人事が気になる、異動の季節がやってきます | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

{0E1576F4-E961-4B8C-BA7E-5F5CED72D981}
ここのところ、夫の会社でも、他社さんでも、
3月帰任と4月着任の方の情報が、
オープンになってきているようです。

海外駐在生活をしていると、
日本人の人事は、
めちゃくちゃ気になりますし、ドキドキします!

私の関心はもっぱらご家族、奥様についてですが、
こちらで仲良くなった方が、帰任されるというお知らせは、
何回経験しても、寂しく、心細くなります(涙)。

また、現在のメキシコ駐在生活で感じるのは、人の入れ替わりの早さ。
ご家族が、治安やお子さんの教育、奥様ご自身のキャリアなどを理由に、
先行帰国されるケースがとても多いなと感じます。
2年周期くらいでしょうか・・・
うう、やっぱり寂しいですね・・・。

そのためか、私はメキシコ歴1年5ヶ月めですが、
それでも長い方に入ってきています。
今住んでいる街ですと、在住半年くらいで、一人前と見られるのかな・・・という感覚です。

また、新任の方については、
キャラの濃い奥様は来ないでーーー、
今の環境を乱さないでーーーー
というのが、ホ・ン・ネ(笑)。
皆さん、そう思っていらっしゃるのでは(爆)!?

私は地方在住ですし、
何もないところですし(笑)、
今のように、お互いに尊重しあって、心地いい距離感を保ちたいと願っています^^

そして、海外駐在員たちにとっても、
人事は、当然、一大事。

通常は、
日本で一緒に仕事したことあるとか、
お、またここで一緒だとか、
そういった平和な認識ですが、
お偉い方の仕事や人柄の評判、噂話は、驚くほど早く伝わるようです。

私の夫は噂話にとっても疎いので、
全く情報が入ってこないのですが(笑)、
他国・他地域の他社さんの(私の)お友達から聞いた限りでも、
他部署ですら(!)、お偉いさんの噂は耳に入るとか。
管理職以上の方は、ご自身のことは知られていると思って、行動された方が良さそうです(汗)。

駐在期間を◯年と打診されて、
そのとおりの方もいらっしゃいますし、
どんどん延長になる方もいらっしゃいますし、
海外駐在生活は、とても不安定です。
先が見えないことが、不安になる時もあります。

皆さん、この不安の中で、
それを受け入れたり、
楽しんだりしながら、
暮らしているのだなぁと思うと、
なんだか、とっても、愛おしいのです。

結局、基本は人なんだなと、実感しています。
住まいについても、仕事についても、
その環境を良くするのも、悪くするのも、
人次第。

メキシコ人や諸外国人との出会いやお付き合いももちろんですが、
夫が、
日本の会社の、
日本人駐在員として仕事をしていて、
私はその家族として暮らしているので、
ここでの日本人同士のお付き合いも大切にしたいですし、
そこから学ぶことも、とても大きく、次に繋がると思うのです。

私も、
今の環境を作っている一人ですから、
自分から、
周りの方と協力しあって、
より過ごしやすい環境にするために、
意識し続けたいと思ってます。