• 18 Oct
    • 教室開催予定

      こんにちは。笑顔で囲む食卓がいちばん!重ね煮料理教室 cocoronです教室の日程についておしらせします。【今後の予定】9月9日(土)終了しました、25日(月)終了しました10月 14日(土)、30日(月)11月◯本郷台教室16日(木)、 18日(土)、27日(月)◯スタジオBigSmile29日(水)場所 : 本郷台自宅 or スタジオBigSmile(お申込みいただいた方に道順等ご連絡差し上げます。)時間 : 10:30 〜 14:00頃お教室代 : 5000円持ち物 : エプロン、筆記用具、手拭きタオルお問合せ、お申し込みはこちらまでお願いします!重ね煮ってなに?野菜を切って鍋に重ねて水を加えて火にかけるだけの簡単調理法。それだけなのに野菜の旨みや甘みが引き出されて、素材そのものの味がギュッと詰まった美味しい料理に仕上がります。簡単、時短で忙しい主婦の味方でも、美味しいだけではないのです!食と向き合い、自分の体の声を聞くようになることでいつしか思考も整い、生きること自体が楽に、楽しくなってくるので不思議です。食べることは生きること。食べるという行為は死ぬまで続きます。日々の暮らしに重ね煮を取り入れて自分の中の変化も楽しんでみませんかご参加お待ちしています✨お問合せ、お申し込みはこちらまでお願いします。

      19
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 次男坊、遠足弁当のリクエスト

      我が家の自由人、次男坊。意外とシャイボーイ遠足の弁当のリクエストを聞くと◯おにぎり2個◯ミニトマト2個◯卵焼き2個◯きゅうりと竹輪のビヨビヨなんとも具体的!母としては重ね煮のおかずをリクエストして欲しかったですがきゅうりと竹輪のビヨビヨはきゅうりと竹輪をそれぞれ螺旋状に切ってビヨビヨとビヨビヨを合わせてちくきゅうビヨビヨを作るのです。意外とヒット弁当箱に入りきらずグネッと曲がってます。朝になって突然「デザートも‼️」と言うので残り物のりんごのコンポートを入れてなんとかセーフ!重ね煮デザートもストックしておくと便利ですりんごコンポートはりんごとプルーンに、水と梅酢少々を加えて煮るだけ。プルーンの代わりにレーズンでも美味しいですよ。重ね煮料理教室cocoron、随時開催最新の教室日程https://ameblo.jp/lovelyandwarm/entry-12291883393.htmlヘナメニューhttps://ameblo.jp/lovelyandwarm/entry-12316755594.htmlお問い合わせはこちらまで☆日程のリクエストも承っています。メッセージお願いします

      6
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 母乳育児の講演会から募る思い

      こんにちは。重ね煮料理教室cocoron 山下麻子です。先日、母乳育児と母子の絆についての講演会に参加しました。離乳食講座なども開催予定なのでそれに役立つ正しい知識を持っておきたい、ママの気持ちに寄り添いたい、という思いから参加しました。授乳の際にお互い感じる匂いや肌の接触がどれだけ良い効果を生み出すかということを改めて学びました。母乳じゃないといけないの??そんなことは決してありません。赤ちゃんにいっぱい触れてあげる事、ゆっくりと優しい口調(マザリーズ)で語りかける事が母子の愛着形成にとっても役立ちます。キーワードは「ハグ・マザリーズ・おっぱい」!重ね煮料理やヘナを一番おすすめしたいと思っているのが産前・産後のママや妊娠前の女性です。体調や心を整えることで、育児・家事がグンと楽になります。みんな既に頑張っているから、応援団でなくても良い。「頑張らなくても良いよ」「力抜いていこう」と悩めるママを支えるハンモック的存在でありたいぜひぜひcocoronにお越しください=========================最新の教室日程https://ameblo.jp/lovelyandwarm/entry-12291883393.htmlヘナメニューhttps://ameblo.jp/lovelyandwarm/entry-12316755594.htmlお問い合わせはこちらまで☆

      2
      テーマ:
  • 06 Oct
    • ヘナメニュー

      こんにちは。ヘナ美髪cocoron 山下麻子です。「重ね煮料理教室cocoron」の他に「ヘナ美髪cocoron」の顔も持っています。現在のメニューは以下の通りです。ヘナ美髪トリートメント(本郷台)出張ヘナ美髪トリートメント(横浜市栄区近郊)※応相談それぞれ、お一人でゆったりコースとお友達と一緒にわいわいコース(2〜3名)があります。料金は全メニューおひとり様 5400円(税込)です。時間は人数にもよりますが2〜3時間の見込みです。年内のキャンペーンとして出張費無料サービスします。出張の場合、洗面台やシャワー等の設備を使用させていただくことをご了承ください。詳細はお申込いただいた方にご連絡します。お問い合わせはこちらまで♡※年明けからはメニューや価格を改定する予定です。こんな方にオススメです。ヘナって気になるけど何か知らないお友達となら、ヘナを体験したい元気な髪を取り戻したい自分らしい髪色にしたいリフレッシュしたい赤ちゃんがいるから中々外出できない産後で体が疲れている生理不順など婦人科系のお悩みがある自分自身、産後の髪トラブルに悩まされましたがヘナをすることでハリコシが蘇りました体の巡りが良くなるので母乳の出も良かった気がします。お問い合わせはこちらまで♡皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

      5
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 女の運命は髪で変わる

      こんにちは。今日はヘナ美髪cocoron の山下麻子です「髪は女の命」といわれるぐらい女性にとっては大切なもの。髪がツヤツヤだったり、髪型が思い通りに決まったりするととっても気分が明るくなります。先日、題名に引かれ読んでみた本。「女の運命は髪で変わる」髪のことを専門に書く日本初のヘアライターの方が書かれた本。「日本人女性の七割は、髪で損をしています」「髪はほぼ、顔」「髪はほぼ、人格」「髪はほぼ、色気」「髪はほぼ、年齢」それぐらい髪の印象というのはその人自身の印象を左右するもの。本の中では、1番簡単に変えられる髪型を変えることを勧めています。分け目を変える、前髪の分ける位置を変える、長さを変える、色を変えるetcもしなりたい自分がいるならそのイメージを美容師さんに伝えて髪を整えてもらうと、不思議と内面もイメージ通りの自分に変わっていくのだそうです。髪色メンテナンスできれいがよみがえる。丁寧に頭皮を流せばお湯シャンだけで十分に汚れは落とせる。ここで声を大にして言いたいヘナシャン+お湯シャンで髪を綺麗に保ちませんかお湯シャンは、想像つくと思います。お湯だけで丁寧に頭皮を洗い流すこと。仕上げにクエン酸水で少し流すと洗い上がりがさっぱりします。耳の後ろのリンパをマッサージすると老廃物が流れやすくなるので、さらに効果大です。ヘナシャンって?ヘナトリートメントで使用する4種のハーブ(ヘナ、インディゴ、ハーバルブレンド、アーマラキー)をお湯で溶き、頭に塗布します。5分ほどしたらシャワーで流すだけ。簡単普段、4人の子供を風呂に入れますがお湯シャンで済ませられるのが本当に楽ですヘナシャンする余裕がない時が多いのでみんなが寝静まってから1人で楽しんでます。産後の抜け毛に悩んでいた頃もヘナでどんなに癒され、自信がついたことか。女性がキラキラ輝く髪や心を保つためにもヘナはとってもお勧めです。ぜひ、体験してみてくださいお問合せはこちらまで♡

      3
      テーマ:
    • 写真撮影していただいたのはこのお方

      こんにちは。重ね煮料理教室cocoron 山下麻子です。先日、料理教室風景の撮影をしました。その時、撮影をお願いしたのはプロのカメラマンではなくフラワーデザイナーの中村さやかさん。le petit bonheurを主宰しオーダーメイドをメインとしたアレンジの制作をされています。こんな素敵なリングピローとかこんなすてきな生花アレンジとか卒業シーズンにはこんなお花も扱っています。実は彼女とは、学生時代に軟式テニスサークルでともに切磋琢磨した仲。日々の練習、年三回の合宿、大会とディープな時間を過ごした仲間なのです。気心知れた彼女に撮ってもらいたい!と思いオファーしたところ、快諾してくれました。写真の腕前もなかなか。Instagramにアップされる写真はどれも素敵です。優しい色合いと写真の余白がなんとも絶妙なバランス自宅アトリエにてレッスンもされているのでぜひ、参加してみてください緑が映えるアトリエに居るだけで癒されること間違いないです

      テーマ:
  • 03 Oct
    • ぶどう染めで淡くはかない紫に

      こんにちは。重ね煮料理教室cocoron 山下麻子です。ずっとためていたブドウの皮でぶどう染をしました。お手軽にできるのでオススメです。捨ててしまうなら、その前に楽しみましょう。皮まで楽しむ。重ね煮の一物全体とは少し違うもののすべてを楽しむという点では共通しているかな材料ブドウの皮(色の濃いもの) … 2房分ぐらい染めるもの(ハンカチなど、お好きなものを)豆乳(成分無調整) … 1L穀物酢 … 500ml道具ボウル、ビニール袋、水切りネット、輪ゴム手順0、染めるものの下処理綿素材のものを染める場合、豆乳のなかでよくもみしみこませます。30分ほど浸したら、陰干しでしっかり乾かします。絹素材を染める場合、下処理は不要です。1、ボールに水切りネットを広げ、その中にぶどうの皮を入れ、輪ゴムで縛ります。2、1に酢を入れて40度ぐらいのぬるめの湯を300mlほど加えます。3、酢水の中でぶどうの皮の繊維を崩すように強くもみます。ここが大事!どれほど色を出せるかで染まり方が変わります。10分はがんばりましょう4、3の中に染めるものを浸します。しっかり浸かるようにして2~3時間おきます。ジップロックなどに入れ、空気をしっかり抜いて置いておくもの良いと思います。5、最後に、流水でしっかりすすいで干したらできあがり手順の写真が撮り忘れてしまいすいません。再度挑戦したときに撮ります

      テーマ:
  • 02 Oct
    • 重ね煮から広がる世界

      以前教室に来ていただいた生徒さまからうれしいメッセージをいただきました。「ご自宅にあった鍋帽子、私もほしくて早速つくってみました!」なんてポップで可愛い鍋帽子これがキッチンにあるだけでテンションあがりそうですね。「あさこさんのお料理教室に参加して、お手本になることばかりだったので鍋帽子も知れて嬉しかったです。」なんて嬉しいお言葉教室からしばらくした頃「ここ2日ぐらいは、先日教わった切干大根の煮物作りましたよ。すっかり我が家の定番料理の仲間入りです。食べ物で体調が変わったと気づけるようになった気がします!やっぱりお肉など食べ過ぎた次の日は体が重かったり・・・。もっとレシピが知りたいです。」重ね煮の入り口は、「美味しくて簡単」でもそこから、時短につながったり調味料や食材一つ一つに目を向けるようになることで必要なものを見抜く力がついたりします。自分の体の声に耳を傾け、変化に気づけるようになります。重ね煮という入り口から、様々な世界が広がっていきます。我が家の鍋帽子を見て、世界が広がったならこれまた嬉し♪これからも重ね煮を続けて自分の中の変化を楽しんでくださいね。感想、ありがとうございました。我が家の鍋帽子は、たまにクッションにもなります(笑

      1
      テーマ:
  • 01 Oct
    • お魚食べ方教室(スパルタ)

      こんにちは。サンマを愛してやまないcocoron 山下麻子です。先日、我が家にやっとサンマ到来!!食べ方を極めるべくサンマ食べ方塾開講です。さばき方もそうですが骨が伸びている位置や向きを想像しながら食べれば、結構簡単に食べられます。真剣な長男。元々箸使いが上手なので、素質は大アリです。続いて、問題児の夫。綺麗に食べてそうに見えてハラワタ周りには手を出してません続いて、自由人 次男坊。口を開いて「ガォ〜」「かぁさんの目玉ちょうだーい」(←目玉好き)気持ち良いぐらい自由です。そして半分もいかず「もういい。」ですよね。一尾食べるにはまだ早過ぎました。次はお魚食べ方検定ですよ❣️心しておくように😁10月、11月も重ね煮料理教室開催します。(日程はこちら)秋真っ盛り。この時期、体を整える食べ方についてお話ししたいと思います。秋メニューでご参加お待ちしています!

      1
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 教室風景を撮影していただきました

      こんにちは。今日も心は透き通る青空に吸い込まれています。重ね煮料理教室cocoron 山下麻子です。先日、教室風景を撮影していただきました。カメラマンをしてくれたのは、友人でありフラワーデザイナーの中村さやかさん。le petit bonheurを主宰しています。主にオーダーメイドのフラワーアレンジを制作しています。ご注文いただいた方の思いに寄り添い花だけでなく心も乗せて作られる作品はどれも素敵なものばかり。日々更新されるInstagramも要チェック彼女の優しい人柄が、写真から溢れています。椅子からチラリ。母の日や結婚式、卒業・卒園のギフトも販売しているのでぜひ、注文してみてください。あなたにピッタリな、オンリーワンを制作してくれますよle petit bonheur

      2
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 【開催しました】9月最後の重ね煮料理教室cocoron

      9月最後の重ね煮料理教室cocoron 開催しました。来てくださったのは、偶然にもご近所に住んでいらっしゃるママと2歳の可愛いお子様重ね煮は初めてということで今回も重ね煮とは何?という基本的なところと続けるとどんな変化や良いことがあるかを他の方の実際の感想を交えながらお話。この日は教室風景の撮影もお願いしていたのでちょっと緊張感もありつつの教室でした。メニューは炒り玄米ご飯重ね煮味噌汁切り干し大根の煮物ニラともやしのナムル豆腐白玉教室前は、水で戻した干し椎茸の香りで溢れていましたが玄米を炒りはじめると、今度は香ばしい香りが広がります私も一緒に料理中。何をつくっているのかな?重ね煮味噌汁は、最初から味噌を重ねるのですが味見してみると、その甘〜い仕上がりに思わず「美味しい」の声。香り、味、ことこと煮える音…料理は五感で楽しむものですね。豆腐白玉は、皆んなでコネコネ。丸く無くたって大丈夫。それが楽しいんです。今回も、まぁるいお味に心もまぁるくなって幸せな気持ちで「ご馳走さまでした💕」10月は14日(土)、30日(月)11月は18日(土)、27日(月)開催予定です。お申し込みはこちらまでその他の日程もご相談承りますのでメッセージお願いします✨お子様とご一緒の参加も大歓迎です✨お待ちしています。

      3
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 弁当箱まで食べられる弁当

      昨日は子どもが野外学習でお弁当の日。リクエストを聞くと「パンの弁当箱❣️」保育園の頃に作ったの、覚えていたんだね😳せっかくリクエストいただいたのでまた作りました。角食が売り切れていたので山食で。閉じるとこんな感じ。こんもりした蓋の中には隠しアイテムのさつまいもとりんごの葛あん煮❣️わぁ、すごーいって皆んなと会話が弾むと良いな。今日のお弁当は重ね煮無し。母としては重ね煮のおかずリクエストしてくれると飛び上がるほど嬉しいんですけどね今後のcocoron の開催予定はこちらです。お子様連れ大歓迎です。お越しをお待ちしています。

      2
      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • これを食べなきゃ秋は越せない

      この時期のお楽しみ。栗きんとん💕岐阜の中津川や八百津あたりの銘菓です。これを食べないと秋を越せない😆ひと口頬張れば栗の香りが口いっぱいに広がります💕延々食べ続けられそう。栗は使わないけどさつまいもを使ったデザートは10月、11月のcocoron で作ります⇨★★★お楽しみに

      3
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 秋の味覚、トップバッターはこれ。

      今年も、実家から新米が届きました。甘くて、みずみずしい😊自然の実りに感謝しながら、心を込めて育ててくれた親に感謝しながら、ありがたく頂きました。9/25の重ね煮教室ではもちろん新米を使います✨残席ありますので、ぜひご参加下さい!⇨★★★

      2
      テーマ:
    • 梨ようかん

      先日芋ようかんを作った時に「梨ようかん作ってみたら美味しいんじゃない」という考えが降ってきたので「やっぱ白あんだよねー」と早速白花豆を買いに走り、いざ開始!豆を茹でて、寒天と梨と砂糖を合わせてミキサーでブーン🌀角切り梨も入れて冷やしたら出来上がり。「うまいっ😳」とはいかなかったけどなぜか「なるほどねー🤔」と言いながら食べました。夫は角切り梨無しの方が良いそうです。大丈夫、もう作りません😅----------梨ようかんは作りませんが重ね煮料理教室cocoron 、9/25に開催します⇨♡♡♡10月は14日(土)、30日(月)です。別日程も設定可能なのでメッセージお願いします✨✨

      テーマ:
  • 14 Sep
    • 重ね煮ひょうたん御膳

      私のお気に入りの器。ひょうたん!ずっと棚の奥底にあったこの器、やっと日の目を見ましたお友達のベビーに会いに行った時これで重ね煮ランチをデリバリーメニューは🌼小豆ごはん🌼重ね煮味噌汁🌼切干し大根の煮物🌼カボチャとすき昆布の煮物🌼オクラの白和え🌼芋ようかん人数少ないときは、教室でもこれで盛り付けたら楽しいですね次回の重ね煮教室は9/25(月)です★★★ご参加お待ちしています。

      2
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 【開催しました】9月最初のcocoron

      こんにちは。秋刀魚が店頭に並ぶようになってきましたね。秋刀魚Love cocoron 山下麻子です。9月最初の重ね煮料理教室cocoronを開催しました。出番を待つ野菜たち。重ね煮は初めてということで今回も「重ね煮とは?」という基本的なことからお話しました。説明が終わると早速調理開始。簡単!早い!ゴミが少ない!そうなんです言葉で説明するよりも実感していただく方が何倍も説得力があります。こちらは茹で待機中の白玉たち。今回はきな粉で和えましたがみたらし風の甘辛いタレでいただくものおいしいです。くぼみにタレが溜まる様子がなんとも可愛らしいメニューはひじきご飯重ね煮味噌汁切干し大根の煮物ニラともやしのナムル豆腐白玉家でもすぐに復習します💕という声が嬉しい😊実践あるのみです。ご参加ありがとうございました😊重ね煮のメニューは、陰陽のバランスが取れるよう分量が考えられているので慣れるまでは計量して作って欲しいです。計量が面倒…という方でもニラともやしのナムルは・もやし1袋・ニラ1束・人参半分ぐらいとざっくりした量で作りやすいのでオススメです次回のcocoron は9/25(月)です。お申込みはこちらをご覧ください10月は14日(土)、23日(月)です。その他の日程もご相談承りますのでメッセージお願いします

      6
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 【開催しました】8月のcocoron

      先日は、重ね煮料理教室cocoronの日でした。メニューは🌼麦ご飯🌼じゃがいものポタージュ🌼重ね煮ラタトゥイユ🌼梅和え🌼はちみつレモンゼリー初めてなので、重ね煮とは?重ね煮の魅力は?など自分の経験を交え基本についてお話しました。義両親が、採れたての旬野菜を食べてとても健康に過ごされているそうで、「人は自然の一部であり地元で採れる旬の野菜をいただき季節や気候に体を沿わせる」という事にとても納得されていました。一緒に参加してくれた姫は10ヶ月。とてもキュートな笑顔に癒されました✨✨コトコトコトコト。ラタトゥイユのできあがり♪使う調味料は少しで、野菜の甘みや旨みが引き出されていることに感動されていました😊重ね煮の入門編は、引き算の料理を楽しんでもらいたいと思います。あれこれ足さなくても、重ね煮によって素材そのものの美味しさが引き出されます。「なくてはならない」という概念を捨てると「これがなくてもこんなに美味しいんだ」という発見が色々あると思います。味はつけるものではなく引き出すもの。私の、最初の発見はこれでした帰ってからもすぐに実践したという声が本当に嬉しいです。楽しい重ね煮ライフが始まりますように💕\\ 9月のcocoron //9日(土)、25日(月)に開催予定です。ご参加お待ちしています😊

      3
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 最近のマイブーム。漢方農園のお野菜。

      よく前を通りかかるけどいつ見ても閉まっていた漢方農園。広報誌に載って営業時間が載っていたので張り切って行きました。開いてました!大船駅から車で5分ぐらいの、田谷というところにあります。漢方農園では、農業用に開発した漢方薬を使い化学農薬や化学肥料を使わずに育てているそうです。・土の中の微生物の増植バランスが良くなる・植物が元々持っている忌避能力が引き出される・作物が本来持つ味が引き出される。などの利点があります。野菜がのびのびと育っている感じでおおらかです。こんなにクルクルのキュウリ、初めて見ました皆んなでクルクルを共有しようと思い薄切りにしてみました。こどもたち大喜び💕また、買いに行きます!

      5
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 【感想】旦那さまが引き締まって益々かっこよくなりました!

      こんにちは。子どもの笑顔が最高のおかず!cocoron 山下麻子です。葉山芸術祭のワークショップで重ね煮を知って以来、すっかりハマっているKさん。(写真左)cocoronに来る前に、他の教室にも何回か参加しているというので驚きです。すっかり重ね煮のトリコです。食卓に重ね煮料理が並ぶ日が増えたそう。以前より動物性のものを摂る量が減りガテン系のお仕事をされている旦那さまの体臭が前ほどきつくなくなったとか深夜にお腹が減ってお菓子やカップ麺などを食べることもなくなり、体が引き締まって益々かっこ良くなったと嬉しそうに話してくれました❣️葉山のワークショップの時、その場にいた講師たちが皆生き生きとして、肌もツヤツヤで重ね煮、間違いないと思ったそうです。重ね煮続けていれば、こんな風になれるんだなと。あの日は講師陣も緊張しながらも重ね煮の良さを伝えたいという熱意にあふれてました。料理だけでなく、講師の様子も見ていただけて感動です。やはり、書籍やネットだけでは伝わらない実体験の良さがあります。ぜひ、重ね煮を体験しにお越しください私もKさんのおかげで、楽しく講座ができました。ありがとうございます

      2
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。