海水と○○のミネラルバランスは同じ!?身体を守るお塩の選び方 | 【横浜】簡単、時短、栄養満点、野菜たっぷりで家族の健康を守る食とママがべきねばを手放し本当の自分と繋がる心の教室(オンライン)

【横浜】簡単、時短、栄養満点、野菜たっぷりで家族の健康を守る食とママがべきねばを手放し本当の自分と繋がる心の教室(オンライン)

子どもの健康のために試行錯誤して料理に疲れていませんか?
皮むき、あくぬきせずに旬の素材を丸ごと生かす
「重ね煮」健康料理ならママの毎日が楽になる!
こちらのブログでは食の知恵や
ママがべきねばを手放すコツ、
4人子育ての日々など綴っていきます。

\双子を含む4児の母/

cocoron 山下麻子です。

 

 

ママが毎日のごはんで

家族の健康を守り

心軽やかに過ごしていけるようになる

食の知恵ママの心を整えるコツを
お伝えしています。

 

 

----ーーーーーーーー

海水と○○のミネラルバランスは同じ!?身体を守るお塩の選び方

----ーーーーーーーー


すっかり「減塩」が
浸透してきましたね。

 

お店に入れば
減塩商品が必ず
並んでいます。

 

 


普段は減塩が叫ばれているのに
夏になると途端に
熱中症予防のための
塩製品が売り出されるのが
なんだか納得できない私です。

 

 

 

なぜなら
塩は命を支える
とっても大切なものだから。

 

 

 

昔は、「塩抜きの刑」が
あったほどびっくりマーク

塩を抜いた食事で
罪人を少しずつ弱らせて
いくそうです。

 

 

 

「減塩」という言葉が
一人歩きして
塩を減らせば良いかというと
そうではなく、
減らすべきは精製塩!

 

 

 

市販の商品には
精製塩」が多く使われています。
これに含まれているのは、
純度の高すぎる
人工的に作られたミネラル。
成分は塩化ナトリウム(NaCl)99.5%

 

 

 

 

摂りすぎると体内の
ミネラルバランス
崩してしまいます!

 

 

 

血液や羊水と言った
人の体液のミネラルバランスは
海水のミネラルバランスと
ほぼ同じって、知っていましたか?

 

 

 

 

なんだか
生命の起源は海にあるのを
感じますね。

 

 

 

 

なので、

身体のミネラルバランスを
乱すこと無く
身体の機能を維持してくれるのは
精製塩ではなく
ミネラルバランスがほぼ同じ
自然塩」です。

 

 

 

 

砂糖は取らなくても
生きていけますが
塩は命を繋ぐために
必要不可欠なもの。

 

 

 

 

選ぶときは、
裏の表示を見て
精製塩でなく
『自然塩』『天然塩』を
選んでくださいね。

 

 

 

ーーーーー

 

4月に、
食と心のオンライン講座を
スタート予定です。

 

 

 

毎日、子どもが喜んでくれて
さらに栄養バランスも良い
食事を作りたい!と
頑張りすぎていませんか?

 

 

 

 

本当は、ただ「美味しいね」って

楽しく食べたいだけなのに。

子どもの成長を願い
力になりたい!と思えば思うほど
手を尽くしすぎてしまうんです。

 

 

 

子どもも、ママも
心を満たせる食べ方を知れば
毎日の料理が楽しみに
変わります。

 

 

 

そのお手伝いができたらと
思っています照れ

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

■□■□ 募集講座 ■□■□

 

\シンプルで心地よく/
なべ子のおうちごはん講座

🔸家族の健康を守る、カンタン過ぎる食事
🔸自分を取り戻す心のワーク

 

4月開講予定です

 

 

■□■□ 開催講座 ■□■□

 

・レシピのない重ね煮会

2024年3月 開催

 

・対面「重ね煮いろはクラス(全3回)」

2023年5月スタート→満席

2023年9月スタート→満席

2024年1月スタート→満席

 

・1day体験クラス

2022年11月→満席

2022年12月→満席

2023年3月→満席

 

・オンライン親子クッキング

2022年12月→満席

2023年7月満席

 

・授かり体質になる!妊活さんのための重ね煮体験クラス

2022年12月→満席

 

・重ね煮アップルパイの会

2023年12月→満席

 

・(出張)重ね煮食べようの会

開催実績:東京・神奈川・千葉・兵庫

 

・(出張)重ね煮体験クラス

開催実績:東京・神奈川