治安の良くないメキシコで暮らすための知恵 | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住、
駐在妻+メンタルコーチの清江です。
このブログを読んで下さっている方の中には、
これからメキシコに駐在される方、
ご主人の駐在や就職に帯同するという方も、
いらっしゃるかと思います。

希望して就職するなら、
メキシコに関する情報も、
ある程度ご存知かもしれませんが、

急に、予想外に、
メキシコ駐在・転勤になった方は、
環境を選べませんから、
ご不安もありますよね。

特に、治安に関しては、
実際はどうなんだろうとお思いかと。。
私もそうでした。

個人差はあるでしょうが、

私が、
グアナファト州のCという街で
実際に生活して、
感じていることをお伝えします。

駐在員さんはもちろん、
駐在妻さんも、
ご自身と家族を守るために。

必要な方に、届きますように。


①メキシコの治安については、
想像できないことが起こる、と想定しておく。

メキシコは治安が良くないということを、
全く知らず、引越してきて初めて知った、
という方もいらっしゃいますが、
総じて、「こんなにストレスだとは・・・」と、お辛そうです。

事前に、少しでも情報を入れておくと、
心構えができ、対応しやすいかと思います。


②メキシコは広いです。
州ではなく、「街」単位で、治安状況は全く違います。

これは暮らしてみて初めて知ったのですが、
メキシコは、
州ではなく、「街」単位で、
治安も便利さも、
まったく異なります!

そのため、同じ州でも、違う街の情報を聞いても、あまり参考にはなりません。

例えば、私は、
メキシコシティで、有名ブランド(Bだったかな?)のロゴの入っている大きなバッグを持っている日本人の方を見かけて、驚きました!
おーーー、これ持ってても襲われないのかーと。
(持つかどうかの、個人差はありますが^^)

私が住んでいる街でしたら、
跡つけられて強奪かな。。

ちなみに、
これもメキシコの他の街、他州の方と交流して、
初めて知ったのですが、
私が暮らしている街は、
メキシコの中でも、
治安もよくなく、不便な方です。

そのため、私の記事を読んで構えていたら、
そうでもなかった〜となる可能性も十分あります。

ご参考記事↓


③生の情報をシェアする。教えていただく。

実際に、治安が良くない街で暮らしていると、
必要で、ありがたいと思うのは、
生の、リアルな、情報です。

「○○で強盗事件があった」

「ここのガソリンスタンドはぼったくり」

「この地域は行かないほうがいい」

こういった細かい情報は、
メキシコ人日本人を問わず、
ご近所だからこそ聞けるローカルな話題。
ネットには載っていません。

気をつけようがないこともありますが、
知っていれば、避けられることもあります。

だからこそ、
治安に関する情報はシェアする。
教えていただく。

そして、自分で判断して、行動する。

もはやこれは、
無事に安全に暮らすための、
仕事だと思っています。

お子さん連れのご家族なら、尚更です。

私が住んでいる街の規模が小さく、
田舎だからかもしれませんが、
日頃からのお付き合いが、大切だなと実感しています。

夫の会社さま、
職場のメキシコ人、
ご近所のメキシコ人、
ご近所の日本人奥様たち、
ありがとうございます!


私は、
治安さえよければ、
メキシコは最高!と思っています。

人も親切、
食事も美味しく、
天気もいいし、
文化も充実、
物価も安い。

旅なら一時的ですが、
暮らしですから。

楽しむために、備える。

メキシコで暮らすためには、
危機管理能力は、必要だと思います。



プロフィール

Instagram