玄米を食べると貧血になるという噂はホント? | 【横浜】簡単、時短、栄養満点、野菜たっぷりで家族の健康を守る食とママがべきねばを手放し本当の自分と繋がる心の教室(オンライン)

【横浜】簡単、時短、栄養満点、野菜たっぷりで家族の健康を守る食とママがべきねばを手放し本当の自分と繋がる心の教室(オンライン)

子どもの健康のために試行錯誤して料理に疲れていませんか?
皮むき、あくぬきせずに旬の素材を丸ごと生かす
「重ね煮」健康料理ならママの毎日が楽になる!
こちらのブログでは食の知恵や
ママがべきねばを手放すコツ、
4人子育ての日々など綴っていきます。

\双子を含む4児の母/

cocoron 山下麻子です。

 

 

ママが毎日のごはんで

家族の健康を守り

心軽やかに過ごしていけるようになる

食の知恵ママの心を整えるコツを
お伝えしています。

 

 

----ーーーーーーーー

玄米を食べると貧血になるという噂はホント?

----ーーーーーーーー


貧血に関してこんな噂があります。

 

玄米をたべると貧血になる

 

えぇーガーン
玄米って、栄養豊富なのに?
体に良いんじゃないの?

って声が聞こえてきそうですが…

 

 


結論からいうと
それは正しくありません。

 

まず、
何故そんな噂があるかというと

 

「玄米に含まれるフィチン酸が
体内の鉄などのミネラルと結合し
排出される」

 

という間違った認識があるから。

 

実際には
玄米の中ではほとんどが
フィチン酸とミネラルで
結合した形で存在します。





これが体内に入っても、
実は不溶性なので殆どそのまま
排出されるのですが

 

溶けてフィチン酸として分かれ、
体内の別の物質と結合・排出されるときに





①有害物質と結合
デトックス作用

②他のミネラルと結合
ミネラル損失

 

となるわけです。

 

だから、
「鉄と結合して流出するから貧血になる!」
なんて大げさなことを言うほど
鉄が流出してしまうことは無いんです。

 

また、
フィチン酸の悪影響を受けやすいのは
菜食など極端な食事をしている人と
言われます。

 

普段、バランスの良い食事を
していれば大丈夫♡

 

調和のとれた重ね煮を
日々の習慣にしていれば
何も心配することはありません。

 

 

「重ね煮」とは、
皮むき・アク抜きせず
野菜の生命力も栄養も
丸ごといただく調理法です。

詳しくはこちらをご覧ください☆

 

ぜひ、重ね煮を日々の暮らしに
取り入れてくださいね。

 

≪結論≫

・「玄米を食べると貧血になる」は誤り!
・バランスのとれた食事をしていれば心配なし!
・ぜひ重ね煮を取り入れよう♡
 

ーーーーー

 

4月に、
食と心のオンライン講座を
スタート予定です。

 

 

 

毎日、子どもが喜んでくれて
さらに栄養バランスも良い
食事を作りたい!と
頑張りすぎていませんか?

 

 

 

 

本当は、ただ「美味しいね」って

楽しく食べたいだけなのに。

子どもの成長を願い
力になりたい!と思えば思うほど
手を尽くしすぎてしまうんです。

 

 

 

子どもも、ママも
心を満たせる食べ方を知れば
毎日の料理が楽しみに
変わります。

 

 

 

そのお手伝いができたらと
思っています照れ

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

■□■□ 募集講座 ■□■□

 

\シンプルで心地よく/
なべ子のおうちごはん講座

🔸家族の健康を守る、カンタン過ぎる食事
🔸自分を取り戻す心のワーク

 

4月開講予定です

 

 

■□■□ 開催講座 ■□■□

 

・対面「重ね煮いろはクラス(全3回)」

2023年5月スタート→満席

2023年9月スタート→満席

2024年1月スタート→満席

 

・1day体験クラス

2022年11月→満席

2022年12月→満席

2023年3月→満席

 

・オンライン親子クッキング

2022年12月→満席

2023年7月満席

 

・授かり体質になる!妊活さんのための重ね煮体験クラス

2022年12月→満席

 

・重ね煮アップルパイの会

2023年12月→満席

 

・(出張)重ね煮食べようの会

開催実績:東京・神奈川・千葉・兵庫

 

・(出張)重ね煮体験クラス

開催実績:東京・神奈川