新幹線で移動中、私は、たいてい、

 スマホをいじっているか

 寝ているか

 本を読むか

じみぃ~に活字を読んでいます。にま



そして、今回の私の旅のお供の本は、こちらです。





私は、三浦しをんさんが、大好きハートぃっぱぃなので、どんな内容か

全くしらなくても、本屋さんにしをんさんの

読んだことのない本があれば、購入します。


この本も特に中身も読まず、お買い上げ。


この本の題名からすると、文楽の話が満載な気がしました。

実際、そうでした。



ですが、ですが!文楽の中にもな~んと、

 神社鳥居

逸話を題材にしたお話があるんですね。



しかも、近々、参拝ツアーの

 『諏訪大社』を

題材にしたお話が

ちょっと、奥さん!

書かれてましたよぉぉぉ~~~。



お話のお姫様が、いじらしくて、かわいいハートぃっぱぃのです。


たまたま適当に買った、『文楽』のエッセイで、

神社の話が題材になっているんですよ!

しかも、

諏訪大社




私、やっぱり、この講座にすっごく招かれるにこうふ音符よかったぁハートぃっぱぃ

(ただいま、妄想界に浸ってます)


だれですかぁ~~『気のせいですから怒』って言っているのは

いや、いいんです。

『気のせい』でもハートぃっぱぃ



大阪でも同じ講座があったのは、気づいては、いたのです。

でもでも、東京になぜか、惹かれたんです、、。


私は、交通費やら宿泊費やら考えたら、ばかか?と思ったんですけど、

なんだか、わからないけど、行きたかったんです。ふふふ


勝手に呼ばれていると思い込んで、いい気持ちで東京に到着しましたぁ~ハートぃっぱぃ


エピソード 0 終了


(エピソード、、まだまだ続きます。

でも、のんびりね。

いやぁ~、ほんと、これからさきもびっくり、連続なんです。

まだ、だれにも話してないんだけどねにこ



おまけハート


諏訪大社を題材にした文楽のお話が気になる方へ


メインイベントをものすごくざっくり書くと、、、。



主人公の八重垣姫は、上杉謙信の娘です。

最初は、政略結婚で武田信玄の息子の勝頼に嫁ぐ予定でしたハートぃっぱぃ


ですが、いろいろごちゃごちゃあって、結婚できませんでした。

八重垣姫は、絵でしか見たことのない勝頼さんに一目ぼれをしていて、

家同士に何があったかは知らないけど、結婚が破断になってしまいましたが

気持ちが燃え盛ったまま炎ぼぉ~~~。


武田家と上杉家の戦で負けそうな勝頼さんに

八重垣姫は、諏訪神社の狐が守護している兜を

届けたいと思ったらしいのです。

(八重垣姫は、上杉家で勝頼さんは、武田家です。敵同士なんですよ!!)


でも、諏訪湖が凍って船が出せない。

八重垣姫は、勝頼様のために狐の力を借りれば、

凍った諏訪湖を渡って歩けるかもぉ~って、思いついてわたってしまうんです。

思いが強かったんでしょうね。

狐さんがお姫様に憑依しちゃうんです。


すてきぃ~ハートぃっぱぃ

ハートぃっぱぃの力ですね。

そんな話らしいです。(ほんとかな??ちょっと自信なし顔


いじらしくって、けなげです。


その後、どうなっちゃったんだろう・・・顔


気になる方は、

文楽『本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)』をキーワードにして検索してみてくだされぇ~。



諏訪湖に立つ八重垣姫像

http://gdn2425.jp/statue/s_hokuriku-shinetsu/statue_71/