メキシコ生活情報は、「街の名前で検索」が鉄則です! | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

{005355EC-51E3-472B-93E7-535D56F09AB1}

前回の記事に続き、
異動の季節シリーズです(๑˃̵ᴗ˂̵)

季節柄、
ご主人様のメキシコ駐在が決まられて、
情報を探して、
このブログを見てくださっている方もいらっしゃるかと思います。

ご覧いただき、ありがとうございます。

メキシコ暮らしの情報収集について、
まず、知っていただきたいことは、 
メキシコは広大な国のため、
都市/街によって、
治安や環境がまったく異なります!!!

したがって、
帯同されるかどうかを決める上での生活情報や、
帯同される上での心構えや、
日本から持ってきたいものも、
街によって、異なります。

例えば、
メキシコシティ在住の方と話していたら、
美味しいパン屋さんも、ケーキ屋さんもあるそうですが、
私の街にはありません・・・ホームベーカリーがあるといいです。

治安も、同じ州の中ですら、
街によって全く異なります。
Aという街では、比較的安心して歩けるけれど、
Bという街では、歩いちゃだめ、車での移動が必須、という具合です。

標高もまちまちですので、
2000メートル以上に位置するメキシコシティでは、
(気圧の関係で)圧力鍋があると便利と聞きますが、
ほぼ0メートルの海沿いのカンクンでは、特に要りません。

この鉄則は、私がメキシコで暮らして痛感していることで、
日本との大きな差ゆえに、理解しづらいと思います。
ですが、
私も来る前に知っておきたかったです〜!
他の街の情報を入手しても、無駄になりますから〜。

お住まいの場所や、
具体的な街情報を公表されている、
メキシコ在住のブロガーさんも、たくさんいらっしゃいます。

どうか、まず、お住まいになる予定の街の名前で、検索されてみてください。


じゃあ、清江さんはどの街に住んでいるの?と思われるかと思いますが、
グアナファト州在住です。
詳細は、夫の仕事上、このブログでは公開できませんので、
個別にお問い合わせくださいね。ごめんなさい。