「私、今年はどこにいるのだろう?」と不安になった時には、 | 世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

世界のどこに住んでも、これが私!と言い切れる幸せな生き方【東京/オンライン】

「私このままでいいのかな」から「これが私!」へ。
一人で頑張るまじめさんが、
どんな転機が起こっても
自信を持ってしなやかに、
ラクに生きられるようになるヒントをお届け。

対話を通して本質を選び取り、
あなただけの自分軸を作るお手伝いをしています。

こんにちは。
メキシコ在住
駐在妻+メンタルコーチの清江です。

夫は、今年の3月で、
メキシコ生活丸3年を迎えます。
そろそろ気になるのが、任期

夫は日本の企業に勤めていますので、
年度初めは4月。
毎年3月末は帰任、異動が多く、
毎年4月初め前後に着任される方が多いです。

私たち、いつまでメキシコに住むのかな?
まったく分かっていませんが、
ドキドキもするのです。


さて、
駐在妻さんの中には、
私と同じように、任期が分からないという方も、
多くいらっしゃると思います。

いつまで今の場所に住むか分からないということ、どう感じていますか?

私は、正直、

「夫の任期が分かっていたら、(自分の)計画も立てやすいのにな」

「任期が決まっている人(時々いらっしゃいます)、羨ましいな」

「この後どこに転勤になるか、早めに教えてほしいな」

「治安の悪いメキシコで4年目か、、まあまあキツいな」

と、思っています(ワハハ)♡

とはいえ、
夫はサラリーマン、しかも管理職。
いつ、どこに転勤と言われるか、
分からない環境です。


そこで

私は、

任期や次の転勤先に関しては、
完全に、会社にお任せ。
内示があった時点で、次を考え始めよう。
今に集中しよう。

と、決めています。

なぜなら、
それは会社が決めること。
私がコントロールできることではないので、
今私が考えても仕方がないと思うからです。

現実的ですが、
意識的に、スパッと切り離しています。
その方がスッキリするので。

あっ、
この先どうなるんだろう〜?、
と、妄想したい時はしていますよ(笑)。


次に、
駐在期間が長くなってくると、
疲れが出てくる時も、あると思います。

楽しく過ごしたいと、頭では思っていても、
新しいことをするのも億劫に感じたり、
やる気が起きなかったり、
日本の生活が恋しくなったりもしますよね。

そんな時は、
家族にも宣言して、
暮らせるだけの家事だけして、休む。
とにかく、休む。

頑張り屋さんほど、
無理してしまいがちですが、
早めに休んでしまう方が、
気力も体力も回復が早いと思います。

駐在生活が毎日楽しい!という方もいますが、
ブログを書いている私が言うのもなんですが、
SNSや他の人の様子なんて、
現実よりよく見えるものですから(笑)。

楽しくない時があってもいいですよ♡

休んで、そろそろ何かしたいなと思ったら、
また始めたらいいのです。


最後に、
こういった、
任期がわからないことへの不安すら、
経験と工夫につながると思っています。

私は、
駐在生活は、
自分がコントロールできないことが多いと知ると、
自分の周りにいる駐在妻さんたちも、
みな同じように頑張っているんだなと、
愛おしくなりましたし、

先がわからないからこそ、
今を生きることに集中しようとすることも、
駐在妻を経験したからこその、生きるワザかなと。


駐在妻の皆さんには、
きっと「あるある」な今日の話題。

今、もやもやしている、
必要な方に届きますように。