【マイヒストリー10】お帰りなさい、天使たち | 【横浜】簡単、時短、栄養満点、野菜たっぷりで家族の健康を守る食とママがべきねばを手放し本当の自分と繋がる心の教室(オンライン)

【横浜】簡単、時短、栄養満点、野菜たっぷりで家族の健康を守る食とママがべきねばを手放し本当の自分と繋がる心の教室(オンライン)

子どもの健康のために試行錯誤して料理に疲れていませんか?
皮むき、あくぬきせずに旬の素材を丸ごと生かす
「重ね煮」健康料理ならママの毎日が楽になる!
こちらのブログでは食の知恵や
ママがべきねばを手放すコツ、
4人子育ての日々など綴っていきます。

\双子を含む4児の母/

cocoron 山下麻子です。

 

 

ママが毎日のごはんで

家族の健康を守り

心軽やかに過ごしていけるようになる

食の知恵ママの心を整えるコツを
お伝えしています。

 

 

----ーーーーーーーー

【マイヒストリー10】お帰りなさい、天使たち

----ーーーーーーーー

 

弟のところに双子が産まれ、
憧れの双子が自分のところにも
きてほしいなと思っていました。

 

しばらくして
再び妊娠するとまさかの双子!



まるで、「やぁ!」って挨拶しているような、
2人手を繋いでいるようなエコー写真が
お気に入りです。

 

 

空へ帰った子が、
お友達を連れて戻ってきて
くれたのかもしれないなぁラブ
そんな妄想をして
ほっこりしました。

 

双子出産は、
基本的に帝王切開と
言われたのですが、

 

 

帝王切開が怖くて泣くうさぎ

 

 

 

自然分娩の希望を伝え、
お願いしたところ
経過が良いことや
緊急時に対応できる時間帯であること
などを条件に、
 

 

 

自然分娩を受け入れていただける
ことになりました。

 
 

妊娠中、経過は至って順調でした。

 

 

 

辛かったのは、日々お腹が大きくなり
伸びていくお腹の皮膚が
チリチリと痛かったこと。

 

 

 

笑えたのは、
外食で机とソファが固定のお店に入ったら、
おなかがつかえて座れなかったこと。
笑うとお腹が上下に揺れたこと。



驚いたのが、
ホームセンターへ行ったら
万引きGメンらしき人に
後ろをつけられたことゲッソリ
 


当時、道行く人にお腹を二度見されたけど、
いま写真を見返すとそれも納得の大きさです。

 

 

 

そして、よく人に話しかけられました。
双子はよく見かけるけど
双子の妊婦さんは
あまり見かけませんからね。

 

 

37週で出産の計画でしたが
健診の結果、急きょ36週で出産することに。
ふわふわした気持ちのまま出産に臨みました。




朝から陣痛促進剤を打ち始め、
おなかは痛むもののお産は進まず、
「あしたになるかも…」という空気が流れ始めます。




すると、とたんにお産が進み始め
慌てて取り上げる準備。
午後2時ごろ、一人目出産。
ほっと一息つくとすぐに次の陣痛が始まり、
10分後に二人目出産。




特に異常もなく健康だったので
NICUに入ることなく、
すぐに母子同室でした。

 

スタッフの皆さんに
「良いお産だった」と言われ
本当に幸せでした。

 


入院中は昼夜問わず親切にサポートしてくれる
助産師や看護師の皆さんのやさしさに感動し、
産後ママには第三者の純粋な優しさが
必要だと切に思いました。




双子とはいえ、
自然分娩だったので
5日間で退院となり

ぽんっと家に帰されたのですが



退院後すぐの時こそ、
サポートは必要ですね。
自分もプレママ、産後ママを
サポートできる存在でありたいと
思います。

 

 

ーーーーーーーー
 

 

春には、
食と心のオンライン講座を
スタート予定です。

 

 

 

「ママ」としての自分も
大切にしながら、
「私」と向き合い、
1人の女性としての人生も
楽しんでほしい。

 

 

 

自分が一番大事ですラブラブ

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

■□■□ 募集講座 ■□■□

 

\シンプルに心地よく/
なべ子のおうちごはん講座
🔸シンプルで頑張らない野菜たっぷりの食事術
🔸自分の心地よさを取り戻すマインドワーク

 

4月開講予定です

 

 

■□■□ 開催講座 ■□■□

 

・対面「重ね煮いろはクラス(全3回)」

2023年5月スタート→満席

2023年9月スタート→満席

2024年1月スタート→満席

 

・1day体験クラス

2022年11月→満席

2022年12月→満席

2023年3月→満席

 

・オンライン親子クッキング

2022年12月→満席

2023年7月満席

 

・授かり体質になる!妊活さんのための重ね煮体験クラス

2022年12月→満席

 

・重ね煮アップルパイの会

2023年12月→満席

 

・(出張)重ね煮食べようの会

開催実績:東京・神奈川・千葉・兵庫

 

・(出張)重ね煮体験クラス

開催実績:東京・神奈川