皆様から頂いた声 | 自分で考えて生きる

 

  Web Classを受講された方々からいただいた声

 
 

 リアル+ウェブセッション受講者様からラブラブ             
 
 
Tさん 女性


10点満点で評価すると何点ですか?:10点(大満足)

その点数にした理由をお聞かせください。

ウェブセッションと違い、リアルでお会いすると、お二人の人柄が伝わり、とても安心して素直になれました。また、身体の痛みを常に辛く思い、自分で赦しを行なってきましたが、今回、セッションにての「赦し」では、全く痛みを感じなくなりました。

本当に無いんだ??幻だったんだ!と強く実感する事ができました。 この経験はとても大きかったと思います。もちろん、痛みは消えていませんが、痛みは無かったという経験を思い出す事は、赦しに役立っています。暗闇の先に小さな明かりが見えるような感覚です。まだまだ痛みを囚われてしまいますが、この経験を手掛かりに、赦しを続けていきます。

また、お二人とお会いした事で、「ACIM」をやりながら、どのような生活をされているのかが、なんとなく伝わってきて、やはり、「赦し」をやりながら、淡々と、また楽しみながら、生活していきたいと思いました。やはり、リアルでお会いできて良かったと思う、大きな点ですね。

日常の中で、やってみようと思ったこと試してみて、会わなければ、やめればいい。だめならやめるゴミ箱へポイポイと…みたいなことを言っておられて、これも「赦し」に通づるなぁと思いました。

P.S. こうじさんに少しお話ししましたが、吉野からの帰りの飛行機で、赦しは本当に凄いと実感できる体験がありました。 飛行機の中で、私の後ろに、暴れん坊の男の子を抱いたお父さんと、通路を挟んでワンワン泣いている赤ちゃんを抱いたお母さんが座っておられました。男の子が暴れて私の座席を後ろからボコボコ蹴り続けていました。私は、あまりに響くのでチラッと睨みましが、赦しをしていました。赤ちゃんを抱いたお母さんの前に座っていた奥様はかなりご立腹で、CAさんに座席の変更を申し出ましたが、満席でした。

私は、赦しをしても、状況が変わらないので、赦しができてないのかと思いましたが、そこで、この状況を変えたくて赦しをしていたことに気が付き、その事を赦しました。すると、後ろの男の子がトコトコ私のところへきて、ニコッと笑ってくれました。幸せな気持ちでした。

そして、飛行機が沖縄に到着すると、赤ちゃんが泣いていることに立腹していた奥様が、赤ちゃんを抱いたお母さんに、謝りに行っていました。なんて素晴らしい光景だと、とても幸せな気持ちなり、赦しは本当に素晴らしいと実感しました。 「ACIM」を勉強して、「赦し」をするようになって、ごまかさず、罪悪感を直視していきたいと強く思っていました。世界中が全てテキに見え、痛みを感じる事、悩む事が増えたように思います。これも過程なのだろうと思いますが、そこで、囚われず、悩みが何かから来てると思っていることはオカシイ!まちがえてる!と気付き、全てを癒すために使うとカチッと決めたい!と思いました。だから、もっともっと勉強もします!

みかさん、こうじさん、いつもありがとうございます。
とてもとても感謝しています。ありがとうございました。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 信じられない「開放感」を味わいびっくり。              Hさん 女性


こんばんは。 勇気と希望のメッセージ、そして 早速、動画をありがとうございます。
すぐに繰り返し、流しながら作業しています。
いままでも一年分を繰り返し聴いてきて、大切な学びとなってきましたが
今回のセッションが現在の私にとって、たくさんのヒント(答えではなく)を与えられ
そこから導き出していけそうで、聴きたくてたまらない私がいます。
そのつど気付きもたくさんあります。

今日は、自宅の風水レメディ、金運に 関わるものを取り外してみました。
はじめての試みですが、金運のために好きではないのにおこなっていた施術もあったので
それを取り外したとき、信じられないほどの開放感を味わいびっくりしました。
今週は地方で、お得意さまのコンサルがありますが今までとは違った提案ができそうで楽しみです。

この世を学びの場として赦しを実践するつもりです。
振り返ってこの一年、あっという間でしたが、 クリミカさんのお陰で「ACIM」の学びを続けることができ一年前と違う立ち位置にいることが嬉しいです。

一年前はとても先を急ぎ焦っていました。^^
今では、聖霊とコミュニケーションできるようになりました(一週間ほど前からです。)
ご縁に心から感謝しています。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 「ゆるされていいんだ」と分かったんです。              Tさん 女性


そしてこの間はセッションありがとうございました。 また一つ越えられたかなと感じました。
以下長文ですみませんが、お時間のある時にお読みいただければと思います。 感想です。

罪悪感は間違えだから、処罰されずに赦されると知識には入っているのに 人を自分より劣っていると見下してしまった自分を、正しくないと断罪してしまった自分がどうしても赦されると思えなくて赦しがずーーーーっと出来ませんでした。

もし、今も自分が、人より優っているし正しい人間だと思える状態が続いていたら「ACIM」を真剣にやることはなかったかもしれません。 でも私が過去に見下した人には追い越され人に上から目線で「してはいけない」「私は正しいけどあんたたちは完全に間違ってる!!」 と説いていたことを自分がやってしまった事で、人に投影していた「罪悪感」が全部自分に返ってきた状態になり10年近く悩むことになったんだな・・と感じました。

もう一回勝負して勝って、追い越された人の上に立ちたいと思ったり 自分がやってしまったと思った悪い事を拭い去るような”良い人になる”チャンスを待ったりしましたが(笑) 上手くいきませんでした。(うまく行かなくて良かったです。) この世界で「劣っていて、罪を侵した有罪の自分」は 長年そういう人を外側に見て断罪してきた自分にとっては強烈でした。 自分が自分でいる限りは、やってしまった罪からは逃れなれないから、死のうかとも思いました。 ←死こそ妄想なのに(笑)

自分は良い人間なんだと信じていた時は、本当に自分には「罪」は全く関係ないものと思っていて 全く関係ないと思っているからこそ、徹底的に人を攻撃していました。 今振り返るとわかるのですが、 良い人でいることに脅迫的に取り組んでいました。 そうすれば、罪を自分に近づけないように出来ると思っていたんですね。 ←逃げているだけで、結局、解放されてはいない(笑) あれだけいけないと思って攻撃していたのに、 自分がその悪い人間になったら、今度は赦しを乞うなんて すごく ずるい気がして、本当に赦しが出来なかったです。

この世界はないんだから、「私がやったと思っていること」は幻だと考えても人は罰しておいて、自分だけは逃げるのか?という気持ちが出てきてしまって自分を赦そうとすること自体を、罪に感じました。 赦される資格があると思えませんでした。

でもみかさんが、「赦されていい」と迷いなく断言して下さったのを聞いて なんといったら良いのかわからないんですが、「赦されていいんだ」とわかったんです。 進歩がないように感じても地道に赦しを実践し続けたことで、 上記に書いたことを直視出来るようになったということだと思うのですが、 毎回セ ッションで励まして下さった、 みかさんとこうじさんのおかげでなんとかここまで来れたと思います。 本当にありがとうございました。

「本当に赦されていい」という事を知っている人と一緒に赦しを 実践することはものすごく助けになりますね。 「ACIM」に赦されて良いというメッセージは沢山載っていますが、 その「赦されて良い。赦されている。」という感覚を共有できると違うと思います。 セッションから3、4日しかたっていませんが、 赦しの実践のスタンスも変化しました。

今までは、心の中で、絶対に許されないと信じている状態で、 でも許されないのが苦しいから、「赦し」をして何とかしよう としていました。 今は、「ゆるされない・・」と思った時、でも「赦される」という事がわかったので、 感じている罪悪感を隠さずに、逆に直に見て「赦したい」と思えるようになりました。 ここからまた赦しをどんどん実践していきたいと思います。

ありがとうございました。 感謝を込めて。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 「自分には価値がない」自分がそんなことを口にしていたなんて・・・  Oさん 女性

ますます、セッションが楽しみです。
あんなにセッションが来るたび嫌だったのが嘘みたいです。
そうなんですね、実は、最初の三回は何も話したくないと思ってました^^

動画、今までのセッション動画と私自身の見え方が違ってきています。
着々と変化しているのが本当に嬉しいです。
クリミカさんのハートが感じられ受け取れるようになりました~♪
(以前は、どう思われているか、結構、瞬間瞬間で気にしてましたから)

まったく自分では疑問にも思ったことなどなかった思い癖があったんですね。
それと赦しをセッションでやっているとき、
あんなに強く赦したくない自分を見つけたのもびっくりでした。
そうか手放したくないんだって。 はじめてです。

自分に罰を与えていたということ、動画からハッキリと見て取れたのもはじめてでした。
そしてクリミカさんのおっしゃっていることが、気持ちいいくらい腑に落ちて
赦しをあれから次々に生じてくる赦しの機会を使っています。

そのとき強い抵抗を感じますが、これ、今まで当たり前だったんですね。
自分で自分が幸せになる価値がないと本当に思っていたこと知りました。
価値がないなんて、自分が絶対に口 にすることのない言葉だと思っていたので
動画でさらっと言っている(ホント、輝いていますね!!)には耳を疑いました!!
ヒェ~!!でした。

ミカさんが繰り返しおっしゃっている感覚を見つけるのが楽しみです。
(これだってわかるんでしょうか?? )
セッション動画は私の赦しの実践には、もうなくてはならない存在です。
クリミカさんのそれぞれの立ち位置も価値あるセッションとなっています。
これからもどうぞどうぞよろしくお願い致します。

このご縁にホントに感謝です☆
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


 「赦し」を選ぶことの「筋肉」が増えています。               Jさん 女性

昨日のセッションだけでもすごく理解が進んだと思います。
2つの赦しは必ずやるようにします。 わかった!と思ったり、赦しが出来た!ってなった時は、
すごく軽くなって、 他の「形」に対しても、簡単に赦しが出来るんじゃないかって勘違いします。
先月、1年コースは必要なかったかな・・とか思った時があって、(笑)

でもすぐに全く赦しが出来ないことにぶつかりました(笑)
実際に赦しをやっていくのは自分で基本は独学で進めていくものだと思いますが
セッションがなかったらもっと時間がかかっているというのは紛れもない事実。
なので、私より赦しの経験が豊富な人のお話を聞いてアドバイスしてもらうのは、
赦しを進める為にも、自分で自分をだまし続けていることに気が付くためにも必要。

みかさんもこうじさんも率直にアドバイスして下さるので、出来ないんじゃなくて、
自分に赦しを選ぶ気がないという事が、暴露されて(笑)
それで「・・・・もう赦そう」って気になります(笑)

やっと赦しが出来始めた私にとって、セッショ ンを受けることは必須だと感じています。
みかさんとこうじさんのセッションを受けていて本当に良かったなと改めて思いました。
赦しに向かって努力しているつもりが・・無限にある自我の誤魔化し方に騙されて、
同じところをグルグルまわっているだけだったと気付かせてもらえました。

全く自覚なく、自分で自分を誤魔化して、不幸せで居続けようとしていたんですね(笑)
みかさんに指摘されて、ハッとしました。
やっぱりそういう所をわかっている人と話をした方が、抜けていくのも早いですね。

セッションを受けていなかったら、気が付かずに、かなり長い間グルグルし続けていたと思います。
教えて頂いて本当に感謝しています(*´▽`*)


自分で赦しを頑張りながら時々、本当に赦そうとしているか、
神の教師に見てもらうのが 今の自分にとって最善の方法だと思っています。
毎日ちょっとずつですけど、赦しを選ぶことが出来る「筋力」が増えてきています。

意欲を出して頑張ります。 感謝をこめて
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


 「赦す」ことが段々楽なっていっています。                 Kさん 女性

テープ起こしして文章にしていただき、ありがとうございます。

印刷してDVDを見ていました。 「分離」のどこが腑に落ちていないか それさえもよくわからず・・・
美香さんのメールとDVDを照らし合わせて確認したり 二本目のDVDと一緒に見たりしていました。 
みているときにはすごく良く理解できるんですけれど。 分離は罪の感覚だってことですよね。


セッション動画をありがとうございます。 またまた気付きが満載で、毎日聴いています!
とくに、後半1:00あたりからの美香さんの説明がすごいです。 わかりやすい!! 
このまま文章にして記事にしてほしいくらいです 。 それで「赦し」がしやすくなりました。

今まで「赦し」が本当に苦しかったのですが
マントラを唱えてシンプルにできるようになってきました。
苦しみが強すぎて時間がかかったり「赦せた」と思った直後に、不安が襲いかかってきて
再び赦したりしますが 前のように膨大なエネルギーを消耗することがなくなりました。

とてもシンプルになった感じです。
その感覚がいいので、状況は苦しいけれど悩んでいる感覚に痛みがない。
どうでもいいかな・・・なんて思うときもあります。
毎日、身体に反応が起きて苦しかったのが、差し迫っているのに余裕なんですよ。

そして、ちょっと状況まで変わったりして→ → このときの感覚は引き寄せの法則を思い出し、
自我かなと思いました。 上手く説明できないのですけど、引き寄せの法則をやっていたときみたいと思った(汗)から。 毎日、動画とDVD見たさに早起きしたり時間を捻出したりしているのが楽しいです。 

ずっと毎日、「テキスト、入門、この宇宙は夢なんだ、ワークブック」をちびちびやっているので 一日がコース中心に回っている感じなんですが、 ここに「赦し」が大変だったのに今は「赦し」を歩きながらとか、何かしながらでもできるので、構えなくて楽しいのです♪

回を重ねるごとにセッションが深まってきていて、それが一ヶ月の自分の変化を象徴しているようで嬉しいです。 すごく励みになっていて、お陰さまで続けることができています。こんな大変な学びですが、忙しいとか時間がないとか関係なくできるものなんだというか時間って必要に応じて与えられているみたいですね。

最近、ようやく、クリミカさんのサイトのコラムが理解できるようになってきました。
まだ、全部読み切れていないのですが、深いですね♪ また次のセッションを楽しみにしています。

本当にありがとうございました☆
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


 自分を罪深いと思っていたことにまったく知らずに生きてきました。   Aさん 女性

毎日、先日のセッション動画を見ています。
毎回、受け止め方や引っかかるところが違うので繰り返すことの大切さを実感しています。
当日でもたくさんの収穫があったと思ったのですが、上辺だけで落ちていなかったことも
わかりました。 クリミカさんが伝えたかったのはそこではなく、こういうことかと
動画の自分をみて気づいたり。

どれほど自分を罪深いと思って いたのだろう!!と気づいたり。
まったく知らずに生きてきました。 それが聴くたび見つけるのも面白いです。
起きていることは、赦しの題材として切り離して整理する、できるようになりたいです。
自分で混乱をきたす考え方をしていたと思うから。

そしてこのかけがえのないセッションの時間をアレコレ余計な気を使わずに
「自分と直撃に向き合っていく時間」に活用していきますね。
訓練して自分を変えていく素晴らしいチャンスだと思うから、それが嬉しいです。
お金の赦しは、捕まえようとするとスルスルと素早く陰に隠れて捕まらない感じがします。
頻繁に気づくけれど、赦しができているか、イマイチわかりません。

そうやって感覚をつかめないときもクリハラさんのアドバイス「ガチで向き合う」ようにして
「何のために、この恐れを感じているのだろう?」とその都度、自分に問いかけるようにしてい
ます。 今まではただ、逃れたい、目をそらしたいと思って避けていただけだったとわかりました。

美香さんがおっしゃるように、しんどい状態をしばらく続けていて
最初の頃は、自分のを飛ばし、クリミカさんばかり聞いていま した。
でも次第にその前後も気になりだして、
通しで隅々まで逃さないように聴きこむようになっていきました。
これは今の時点での私に、すごく貴重な経験です。

相手がクリミカさんだからというのも貴重。
そうかそこなのかと、気付けるのは音声でなければわかりません。
その時なんて、そこまでわからないです。

ミカさんがされていたと伺い、さらに活用してやろうという気になりました!!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 
 自分がスピリチュアルを憎んでいたことに気づいた。          Aさん 女性

送って頂いた個人セッションの動画映像さっそく見ました。
復習になって良いですね。ありがとうございます!

改めて見てみて、私はスピリチュアルを恨んでいたんだな・・と気が付きました。
私は、苦しくて、苦しくて、苦しくて・・・
それをどうにかしたくて、スピリチュアルを長年やってきました。
そして、結局癒されなかったんですが、
そのことを私は、「スピリチュアルは私を癒せなかった」と理解していたんです。

「私が実践してきたスピリチュアルは、魔術のレベルだから私を赦しの状態にはしない」というのは
事実として理解していたつもりでした。にも関わらず、私は、本気で取り組んで来たスピリチュアルや、この第2レベルの世界で一生懸命にやってきたことが、私を幸せにしてくれなかった!!
癒してくれる力を持っていなかった!!と知覚して、恨み、絶望を感じていたんです。

結果である、この第2レベルの世界からは苦しみも癒しも与えられることはないわけですが、
そのことを頭でわかっていても、感覚的には、ちゃんとわかっていなかったから、
「本物の癒しを与えられないなんて、スピリチュアルの嘘つき!」
「なんだよ、この世界は!私を幸せに出来ない癖に!!」 って怒っていたんです。

「価値のないものが、ここに、私の目の前に広がっている!!」というような感覚で
世界全体を見下していました。
ものすごく浅く、ものすごく広い投影(笑)やっとそのことに気が付きました。
私を幸せにしないのは私の間違った決断だけなのに!

これがみかさんの言っていた、
「他人のことを裁いているつもりで本当は自分を裁いている」っていうやつなのかなと思います。
ちょっとずつでも、そういう「思い込み」を見つけて赦せるように頑張ります!!
 

本当にありがとうございました。次回も楽しみにしています。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


 自我の抵抗に対して心構えが変化した。                Yさん 女性

つい先日はハワイに家族とでかけたのですが、レッスンのコピーをもっていったのに、
行きの飛行機内に忘れてガックリでしたが、すぐに赦しをして、1週間お休みしました。
お休みしてみると、それで学ぶこともあり、私にはそんな時間も必要だった気がしました。

1週間レッスンを離れ、また夏休み中はテキストや解説書を読む時間も減っていたのですが、
日中に久しぶりにじっくりテキストを読んだり瞑想していたら、あたたい涙がとまりませんでした。

私はこれまでの人生、人や環境に恵まれて人生を送ってこれたと思います。
自分でも不思議に思うくらい運がいいんだな、と思うこともよくありました。
でも、そういった思いの裏には、自分に何か足りないように感じて努力を続けていたこと、
他人との比較によって幸せを感じようとしていたこと等があったのだと今は思います。

仕事をやめる転機に、過去に購入したアクセサリーをきっかけに神の使者、ACIMと
出会い、難しいのになぜか涙が出る、なぜかひかれるといった感じで自分で学習を
すすめていました。でも、つまづいてきたところに、お二人のサポートを受けることができて、
本当に幸運でした 。赦しの理解が深まったし、自我の抵抗があることに対して、
心構えがかわりました。ありがとうございます。

今後は、しばらくみかさんとこうじさんに教わったように、本をしっかり読みこみながら、
赦しの実践をコツコツとりくんでいきたいと思います。
また聖霊の導きで、お二人にお世話になることがあるかもしれないなと思っているのですが、
その時がきたら、またご連絡させてください。本当にありがとうございました。

教えていただいたこと、現段階で知的に知っていると、この先ふとしたときに思いだして、助けて
くれるのだと思いました。 返信して戴いたメールを時間がたって、また読み直している自分の姿が浮かびます。 ありがとうございます。 自分が考えてきた幸福って、本当に自分の中からくるものではなく他人との比較の上になりたち、単に「欠乏」を満たせせていただけだった。 その中にいたときは全く気付けていないことでした。
 

それに気付いて、学びたいと思えるACIMが目の前にある、 プロセスを通過する上での抵抗はすごそうですし、それもまだまだわかっていないのでしょうが、でも、一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。
 ありがとうございます!!


これでしめくくるには、私の感謝がまだ伝えきれていないような気分なのですが、
私が聖霊とともに学びを深めたところをお二人に見せて感謝をお伝えできたら…
そんなことができれば素敵だなと思っています。
スカイプ上ですが、お二人にお会いできてよかったです。

ありがとうございました!!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 


 真の赦しを理解し実践することによって訪れた平安             Tさん 女性


真の赦しを理解し、実践することにより、はじめて心に平穏がおとずれました。
静寂が心地よく、恐れの気持ちが少なくなったせいか、深く眠ることができるようになりました。
今まで、いかに自分自身が分離を信じて、信じていることにも気づかないほど、
自我と一体化している事に気づき、驚いています。

今は、イライラや不安が起こるたびに私が選んだ罪悪感と感じる事ができます。
そして、聖霊の知覚を選べることに感謝しています。
ACIMを学習し始めた時は、「私が憎悪をいだく相手に 聖性がある」ということを
絶対に認めたくなくて、ワークブックをしながら、本を目の前から押しのけたい
衝動に何度もかられました。

しかし、今はすんなりと聖霊の知覚を受け入れることができるようになっています。
あの頃からすれば真の赦しではなくても、実践を続けてきたこの2年間は無駄では
なかったと思います。
ネガティブな感情が湧き上る会社の上司、後輩も完璧な愛にあふれた存在であると
完璧に受け入れられるように、これからも頑張っていきたいと思います。

また、特別な愛情の関係である夫のことも、神聖な関係へと転換できるように私自身を
赦して 癒していきたいと願っていました。
彼が愛してくれないとか、私の思うとおりに動いてくれないとか、不満だらけだったのです。
この憎しみを本当の愛情に変えたいと思っていて、どうしようもなく苦しんでいたのですが、
自我との同一を手放すことを理解した後、何度も赦す実践していくうちに彼が私に愛情を
差し出していることを知りました。ずっとこの関係を癒したいと思っていました。
念願がかなえられてうれしいです。ありがとうございます。
これからも、私自身や兄弟が無辜の存在であるという事を日々受け入れる事を
コツコツと実践していこうと固く決心しています。
動画の配信やテキストの朗読、すごくわかりやすいです。

何度もみて、励みにしています。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


 少しづつ少しづつですが、理解が深まっていっています。         Tさん 男性


3ヶ月クラスのレッスン以降も赦しの実践を続けています。
近況報告のメールを送ろうと思うことが何度となくあったのですが、色々な葛藤もあり頭の中で
報告が終わってしまっていました。 くりみかさんに報告しようかなと思い考えを巡らせると、
どんどん理解が深まることが多々あり、 レッスン以降も心の中で助けてもらっている気が
しています。 動画も何度も見させてもらっています。

本当に困ったらレッスンを頼める人がいると思えるのも大きな助けになっています。
ありがとうごさいます。 3か月レッスン以降も心の中で色々なことがあったのですが、
ニューエイジ系の考えを捨てざるを得なくなり抵抗があったり浮かれたり苦しんだりしながら
赦しをして行くうちに「ココには狂気と絶望しかない」という理解が少しずつ実感出来るように
なりました。 そして最近ですが、 不快感、罪悪感を感じ切るしかない状態になり感じきったところ不快感、罪悪感を感じることには何の根拠も無い…原因が無い…ということを少し実感した気がしました。 原因が無い以上自分でしていることを認めるしかなくなり、認めることが出来たようです。
 

苦しかったですが認められて本当に良かったと思っています。 
DVDでも言っているターニングポイントに差しかかったのかな?という気がしています。 
くりみかさんの動画で言っていることも初めは文章として理解していただけでしたが、少しずつ腑に落とすことが出来て来ている気がしています。 また、外だと思っている状況や他人の行動や言動は自分の心の中の状態の結果ということも少しずつ感じられるようになって来ている気がしています。 ですので、人から言われて抵抗を感じることは、よくよく思い返してみると全てが図星で自分の心が投影された結果だと感じられ始めていて、 自分が投影したいが為に自分自身に見せている 自作自演の茶番劇のようにも見える気が少ししてきています。


でもまだ、 実際の状況に直面するとアッサリと不快感に飲み込まれてしまうのでこれから多くの練習が必要と感じています。 それから、 今まで自分が狂気に加担して兄弟を体に縛り付ける為に露骨に投影をしていたことに少しショックを感じています。 混乱で自分のしてることが分かっていないがゆえ、 兄弟への投影にしか自分の救済が見出せないが故にしてしまっていた悲しさを感じます。

自分で考えようとすること自体が無駄な事なのだろうな…と感じます。
ACIMが無い状態でこれらに気付こうと思ったら途方もない時間がかかる気がするので物凄く時間の短縮になっていることが感じられ、 ありがたいと思っています。 ACIMは本当に奇跡のコースだなぁと思います。 しかしまたそのうち本を投げ捨てたくなるような思いにかられることも何度かあるのかなぁ…と思うと不安な面もあります。 聖霊の声などは全く聞こえませんが常々「ローペースのマイルド路線でお願いします」と頼んであるので完璧に要望通りになっていると感じています^^;

自分がACIMを進める為の完璧な環境が露骨に揃っている気がして来ていて感謝しています。 原因であることに気づいたので、世界の見方が完全に逆転してしまった気がしていて、 少し恐さと後悔のようなものも感じなくもないのですが、 でも恐らくは「洞窟の例え話」みたいに、 本当の自由を知って行くことへの不安なのかなとも感じています。 マトリックスで例えましたら、 現実じゃなかったことを受け入れられず嘔吐してから少し落ち着いてネオが訓練プログラムを始めるところかな?と思っています(^^) むしろこれからが大変なのかな?とも感じています。

でも方向が定まり、もう戻りようもない無いので進め易いとも感じていますし、 赦しの練習が少し楽しみにもなって来ています。 テキストはまだ13章ですが最近は抵抗なく理解しながら読めるようになって来ています。 マニュアルは何故か全く読んでいません… ワークブックは最近は2~4日で1レッスンのペースにしていまして、こちらもまだレッスン156です。 くりみかさんのコラムなどにもあるように、これからも脱線しないように注意しないといけないんだろうなとも感じています。

冒頭にも書いたのですが、 報告を入れようと思い報告内容を頭の中で色々考えることがよくあったのですが、 その度に理解がどんどん整理されたり深まったりしましたので、 物凄く、くりみかさんには助けられています。 まだ、世界の見方が変わったような気がし始めてから5日くらいしか経っていないので、 このメールを書くいていく中でも自分の現在の状態への理解がかなり深まった気がしています。 感謝します。 読み返しているうちに新たな理解があり、修正したり付け足したりした為、長文駄文が更に纏まりのない文章になってしまっていて申し訳ありません。 本当にいつもお世話になってます。 ありがとうございます(^^)  また、レッスンお願いすることなどもありましたら

よろしくお願いいたします。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 自己流で読んでいた自分に気づけていない自分に気づいてびっくり。  Iさん 女性

昨日はセッションをありがとうございましたm(_ _)m
慣れないスカイプと2時間という時間に、受ける前はとても 緊張していましたが、
びっくりするほどあっという間でした。
初心者の私にも本当にわかりやすく丁寧に何度も説明していただき
とても楽しく学ばせていただきました。

本当に思い切って申し込んでよかった^ ^としみじみ思いました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
あれから入門や赦しのカリキュラムを読んでみましたが
なんだか全然違う感覚で読めました。
わかりやすい初心者向けの書籍さえもすでに、本当に全く気づくことなく
自己流で読んでいた事にビックリでした。

正直迷っていましたが、昨日のセッションを受け テキスト他三部作も購入し、
意欲を持ち少しづつ読んでみたいと思いました。

今後とも、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m 。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


 「学びを助けてもらえる環境があるという事は本当に心強い」     Eさん 女性


継続コースを含め6ヶ月間、本当にありがとうございました。
全くの初心者である私にとっては いろいろな意味で衝撃的な6ヶ月(笑)であったように思いますが

本当に、ACIMを曲解なく学び始めるにあたり、本当にお二人の講座を受ける事が出来てよかったと、
ただただ感謝しかありません。


行きつ戻りつが激しく 全く内容が入ってこない時など、本当にテキストを投げ出して、泣きたくなりますがセッションを受け、講座の動画をみながら自我の抵抗とは、なるほどそういうことなのかと
冷静になれ、 少しずつ少しずつ赦しを進めていけているように感じています。

頂いたメールでセッションの意義もよくわかりました。
孤軍奮闘・・・本当にそう… 全てにおいて、本当に本当に100%の自我の思考体系なのだと改めて
気付き愕然とします。 また先日のセッション時の質問についてですが 頂いたメールを何度も読み返しながら、なんであの質問をしたのか考えていました。 「この世は幻想である」という事を全く実感していないのに、そうだと思おうとする中に嘘の安心を求め、実は直視を避け、なんとしてでも 防衛したい気持ちがあるのだと感じました。

赦しを逃避に使うのではなく この現実と思っている世界をしっかりみて生きて、その中で自分に
正直になり、そして、しっかりと何のためかと目的を問いながら、真の赦しをしていく事、
それが大切なのではと思いました。 また入門、他、何度も読み直します。

みかさんから戴いたメール本当にありがとうございました。 本当に本当に力になります。
たくさんの障害を抜けながら越えていっておられる実感のある重みのある、お言葉は本当に本当に
励みになります。 講座で学んだことを何度も反芻しながら、これからも意欲を差し出して 読み込み実践に励んでいきたいと思います! また行き詰まったりした時は、どうぞ 個人セッションをお願いしたいと思います。

また、添付の質疑も本当にありがとうございます。
みかさんがおっしゃっているように、 本当に何度も何度も何度も読む事が必要だと言う意味が
やっとわかってきました(笑)

新しいクラス始め、学びを助けていただける環境があるという事は本当に心強く
ただただ感謝しかありません。 今後ともどうかよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。 今後ともどうかよろしくお願いします。

そして、素晴らしい共振をありがとうございました!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


 「怒らなくなることではない」 に気づけて衝撃でした。       Oさん 女性


自分が、人や出来事に対して怒ってしまって全く赦せないという状態に、本当に困っていたので助かりました。 「赦せない自分」が情けないし、許せなくて、 会社のトイレでなんで赦せないの?!って泣くこともありました(笑) ←既に「赦しが出来ない自分」というものが存在していて、そのせいで不快という投影を起こしていたんですね。

セッションで教えて頂いた、「怒らないようになることが目的じゃない」というのが衝撃でした。 そこに意欲を出していたので→「そりゃ赦しなんてできないわ・・。」と納得しました。
自分で自分を赦すことが出来ると思っていたので、聖霊やイエスには一応お願いしつつも、
「自分一人で」完結させようとしていました。

この「自分一人」っていうのが既に自我で、決断の主体ではなかったんですね。
セッションで、上の内容を説明する為に、みかさんにテキストや、ワークブックの一部を読んで頂いたのですが、 正直、ほとんどの部分は、私も読んだことがある文章でした。
でも今まで自分で読んだ時と違って、ものすごく吸収されたというか、「わかった」という感じが
ありました。 なんで同じ文章を読んでいたのに、今までわからなかったのか不思議です。
一回読んでもらっただけなのに、今もしっかり頭に入っています。

いつもだったら朝読んでも、夜になるともう内容を忘れていて、 その晩に同じページを開いて、
読み始めると思い出す感じで、全然頭に入らないので、びっくりしました。
みかさんに読んでもらったのが良かったと思うし、自分も、やっと受け入れる気になったのかなと
思います。 セッションの成果で、前よりも、怒っている自分を冷静に見られるようになりました。
 

赦しが、すごく出来るようになったというわけではないのですが、きっかけにはなったと思います。これからもコツコツと赦しを続けて行きます。 みかさんに教えて頂いたように本物の意欲を出していきたいと思います。 本当にありがとうございました。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


 「知らない」ことの罪悪感、不快感を避けていた自分に気がつけたこと   Nさん 女性

今日も素晴らしい共振をありがとうございました!
全ては自分の投影で、私自身も自分の中の何が種なのか、ずっと探していました。
くりみかさんも、同じようにご自身の問題として取り組んでくださっている様子が分かり、
本当に、真摯に、誠実に、全てに向き合って下さっていることが心の底からありがたく感じました。

そして、この道を先に進んでいらして、ご自身が見出した道を明るく照らして示して
いただけることが、本当に本当に有難く思っています。
セッションが始まった時に、くりみかさんと3人で分かち合う、意識のフィールドが、
とても深い領域で、聖霊に祝福されて広がっている感じで、
セッション開始直後から、有難くて目を潤ませながらお話を聞いていました。

そして、とてもとても大切なこと、私が一人で探していても見つからなかった
ブロックが見つかり、深く感謝のセッションでした(*^^*)
知らないこと、への罪悪感。こんなにも、「知らない」ことの罪悪感、不快感を
避けていた自分に気がつけたこと、心から感謝です!

知らないことへの罪悪感は、もしかしたらとても深いものなのかもしれません。
まずは、感謝の気持ちを込めて、取り急ぎお礼のメイルを送らせていただきます(⌒▽⌒)

 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 

 驚いたことに、「テキスト」の内容がよくわかるんです。       Nさん 女性

こんばんは、みかさん ところで、今日もしました、赦しの実践。
自分を咎める気持ちも喜んで取り消しました。
真の赦しは、すぐに心が明るくなりますね。
また、次から次と嫌な気持ちが起こってきます。

赦しを理解してない時は、怒りが湧いてこないように思えてました。

だから、赦したいのに私自身が怒らないから、なかなか実践できなくて困るわあ。と思ってました。 
ただ怒りを抑圧して赦しを実践しないようにしていた!!という事に気がつきました。  

それなので、今日1日で、以前の1週間分くらいの赦しをした感じです。

いつも、丁寧な添削ありがとうございます。 今から、テキストを読み込みます。
驚いたことに、テキストの内容がよくわかるんです。 感謝、感謝です。
私が、ここまで、理解できるなんて、この1ヶ月で信じられないほどの進歩です。

セッションをうけて、本当に良かった!!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


 論理的な説明と感覚にかかわるワーク vvvvvvv           vAさん 男性


月に一度のスカイプセッション、ありがとうございました。
スピリチュアル系の書籍を読んだりすると、途中の説明が抜けていたり、あるいは、うまく説明できていないと 感じられるものが多く、自分なりに納得できずに大変もどかしい思いをすることが多く、私が理屈っぽいところが あるからということもありますが、お話させていただく中で、その構造や理屈順序などを毎回、論理的に私に理解できる言葉で説明してくださったことが、私にとっては大変ありがたく、今までに触れたどのスピリチュアル系のものよりも、最も納得のできる、はっきりと分かるものだと感じることができました。

また、ワークも私が成果を得られると感じられることを重視してくださっているということをはっきりと感じる ことができ、論理的説明と感覚にかかわるワークの両方を高いレベルで提供していただいたと思います。 
大変感謝しております。

おそらくは同じ男性で、年齢が近いということもあるのかも知れないのですが、私も素直に自分の感じていることを 話すことができ、あまり気を張りすぎることなく、自分の心の中の問題について取り組むことができたことは、 大きな収穫だったと思います。私の問題に寄り添うように毎回のセッションを進めていただけたとも感じられ、 それが自然に進行したようにも思えますので、そこもとてもよかったと、申し込ませていただいてよかったと思える点 の一つになっています。

自分の内面にある人間関係に対する恐れ、それを克服しなければならないという自分への要求などが葛藤となっていましたが、そういうわだかまりが、ふわっとほどけたように感じることができるようになり、ある人間関係のことについても、 「もう、かかわらなくてもいい。どうでもいい」とふと感じることができ、 それは私にとっては大切な人生の転換点のように思えます。 余計なことを考えず自然に、自分に無理のない範囲で関わっていけばいいのだ、と感じており、それもこれまでのセッションの成果だと思います。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 
 自分が曲解して理解していた所が解消され実践が出来る様になりました!  Fさん 女性
 

セミナーの後もしばらくは涙がとまりませんでした。
いかに私が自分自身を不幸だと感じているかを知りました。
そして、どんなに幸せになりたいと願っているのかも。(本当は幸せなのですが)

わたしは、赦しの肝心要の「私の不快感は、状況のせいではなく、私自身の中にある罪悪感にある」 ということを受け入れていない自分に気づいて驚きました。
いつでも、状況のせいにしていたい私だったんだな~と。

さっそく、帰ってきた旦那さんに実践! いつもだったら、愚痴ってくる旦那にイライラするところを、これは、私の中にある怒りだと思い直し、 赦すことができました。
あらら、時間がかからない?? やっと理解できたのでしょうか(笑) コツコツがんばります。

奇跡講座入門やテキスト、セミナーのメルマガ、動画をできるだけ、よみこんで、頑張ります。
みかさん、こうじさん、お二人のますますの進歩をお祈りします。
そして、ACIMの正しい理解を広めてくださいね 。

わたしみたいに自我流に陥ってしまっている、しかし、幸せになりたいと願っている人が

いると思います。 ありがとうございます。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

                    
 
 リアルで会って掘り下げて手放しが出来た!             Nさん 男性
 

おはよう~!! 最高でした!!
やっぱりお二人とACIMの話が出来るのって最高だなって、つくづく思いました。
真髄というか知りたかった…でも見たくない…
そんな心の奥の無意識レベルを震撼させる みたいな気づき!
今まで苦しかった~ ははは!笑っちゃうくらい 今スッキリ!
今、ホテルで朝を迎えてね、

ふと…マニュアルp82「判断は、どのようにして放棄されるのか」に誘導されて…
やっと手放せたよ~!!!
今回は「なぜ?手放せないのか?」のテーマを持ってお二人に直接会って
深く掘り下げてもらって本当に良かったぁ~
本当にね、お二人に会いたかったんだ。 ありがとう!!!

うんうん!お二人に感謝しながら自分に感謝してるんだね。全て一つだから。
でも、やはり自分の中のキリストの幸せの反映を見せてくれる
お二人にまた感謝しちゃうんだよね。(笑)
これって、祈りの中の感謝と愛の歌ってやつかなぁ?
響くな~…赦しの実践… 痺れるな~
今まで苦痛を感じてた不安や怖れや喪失…絶望感
間違った判断をしたところが今感謝と愛に変わった… すげ~な~!

これから「継続3か月間コース」が始まるんだねぇ~ 楽しみだな~!!!
日々の赦しの実践 何でも実践できる材料に見えてきた感じがする。
状況は原因じゃなく、目覚めていくための材料なんだね。 ありがとう!!!
愛と感謝を込めて…
 

    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          

 
 テキストも少しづつですが、理解して読めるようになりました。     Kさん 女性
 

みかさん、こうじさん こんにちは 。
あっという間に3か月で、最後の動画配信となってしまいました。
今回の学びは、私の生涯で忘れられないものとなります。 本当の赦しを学べたからです。
自我の罠に気づく前に怒ってしまい、それを遠慮なく周りの人に表現したりがありますが
くりみかさんの「怒りについて」の動画は、そうだな、そうだなと、大笑いしながら
楽しくみることができ、ここまで私の理解もすすんだのかと感慨深いものがありました。

テキストも少しづつですが、理解して読めるようになりました。
もっと難解で意味不明な文章の筈だったのでは? 意味がわかるよ!! うれしい!! と
こおどりしてしまうくらいです。

もっとも、特別な関係の夫は、完全に赦せるのか?と思うくらい不満がでてきましたが・・・
最近、やっと赦しもひと段落(笑) 私じゃなくて、夫が優しくなったような気がするのは。
なぜでしょうか ? 周りの人が愛をもとめている人というふうに感じられるようにまでは、
まだまだ知覚できませんが、聖霊のヴィジョンを知覚できたら、とても楽しいでしょうね。
みかさんのいうようにコツコツと頑張っていきたいと思います。  

また、追加のセミナーも私が正しい道を進んでいるかどうかを確認するために、
これからも たびたびお願いする予定です。 その時は、よろしくお願いしますね。
これからも、お二人の奇跡講座への理解がますます深まり、たくさんの人が幸せへと
導かれていくことを祈っています。 本当に、ありがとうございまいした。
すっかり最後のメールみたいな雰囲気になりましたが、今度ともどうぞ宜しく

お願い致します。感謝をこめて
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 


 互いに独習して行く中で共振して修正していけることに感謝!      Nさん 男性

シェアーさせてください。
普段の自学自習での奇跡講座に加えて、より細かい点の修正が出来ることは本当に助けになります。
自分だけでは、決して気づかない(=自分で気づかないようにしてる)点を
ズバリ!指摘されると軽いショックみたいに感じる時もありますが(笑)
その後で方向性が明確になって正しく軌道修正された安心感が広がるように感じます。

添削・・・何度も読み返してぼーっとしてます・・・ とても助けになりました・・・ありがとう。
日々の不快感や闇の部分に対して真摯に向き合う。
今の自分には想像も出来ないくらいの地獄絵図のような選択をしてきた認識・・・
まだ自覚すら上がってこないけど、でも、そこが間違った心の選択の原因だった。
全ての嫌悪感や罪悪感はどうやらそこが原因らしい・・・

今のプロセス段階では、そのくらいの認識だけど、それでも、とても助けになる。
この先進む道が、また はっきり見えてきた感じがあるから。
とても一度に受け入れることなど無理だしそんな必要もないのかもしれないけど
日々の嫌悪感を見ていく度に、それに対して真摯に向き合って
その時に赦せる範囲で聖霊と一緒に見ていく・・・その一歩一歩でいいこと。

間違った心の選択(真理の否定)をしたことをしっかり認識してから
(そこが苦痛の原因で自ら選択した。そうしたかった。)
でもそれは実は起きていなかった(否定)
はぁー!助けになるな~ プリントして、また読み返してみるね!

そして、基本の自学自習をした後で、お互いにシェア出来ることは本当に素晴らしい事ですね~。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


 少しACIMの教えている内容が理解が起きて嬉しい!          Eさん 女性

こんばんは 昨日はセッションありがとうございました。
以前は、奇跡講座をやっても、 私には、ずーーーーっとわからないかもしれない・・・
と思うくらい、わからなかったのですが、 少し奇跡講座がわかってきて、
すぐにではないかもしれないけど、いつかは必ず「赦し」が出来るようになると
思えるようになりました。 色々と教えて下さってありがとうございますm(__)m

ACIMを初めて知った時、こんなものやらなくても、 私は自分の力で覚醒出来ると思って
やりませんでした(笑) そして、それまでに得た知識の中で自分なりに楽になろうとして、
正直に自分の気持ちと向き合うとか、怒りを手放すとか、 ベールの下だけでスピリチュアルに
頼って生活をしていたのですが、 やってもやっても、全く癒されませんでした。

一つの魔術がうまくいかないとわかると、 新しいスピリチュアルの本を買ったり、ネットで調べてセラピーを受けてみたりと自分のネガティブな気持ちを誤魔化す方法を、必死で探していました。 最初の内は、現実が変わったりするので、いいかもと思うのですが、 そのうちに何をやっても
効かなくなり、ACIMをやる直前では「どうせ変わらない・・・」 と、どうすることも出来ない絶望感を感じながらも、新しいものに手を付けられなくなっていました。

みんなで一つとか、この世界は自分の見ている幻想という知識があっても 「心」や、「分離からくる罪悪感」という概念を知らなかった為、 もう、ネガティブな気持ちはかぶせていくしかないし
無理やり馬鹿みたいに人の事を赦したり(笑) (分離を楽しい気持ちで選んだと思っていたので)
ベールの下の幻想を、自分で掌握でき楽しむ為にあると勘違いするし、 その割に、嫌な事があったら、「でも幻想なんだから、嫌って思う自分は修行が足りない」って思ったり(笑)
もう滅茶苦茶でした( ノД`) そういうのに疲れて、残されていた奇跡講座に手を付けて見たのですが上のような状態で、読んでいたので、 赦せ! 赦せない・・・

これは幻想だ! 現実に見える・・・ と相変わらずの状態でした(笑)
くりさんとみかさんのプライベートセッションを受けなかったら死んでたかもしれないです。
受けて本当に良かったです。

みかさんの書いて下さっている記事が合うみたいでわかりやすいです。
わかったと思っても、普通の生活に戻ると、記憶喪失のように忘れるので(笑)
実践しつつ、繰り返し記事を読みたいと思います。

ふとした時に、あーこれって今まで気が付かなかったけど、 わからないように外側のせいに
しているな・・・ みかさんの言う通り、ナチュラルだ・・・と気付くことは多くなったのですが、 じゃあ赦しをやろう!となると途端に出来なくなったりします。

(言うのに抵抗がありますが)まだ赦しはやる気が起きないので、 今は、やる気が起きない
やりたくないという気持ちから、 逃げないようにしていきたいと思います。

とにかく地道に赦しをやっていこうと思います。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

  

 少しづつ言っている意味が入ってきた!                   Sさん 女性


最近は、3ヶ月コースで配信してもらった講座の動画を見直していますが、
1本目でおっしゃっていた、自我の私達には、物凄い抵抗があるという箇所や怒りの正当性へ執着
私達は100%自我であるという箇所など やっと本当に少しずつですが、そうなんだ、と 感じ始めたように思います。 正直、最初は外側をよくしたいという思いしかなく (というかそういう感覚しか分からなかった) 正直コツコツ赦しをしていくという意味が全く分からなかったですが、今はとにかくコツコツ赦しを練習しています。

自分では本当に理解が進んでいるのか ちゃんと赦せているのかなど、正直わからないことも多いですが、でも赦しをしていると、もう違う選択、決断をしたいと思った時 涙が溢れる事があります。 学び始めた頃は頭で無理やり理解しようとしていた感じだったのが、 本当に少しずつ少しずつ
あっそうなんだという瞬間があったり、でもまた戻ったりしていくような感覚があったり

とにかく今までのいろいろな学びのように、直線的ではない感じがしていますが
本当にACIMに会えたこと、また 全くの初心者の私にも本当に一歩一歩丁寧に解説していただける事はありがたく本当に感謝しかありません。

言葉では表現が難しいですが、とにかく、これからもテキスト等をコツコツ読み込み

赦しをしながら意欲を差し出していきたいと思っています!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


 激しい自我の抵抗のプロセスを地道にコツコツ歩む             Kさん 女性

セミナーで個人レッスンを受けてから、はや4ヶ月、中身の濃い時を過ごしました。
コースを誤解していたというショックよりも コースを理解し実践してからのほうが
自我の抵抗だと思うのですが怒りが止まらなかったり、 罪悪感の否認なのか、
なんにも感じないようになったり(笑)たいへんでした。  

しかし、それもまだ余裕の時期であったように思います。
赦すしかないというような苦しい想いが大量に押し寄せ、赦して楽になったかと思えば、
また大量の恨みや怒りが⁉ それでも赦して赦して楽になるという時期が1ヶ月ほど続きました。
こんな事して本当に神のもとに帰れるのか? とも疑いました。  

私のACIMの理解は本の序の口なんだ!!絶対深く理解してやるぞっ!と
決意を新たに奇跡講座に取り組んでいるところです。
しかし、赦した後の爽快さも感じることができた時は心から安心しました。
私にも出来てるじゃないって!

闇に向かいあう怖さは半端なくて 苦しくて逃げだしたくなる事も多いし
原因についてもコースの講話DVD視聴中は爆睡したりという困難?もあります。
でも幼い頃から感じてきた悲しみや自分に対する憎しみを癒すのは奇跡講座しかないと
確信しています。

だからコツコツと自分に優しく赦しながら忍耐していきたいです。
また来年もACIMを学ぶ友としてみかさんの傍らを歩んでいきたいと思います。
妥協のない厳しいみかさんの指導は痛いのですが効果テキメンで物凄く有り難いです。

よろしくお願いします。 最大の感謝をこめて
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 

 
 初めて構えなく他者を認めることができたことが嬉しくなってきた。  Hさん 女性
 

昨年のご縁は、 まさに!! これから自らをどう変えていかねばならないか? その手立ては?
と、あれもこれも偽物仮面の中、 『光』とはこういうものか!! と白示されたものでした。
ミカさんの独白配信メールは、 『妥協なしの徹底正観』 から紡ぎ出される『直観』の言葉に
心底共振し、 こみ上げる歓びに涙が溢れて止まらず、震えも止まりませんでした。

そして、 初めて構えなく他者を認めることができたことが嬉しくなってきたと同時に、
そんな方がいるのだと、 世の中嫌気がさして背を向けていたことから、 関わる気持ちが
生まれてきました。

毎瞬の思いに赦しの実践をし、価値観が少しづつ力を失っています。
とはいえ、 『声』をまだ認識できるわけではないですし、 弱さを突かれる出来事には、
赦しをやってもやってもパニックは薄れる程度で、 罪悪感をどのように転じて
投影しているのかを知りたいですが、 まだまだ、現実みがありませんが、

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 

 
 久しぶりに、ほっとすることが出来ました。             Yさん 女性

会社での現実が辛くてスピリチュアルを始めたのですが、
「現実は自分で創っている妄想」だから本当は(真の自己は)、辛くない!
だから私も辛くないはず!という隠ぺいをずっとしてきてしまいました。

自分一人だと、どうしても真剣に泣くことが出来なくなっているので、
お話を聞いて頂いて本当にありがたかったです。
自分一人では、この現実(のように見えるもの)のせいで苦しいという事実を認める事が出来ず、
苦しいのにすぐに涙が止まってしまうんです。まさに隠ぺい!!

お二人に聞いて頂ただけると一緒に受け止めてもらえる感じがして、とっても安心です。
(お二人がいる事によって聖霊の愛を間接的に感じることが出来たという事なのかもしれません。)

久しぶりにほっとしました。 一緒に赦しをして頂いて本当にありがとうございます。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


 改めて、「ACIM」のありがたさを実感しています。        Hさん 女性

今日はありがとうございました。
『状況のせい』で一旦、見てしまう=反応は、なかなか解放されないものですね〜 
『分離を信じている』というよりは『一体性を信じられない』の方が入り易く
自分を肉体と信じているを自我としての私にとっては、『分離』という言葉自体が
そもそも、 全くと言っていいほど認識がなく、 それゆえに、肯定できないのですね。
そういった意味では、『一体性を信じられない』という方が入りやすく、受け入れやすかったです。     
つまり、自我は『分離を信じているから』なんですよ、と言われても
デモ〜と否定したがりますが、自我は『一体性を信じられない』から〜なんですよ、と言われると、そうですね。と受け入れやすくなる。という感じです。 とにかく、怒りは消滅しました。 

まだ、騙されるのではないか?という恐れは、残っていますので、取り組んでいきます。
いろいろ、導いていただいているおかげで、他者の話=その方の世界に反応しなくなったお陰で、 改めて、それらを自らの投影として見て行く事に『取り組みやすくなった』ことを実感しています。

夜中に目が覚めては、一緒に食事をした際の会話や反応が気がかりになって罪悪感にさいなまされ
続けてきましたが、 毎日毎晩、目が覚めては、それらをまるで、もぐらたたきのように赦しを行っていたのが随分前の過去のようです。 拒絶するにも罪悪感を感じており、無理に受け入れることもできない自分自身にも罪悪感を感じていましたが、 自然に拒絶解除できたのが心地よいです。

こんな事が、こんな短期間にできるようになって、 これまでの10数年間は何だったのだろうと、
改めてACIMのありがたさを実感しています。 しかし、、、、、、、、、、、、、、、
ACIMを導けるお二人はすごいです!!!
昔でいうなら、インドに和尚に会い行かずにも、ここにいる!! です。
そんなお二人に縁があった事は、今生の最大の宝探しの宝に出会ったと言っても過言ではないです。 いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しみじみ、実感しています。周りの方から、私の変容に、どうしたの? と言われています。  
ウヒヒヒヒ〜〜〜〜〜。


 『肉体は聖霊の目的のために使う』の意味が理解出来ました。     Kさん  女性 

『肉体は聖霊の目的のために使う』の意味が理解できました。
作戦を練る生き方は、もう辞めにしたい!  親の回復への道も、自然療法とはいえ、
ホメオパシーやその他を選択していかねばならないことは知識と選択と戦略です。
そんなことよりも、ゆるしの実践と癒しの受け入れしていくことでのプロセスの事象の
一つとして『なされていく』のが自然なことでは・・・

ミカさんと栗原さんのセッションを重ねていくことで、事柄は他のことであっても、
肉体の消滅の方向=親の不在も、今では、ほんの少しづつですが見ることができ始めています。
セッションを通して、大家さんとの体験が、赦しの実践が行えているという実感につながったので、今日のセッションをも踏まえて、 親への思い入れについても、もっと深く観ていけるのではないかと確信しています。

二人のこの企画、この仕事は、何よりも素晴らしいです!! 

光へのガイドを、ありがとうございます。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 諦めずに進みます。                       Aさん  女性 


セッション後、だいぶ楽になりました。
結局、赦したくない自我の方を自分は選んじゃってたんだな・・・とわかりました。
本当に辛くなって「赦し」どころか人生を投げ出したくなるという知覚になっていたのですが、
みかさんやくりさんに話を聞いてもらったり応援してもらってとても励まされたし、
誤りに気付けました。ありがとうございました。
「独習」だけど、闇が深くて一人だと時々きつくなるので、

セッションを受けていて本当に良かったです。 とにかく諦めずに進みます。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 
 焦らずコツコツ独習を続けていけばいいのがわかりました。     Mさん  女性 
 

本当に詳しくご説明いただき、心から感謝を伝えたい気持ちです。 ありがとうございます。
どの説明もためになり、参考になりました。 今は理解できないけど、学習と日々の赦しの実践を
続けていくことが必要なんだって、よくわかりました。

そしてACIMの学習は、こうやって疑問にぶつかりながら、1歩1歩プロセスを踏んでいくものなんだなと実感しています。 加藤さんの解説講話のDVDを少し聞いてみたのですが、期間をあけて聞いてみると入ってくる部分が 違っていました。何度も聞いたり読んで自分の考えにしていくことが大切なんですね。

正直なところ、「赦しの実践」が苦しくなることも 多々ある状態です。
みかさんのメールは、そんな私にとって、とても励みになり、
がんばろうという気持ちにさせてくれます。ありがとうございます!!

このまま学びを続 けながら過ごしていきたいと思っています。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


 
 やっとやっと「赦し」がわかりました。               Aさん  女性 
 


今日は本当にありがとうございました。 本当に今更ですが、やっと、やっと赦しがわかりました。 一人だと怖くて直面するとことが出来なかった「罪悪感」と今日はやっと向き合うことが出来ました。 「怖くて直面するとことが出来ない」ということさえ今までわかっていませんでした。

みかさんが解放されているからかもしれませんが、一緒にストーリーを見てもらって、 みかさんから、「何が嫌か」「何からそのネガティブな気持ちが発生しているか」と問われると、なぜかスっと
ネガティブ、罪悪感を捉えることが出来ました。 自分一人だと、それをやっているうちに、「あの人が意地悪だから・・・・前にもそうだったんだよね・・・ ・・でも自分だって良くない所があったはずだし・・・」とかやりだして、 ネガティブな気持ち自体じゃなくて、ストーリーに入っていってしまいます。 いつもこうやってぐちゃぐちゃになって、 「何を捉えたらいいかわからないから赦しが出来ない。どうしよう」で終わっていました。

でもそれも投影で、「罪悪感と直面すること」が怖いから、わからないことにしていただけだったんですね。 私が逃げ出さないように、一緒にストーリーを見て整頓してくれる人は、 初歩の段階では本当に本当に必要だと思いました。 ありがとうございました。 そして赦しが出来たからかもしれませんが、もう一つわかったことがあります。 今まで、「自我を選んでいる私→有罪」で、逆を考えたことがなかったんですが、 「有罪だから→自我を選ぶことが可能」であって、 「有罪じゃなかったら、自我にはなれない」んですよね。 「有罪と信じなかったら、自我は存在すらできない。自我は無い」んですよね。 「分離を信じて→罪悪感が生じて→自我を選んだ(投影した)」という言葉は、 100回以上読んだり聞いたりしていたはずなのに、 「私が」自我を選んだということが、わかっていませんでした。 今までは、あまりにも自我と一体だったから、 私が、聖霊か自我どちらかを選ぶ・・・と考えているつもりで、 自我(と一体になった私)が、罪のない自我か、罪のある自我のどちらかを選ぶという 意味不明なことをやっていました。自我しかない・・・(笑)

「私」がそこには不在だったんです。 「私」という視点を発見しました。 ちょっとだけベールの向こうを垣間見ることが出来たのかもしれません。 または「原因と結果がやっと逆転しはじめた」のかもしれません。 少しづつですが前進できて良かったです。 でも気が付くと自由が戻ってきている! !っていうことがあるんですもんね☆ 頑張ります!
 

               
 
 
 シェアーありがとうございました。  

 

 

 

自分の日常を今よりも少し快適に過ごすことを主目的とした内容のセッションを

受講くださった方々が寄せてくださった感想は こちら