ようやく、午後の講座の


「エピソード2:

 産土神社の活用法を知って開運する!マイ神社参拝メソッド」


です。


-----

前回までのエピソードは、


 エピソード0:   新幹線でも神様講座

 エピソード0.5: きゃ~(入り口編)

 エピソード1:   本編(『日本の神様と神社講座』)

 エピソード1.5: 産土様の強み発掘グループセッション


-----

↑*要領よくまとめれないんです。すんませ~んaya


実は、申し込んだときは、午後より午前中の講座のほうに魅力を感じていました。

午後は、せっかくだから、両方、勉強して帰ろうかな、、。

という、扱いだったのですayaごめんなさい


それが、

 奥さん、お嬢さん、

たいへんですかおかおかお

午後の講座は、午前の講座に増して、更に音符楽しかったです音符


受けずに帰ったら、もったいないことになってました!!


『神様と神社講座』の『ver2』があるというのに、

 午後の講座のver2ないし

 大阪は、今回、『神様と神社講座』はするけど、

 午後の講座しないんだなぁ~



いやぁ~実にもったいない!

ひょっとして、産土様は、

 私としっかり仲よくしたいから知ってほしかったから

この講座をわざわざ企画してくれたのではは表情BOX?

と、マイワールドハートぃっぱぃに突入です。ハートぃっぱぃハートぃっぱぃ

午後の講座を受けると、産土様を本当に愛おしいハートぃっぱぃ気持ちになります。


そうだったのか産土様

(池上彰みたい表情BOX

午後の講座は、

 矢印産土様の気持ちを知り、

 矢印仲良くするにはどうすればいいのか

という、実践も学べるのです。


あっ、つい、熱く語ってしまいました。苦笑い

・・・・

産土様は、私のことを今生マンツーマンで担当してくださっています。

1対1なんです。

ほかの誰のことも構わなくて、私のことだけを思ってくれています。

浮気なしなんです。ハートぃっぱぃ

こんなに思ってくれているのに、気づかなくてゴメンなさいaya



そして、 『今生』 といいましたが、実は、私が生まれる前の

前世の魂があの世にいるときから、私とお知り合いだそうです。


私がそろそろ、この世に生まれようとしているときに

 『はい、では、よしこさんの担当は私がしましょう』

って、言ってくださるそうです。


その後、産土様が管轄されている土地で、私が「おぎゃぁ~」って

生まれる段取りなのです。



産土様は、私が産土様の存在をしらなくても一方通行で後押しを

してくださっているそうです。


産土様は、いろんな縁を与えてくださっているそうです。

 ・人

 ・情報

 ・運、タイミング

 ・場所

 ・物


人間も産土様のことに意識を向ける(知ろうとする)と、

意識の循環が始まり、

重要なものがめぐってくるようになるそうです。好


人間が成長すると、産土様も成長するそうです。

産土様と二人三脚で成長できるのですね。

お互いに手を差し伸べあう。

一方通行だと、自然消滅してしまう。

・・・

再びマイワールドですが、そりゃぁそうかもしれないですよね。

どんなに相手のことを思っていても、何の反応もなければ、やる気なくなっちゃう。

ただいま、わたくし、そんな気分なんです・・・。

そろそろ、自然消滅かなぁ・・・。(Θ_Θ)

って気分です。(Θ_Θ)

あっ、でも、産土様は、神様ができていらっしゃるから、

私のようにすぐに悲観的になって、

見放したりはされないんです。

産土様を見習わなきゃいけませんね苦笑い

・・・・

産土様は、

私たちの肩甲骨あたりから1.5メートル後方上方に

いらっしゃるそうです。

下手な絵ですけど、こんな感じです。


twinkle twinkle-産土さまパイプ

肩甲骨あたりに、へそのうみたいなパイプで産土様と私たちは、つながっているそうです。

産土様と 『もっとよくつながる』 には、

パイプや肩甲骨あたりをきれいにメンテナンスすることが大切。

パイプや肩甲骨あたりをきれいにして、常に流すことが大切だそうです。


リンパマッサージとかもいいかもしれないです。

私は、歓子さん のニューロオリキュラーにします。

あっ、レインドロップも挑戦してみたいです。



循環が大切。


産土様には、『陽気』な気持ちで参拝するといいそうです。


でも、ネガティブな気持ちを全く否定する必要もないそうです。

人間は感情をもっているんですもんね。

両方あって人間。


『過ぎ』がよくない、ネガティブな気持ちを持っていてもいいけど、

限界がありますよぉ~。って言われてました。

そうですよね。

案外、陽気すぎる人としゃべっていると、私は意外と疲れて

きます。

きっと、『陽気』も過ぎるってことがあるんだと思います。


『過ぎ』は、神様に毒素を吐いてしまうことになってしまう。


『過ぎてはいないか?』という視点を持つことが大切。



もういいんじゃないか、と、向き合ってみて、放す。


ほどほどが大切。


産土神社は、産土さまとコミュニケーションをとりやすい場所。

産土神社に行く回数は、行きたくなった時が、行き時だそうです。


私は、大杉さんから産土リーディングを以前していただいて、

産土神社を知ることができました。

広島生まれの広島育ちなので、『産土神社』は、とっても近くにあります。

だから、しょっちゅう、しょんぼりしてきたら、産土神社に行ってしまいます。


今まで、広島の神社といえば、護国神社、厳島神社ぐらいしか

知りませんでした。

そんなメジャーな神社は、いつも神主さんがいますけど、

私の産土神社は、だれもいません。

とっても小さな神社なんです。

だから、ほとんどだれも拝みに来ないので、

人目を気にせずに、

ぶつぶつ、言ってますきゃぁ~

いつも、ノートに自分の考えをまとめて、産土神社に行くのですが

不思議に『あの~、でも、やっぱり、それは、やめときます』

ってことも実は、よくあるんです。


なんだか、せっかくまとめたものの産土様に

言うときは、ほんとにそうなっちゃたら

どうしよ~って思っちゃいます。

誤魔化しができないです。

覚悟が要ります。


そのほか、行っておきたい神社の種類も教えていただきました。


そして、産土様が活性化する言葉、神語も教えていただきましたよぉ~。

光輝いていたものが返ってくることをイメージすると、

いいそうです。


まだまだ、仲良くなる方法を教えていただきました。



あ~この講座は、いったい何時間だったけ?

ほんとに、ものすごい濃厚な講座でした。

午前、午後を通して、産土様と私の『循環』の大切さと、

視点』をどこにおくか、、、、、

ほんと、勉強になりました。

ものすごく、お勧めな講座でしたぁ~。



大杉さん、ありがとうございましたハートぃっぱぃキラキラハートぃっぱぃ



広島にお越しになられるのを心待ちにしてま~すハートぃっぱぃハートぃっぱぃハートぃっぱぃ


とっても長くなりましたが、以上で終了でぇ~~~すハートぃっぱぃ

(読んでくださってありがとうございましたayaありがと