティブな考えをしておこうとしてしまうんよね。

 

 

ネガティブな思考は大抵そういう感じ。

 

 

以前に書いた、過去経験からの自己防衛なのです(ゝω・)。

 

 

だから、ネガティブな思考や妄想をしてしまっても、必要以上に自分を責めなくていいし、むしろ「おお、わたしがわたしを守っておる」くらいに思えばいいと思うのだけども。

 

 

大切なのは、「これはわたしの勝手な妄想でしかない」というところに戻ってくる力を持とうって感じなのです♡

 

 

「〇〇してくれない=愛されてない」の方程式も同じ(ㆁᴗㆁ✿)。

 

 

その方程式は、「自分の中にある勝手なルール」。つまりは妄想。

 

 

その方程式(ルール)を採用してしまうのが、昨日のブログに書いたクセ

 

 

クセだから、それをやっても仕方ない。

 

 

だけど「戻る力」をつければ、その妄想から抜け出すのが早くなるよって感じ♡

 

 

で、抜け出せばちゃんとそこには「ある」訳なのです(ㆁᴗㆁ✿)。

 

 

でね。

 

 

こう書くとね。

 

 

( ゚д゚)<片想いの「ある」って何よ?

 

 

って事になると思うのだけども。

 

 

例えば、さっきの例の「好きな男性が女性を歩いていた」のを目撃したとして。

 

 

そこに「彼女かもしれない」っていう妄想を乗っけて、凄くしんどくなって、悶々として、失恋気分になって、どん底まで落ちてたとするとさ。

 

 

そのあとに彼が何か優しい事をしてくれても、受け取れなかったりしない?

 

 

気持ちどん底だから、彼の優しさに気付かなかったりする可能性も出てくる。

 

 

せっかく目の前に彼の優しさが「ある」のに、気付かないんよ。

 

 

場合によっては、彼の優しさを悪くとってしまう事だってあるかもしれない。

 

 

ネガティブがネガティブを生んじゃうんだよねえ。

 

 

そうならないために、「戻る力」をつけようって感じなのです(ㆁᴗㆁ✿)。

 

 

その力があると、とっても楽になるから。

 

 

ね♡

 

 

 

みんなで幸せになろー♡

 

 

 

 

 

京極サラ ご提供中メニュー

 

 

負けるが花しつもんセミナー



大切なパートナーとの関係をあきらめたくない女性のための、男性とのコミュニケーション方法「負けるが花」を体験出来るセミナーです♡

京極サラ担当「負けるが花しつもんセミナー」。
詳細&お申し込みはコチラ
 

 

〇 個人カウンセリング 〇


(左:わたし 右:うさこさん)

心屋リセットカウンセリング手法を中心にしたカウンセリングで、生き辛さから解放されるお手伝いをいたします。

詳細やお申し込み、今月のスケジュールはコチラ
 

 

 

京極サラのLINE@
LINE@やってます。
友だち登録はお気軽に♡

↓ポチッ↓
友だち追加  
ID検索は@583hatwx  

個人カウンセリング時以外の、LINE@に頂いたメッセージやご相談やご質問は、承諾なくブログなどに掲載する場合がありますので、ご注意ください。
(掲載の際、お名前やアイコンなどは隠します)

 

 

 

ライブ配信(不定期)
ゲーム配信です。
眠れない夜、ひとりでいたくない夜の時間潰しにどうぞ♡

詳細はコチラ
ユーチューブチャンネル⇒よるのおとも
配信開始告知などはコチラ

黙々と見てるのでも、コメントでわたしに話しかけるでもお好きな感じで♡
※コメントで話しかけてもらえれば反応しますが、配信ソフト等の調子が悪いとコメントに気付かない場合もあります。